日誌(家政部)

活動の記録(家政部)

パッチワークキルト作りに挑戦!

1学期、家政部では「パッチワークキルト」の製作を行いました。

布の余り布が5㎝×5㎝があれば、それを25枚、デザインを考えながら丁寧に縫製し、最後はバイアステープで端を仕上げました(^o^)

1年生は鍋敷きサイズ、2年生はコースターサイズを製作!

自分の好きなデザインで、上手に仕上がっています。

部員達は、プレゼント包装をして、家族に感謝の気持ちを込めて渡したみたいです。

 

夏休みからは、ステップアップして、ワンピース製作を始めます!

集中して作業完成作品1完成作品1(裏)完成作品2完成作品2(裏)完成作品3完成作品4完成作品5

0

〈家政部〉0801全国高等学校家庭クラブ研究発表大会

代表生徒2名と顧問の先生の3人で、姫路市で行われた家庭クラブの研究発表大会に参加してきました。全国の高校生の優れた作品や発表に驚かされながらも、本当にいい刺激になりました。3人で国宝姫路城にも見学に行きました。暑かったけど、お城の美しさに圧倒されました。なかなかお目にかかることのできない「優れたもの」にたくさん出会った2日間でした。人高に戻ってから、取り組んでみたいアイデアをたくさんもらった感じでした。11月に人吉で県下の研究大会がありますが、指導力のある我らが顧問の先生に一生懸命ついていって、すばらしい大会にしたいと思います。

0