普通科ブログ(~平成30年度)
防災グッズ模型完成!~2年普通科美術選択
普通科美術Ⅱ選択で取り組んでいるデザイン課題「二高防災手帳」、学習のハイライト「防災グッズの模型」が完成しています。学年末テスト後、プレゼンテーションをします。
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3417/)
↑シンプルな幾何形体ですが、車中泊の際、車の座席のすき間に置けるクッションです。平時は折りたたんで車に収納できます。
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3418/)
↑おしゃれな観葉植物に見えますが・・・
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3419/)
上のカップが浄水器になっています。震災後すぐ、援助が来るまでの長くとも三日間をしのぐ為に、一番必要な清潔な水をコップ一杯でもあれば・・・という体験に基づくコンセプトです。常にそばにあっても気にならないデザイン性がポイントです。
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3420/)
↑地震で壁紙がはがれたり、ヒビが入りやすい部分のカバーのデザイン。コーナーのレンガ風の装飾部分です。ヒビや破損個所は放置しておくと静かに人の心を傷つけているものです。美しいものを見るとほっとするのも同様で、見るということと人の心はとても近いと感じます。
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3421/)
↑普段はコンパクトに・・・
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3422/)
↑開くとこうなります
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3423/)
↑車中泊の時に使うクッションです。ボールペンは人が寝ている感じを出しています。
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3424/)
↑震災時に欲しいアプリのデザイン。
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3425/)
↑画面の変化はGLや家庭科で学習したKP法を応用。(紙芝居方式)
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3426/)
↑商品名がかわいく「FaiPo」、震災時でも温かいものを食べられるように。修学旅行での関東大震災の学習が生かされています。
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3427/)
↑避難用キャリーバッグ。模型をつくるための模型もいい出来でしたので、一緒に撮影、親子バッグになりました。
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3428/)
↑何のパッケージでしょうか?
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3429/)
中には、すぐ育つ野菜の種と土に変わるもの(検討中)が入っています。
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3430/)
地震後、なかなか新鮮な野菜が食べられなかった経験から、すぐ育つ野菜をかわいいパッケージで保管しておき、必要な時にすぐに育てられるようにするアイデアです。パッケージは折りたためるので、自治体等で大量に保管も可能です。
まだまだ、良い作品がたくさんありますが、今日はここまで。
随時掲載しますので、ご覧下さい。いつか、本当に商品化できたらいいなあと思います。
↑シンプルな幾何形体ですが、車中泊の際、車の座席のすき間に置けるクッションです。平時は折りたたんで車に収納できます。
↑おしゃれな観葉植物に見えますが・・・
上のカップが浄水器になっています。震災後すぐ、援助が来るまでの長くとも三日間をしのぐ為に、一番必要な清潔な水をコップ一杯でもあれば・・・という体験に基づくコンセプトです。常にそばにあっても気にならないデザイン性がポイントです。
↑地震で壁紙がはがれたり、ヒビが入りやすい部分のカバーのデザイン。コーナーのレンガ風の装飾部分です。ヒビや破損個所は放置しておくと静かに人の心を傷つけているものです。美しいものを見るとほっとするのも同様で、見るということと人の心はとても近いと感じます。
↑普段はコンパクトに・・・
↑開くとこうなります
↑車中泊の時に使うクッションです。ボールペンは人が寝ている感じを出しています。
↑震災時に欲しいアプリのデザイン。
↑画面の変化はGLや家庭科で学習したKP法を応用。(紙芝居方式)
↑商品名がかわいく「FaiPo」、震災時でも温かいものを食べられるように。修学旅行での関東大震災の学習が生かされています。
↑避難用キャリーバッグ。模型をつくるための模型もいい出来でしたので、一緒に撮影、親子バッグになりました。
↑何のパッケージでしょうか?
中には、すぐ育つ野菜の種と土に変わるもの(検討中)が入っています。
地震後、なかなか新鮮な野菜が食べられなかった経験から、すぐ育つ野菜をかわいいパッケージで保管しておき、必要な時にすぐに育てられるようにするアイデアです。パッケージは折りたためるので、自治体等で大量に保管も可能です。
まだまだ、良い作品がたくさんありますが、今日はここまで。
随時掲載しますので、ご覧下さい。いつか、本当に商品化できたらいいなあと思います。
贈別~普通科2年美術選択
[贈別」 杜牧
多情却似総無情
惟覚罇前笑不成
蝋燭有心還惜別
替人垂涙到天明
作品は漢詩をテーマにしたものです。
「多情は却(かえ)って、総(すべ)て無情なるに似たり」
別れの時なのに、思いがあふれ出て、言葉にならない。
そんな気持ちを高校生のみんなも味わって、大人になっていくのでしょうね。
この詩は恋の歌のようですが、卒業の季節に味わう気持ちにも似ています。
杜牧は晩唐期の詩人ですが、千年以上も昔の人と、気持ちを共有できる。
芸術の素晴らしさだと思います。
同じ漢詩でも心惹かれる部分は違います。これも、芸術の豊かさです。
「二高防災手帳」制作中(普通科文系美術Ⅱ)
今の2年生は昨年入学したての4月、新入生宿泊研修のホテルで熊本地震の前震は起きました。家族との安否をとり不安な気持ちで、家に帰りました。高校生活のスタートが震災から始まったわけですが、およそ2年が経つ今、そろそろ振り返ってもいいかと思いこの課題をはじめました。
「二高防災手帳」の制作です。第一部は地震を振り返ってのエッセイ、第二部は災害時にできるだけ快適に過ごすためのアイデア、または過去の自分へのアドバイスを企画書風にまとめる。第三部は実際にプロトタイプを制作します。この「二高防災手帳」は雑誌風にまとめて印刷し、美術選択の生徒たちで共有する予定です。
項目は、衣・食・住・交通・勉強・他で分け、完成した企画書はこのようにマッピングしてお互いのアイデアを鑑賞します。
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3354/)
交通の不便さを解消するアプリのデザイン。このプロトタイプはGLで学んだKP法でイメージを表現します。
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3355/)
車中泊で快適に眠れるようにするアイデア![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3356/)
ベッドの側に備えておける震災用置き靴のアイデア
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3357/)
ものづくりではありませんが、例えはジャージは避難所で寝間着にも、外出着にもなるし便利という話も出てきました。また、震災の被害は本当にそれぞれで、少しずつお互いの思いが出てくるような時間でした。
今後は模型を作成し、プレゼンまで持っていきます。美術を学ぶことによって、自分自身を幸せにできる力、思いを共感し、喜びをシェアできる力を生徒たちが身に付けることができたらと思っています。
「二高防災手帳」の制作です。第一部は地震を振り返ってのエッセイ、第二部は災害時にできるだけ快適に過ごすためのアイデア、または過去の自分へのアドバイスを企画書風にまとめる。第三部は実際にプロトタイプを制作します。この「二高防災手帳」は雑誌風にまとめて印刷し、美術選択の生徒たちで共有する予定です。
項目は、衣・食・住・交通・勉強・他で分け、完成した企画書はこのようにマッピングしてお互いのアイデアを鑑賞します。
交通の不便さを解消するアプリのデザイン。このプロトタイプはGLで学んだKP法でイメージを表現します。
車中泊で快適に眠れるようにするアイデア
ベッドの側に備えておける震災用置き靴のアイデア
ものづくりではありませんが、例えはジャージは避難所で寝間着にも、外出着にもなるし便利という話も出てきました。また、震災の被害は本当にそれぞれで、少しずつお互いの思いが出てくるような時間でした。
今後は模型を作成し、プレゼンまで持っていきます。美術を学ぶことによって、自分自身を幸せにできる力、思いを共感し、喜びをシェアできる力を生徒たちが身に付けることができたらと思っています。
漢詩を版画で表現(普通科美術Ⅱ)
普通科美術選択では2学期、多色木版を制作しました。テーマは漢詩です。
力作がそろいましたので、紹介します。
「自遣」 王安石
閉戸欲推愁
愁終不肯去
底事春風来
留愁愁不在![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3010/)
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3011/)
「山行」 杜朴
遠上寒山石径斜
自雲生処有人家
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3012/)
停車坐愛楓林晩
霜葉紅於二月花
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3013/)
「贈別」 杜牧
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3014/)
力作がそろいましたので、紹介します。
「自遣」 王安石
閉戸欲推愁
愁終不肯去
底事春風来
留愁愁不在
「山行」 杜朴
遠上寒山石径斜
自雲生処有人家
停車坐愛楓林晩
霜葉紅於二月花
「贈別」 杜牧
普通科2年美術選択 木版画制作中
ただいま、漢詩をテーマに木版画を制作しています。
なぜ漢詩かと言いますと、漢詩はとてもビジュアル的な表現だと常々感じていたからです。「明と暗」、「緑と赤」のように対比するイメージを効果的に使用している作品が多いですよね、
2年生文系だけに、詩の理解も深いことと思われます。完成作品を近々アップしますのでお楽しみに。
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3101/)
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3102/)
![](https://sh.higo.ed.jp/daini/wysiwyg/image/download/23/3103/)
北斎までは行きませんが、多色木版です。版画は彫るまでが大変なのですが、実は摺りにこだわると本当に楽しさが広がります。かなり時間をかけて制作したので、良い作品がたくさんできそうです。
なぜ漢詩かと言いますと、漢詩はとてもビジュアル的な表現だと常々感じていたからです。「明と暗」、「緑と赤」のように対比するイメージを効果的に使用している作品が多いですよね、
2年生文系だけに、詩の理解も深いことと思われます。完成作品を近々アップしますのでお楽しみに。
北斎までは行きませんが、多色木版です。版画は彫るまでが大変なのですが、実は摺りにこだわると本当に楽しさが広がります。かなり時間をかけて制作したので、良い作品がたくさんできそうです。