野球部ブログ(~平成30年度)

第6回 第一高校-第二高校 交流試合

11月18日、第6回目の交流試合が開催されました。

例年、藤崎台球場で行われていますが、今年は地域の方にもご案内し、
本校グラウンドにて行いました。
両校の学校長による【本気の始球式】を皮切りに、いよいよプレイボール♪



吹奏楽部による演奏やバスケットボール部、サッカー部の生徒たちの応援を力に変え、
選手一同最後まで全力で頑張りました。

 

 


終盤、第一高校の粘りに苦しむ場面もありましたが、なんとか今年も勝利を掴むことができました。



完投勝利を収めた工くんの試合後のインタビューです。
「いつもお世話になっているOB・OGの方々に、第二高校が勝った姿を
見せることができ嬉しかったです。
序盤の方は、変化球を低めに集めて抑えることができていましたが、
8回には第一高校の集中打を浴びてしまいました。
この経験を糧に、冬練を乗り切り春の大会では一回り成長した姿を
見せたいと思っています。」

たくさんの応援を頂き、ありがとうございました。

第143回九州地区高等学校野球熊本大会 初戦


野球部です♪

暑い夏も終わりに近づき、いよいよ秋の大会が開幕しました。

本校野球部は、大会2日目の18日(日)に山鹿球場にて
八代工業高校と対戦してきました。

天気にも恵まれ、、、


第二高校野球部が一丸となって、勝利に向けて頑張りました。

初回に1点を取ったものの、
追加点がなかなか入らず緊迫した展開となりましたが、
5回、6回、7回と点を取り、
終わってみれば、6対1で初戦を勝利することができました!!!

   

投打に活躍した山田くんの試合後のヒーローインタビューです。
「試合前に監督から、後ろは気にするな!最初から飛ばしていけ!
と言われたので、安心して投げることができました。
応援、ありがとうございました!!」

投げては9回1失点、打っては3安打でタイムリーも。
次の試合でも活躍を期待しています。

野球 熊本市内大会準決勝

野球部です♪

熊本市内大会をベスト4まで勝ち上がり、
8月25日、藤崎台県営野球場にて準決勝を戦ってきました。



気合十分で臨みはしましたが、
序盤、リズムに乗れず、四球や失策などが絡み、
5点のリードを許す展開となりました。

しかし、粘りの野球で3-5まで追い上げ、後半戦へ!!

 
 
奮闘しましたが、「あと1本」が出ずに
最終的には4-9で負けてしまいました。

【熊本市内大会でのベスト4】
【粘りをみせた準決勝】

この経験は、次の大会に必ず活かされると思います。

9月15日からは、秋の大会が始まります。
切り替えるべきところは切り替え、自信をもって臨みたいと思います。

応援よろしくお願いします!!!

野球 平成30年度熊本市内大会

久しぶりの投稿です♪

第100回全国高校野球選手権記念大会も終わり、
新チームとしての初めての公式戦、熊本市内大会が開催されています。



第二高校野球部は、2回戦からの登場となりました。
相手は、先日の夏の大会熊本予選において、ベスト16に勝ち残った開新高校。

善戦をしてくれれば、、、という気持ちでいましたが、
チームが一丸となって試合に挑み、2-1で勝利しました!!


そして、本日(8月22日)ベスト4をかけて鎮西高校と対戦しました。
   

  
     
     3-1で勝利!!ベスト4進出 です!!!

第二高校野球部発足以来かどうかは未確認ですが、
I先生曰く「過去12年間ではなかった」そうです。

この勢いに乗り、第二旋風を巻き起こし、秋の大会に臨みたいと思います。
次は、準決勝(8月25日)で千原台高校と戦います。
応援、よろしくお願いします。

野球部 第一高校と交流戦

【第一高校 第二高校 野球交流戦】

5回目の開催となった、第一高校との野球交流戦が藤崎台県営野球場で行われました。天気にも恵まれ、吹奏楽部の応援演奏、観客のみなさまの声援をいただき、勝利することができました。





野球部 宮崎遠征

【宮崎遠征】
5/3〜5の2泊3日で、宮崎県で行われる練習会に参加しました。
九州各県から約60チームが集まり、練習試合が行われます。
第二高校は、浦添商業、宮崎工業、鹿児島商業など各県のチームと対戦することができ、有益な3日間となりました。




野球部 春季大会2回戦 有明高校に快勝

【春季大会】
3/26(日)2回戦 第3シード有明高校と対戦しました。
序盤のチャンスを活かし、7-3で勝利することができました。
3回戦は、3/30(木)9:30〜
藤崎台県営野球場にて、専大玉名高校と対戦します。
応援よろしくお願いします。



野球部 春季大会 1回戦 大津高にサヨナラ勝ち

3/22(水)1回戦大津高校との試合は、延長11回3-2で勝利することができました。
2回戦は、3/26(日)12:00〜
藤崎台県営野球場にて、有明高校と対戦します。
応援よろしくお願いします。

野球部 第一高校との交流戦に勝利

【第4回 熊本県立第一高校、第二高校野球交流戦】
第1回 雨天中止
第2回 第一高校の勝利
第3回 引き分け
今まで、なかなか勝つことができず迎えた今年の交流戦でしたが、吹奏楽部をはじめ、学校関係者、OB会、保護者会と多くの方々にお越しいただき、声援をいただいたおかげで勝利することができました。
応援ありがとうございました。










野球部 1年生大会熊工に惜敗

【平成28年度高校野球1年生大会   熊本工業】

        123456789  10  計
熊工 010002000  1     4
第二 000002010  0    3

終始押し気味に試合を進めながら、あと一本が出ず、とても悔しい敗戦となりました。
10回は、初めてのタイブレーク(ノーアウト12塁からスタート)でしたが、地力の差、経験の差が出ました。
今年の1年生は、守備につくとベンチには残り2人だけという状況ですが、人数が少ないながらもよくがんばりました。今後が楽しみです。




野球部 3回戦熊本工業に敗れる

【第98回全国高等学校野球選手権熊本大会】
7月20日、3回戦熊本工業高校戦が藤崎台県営野球場にて行われました。
中盤までは、粘りましたが、後半突き放され、1-11の8回コールド負けになってしまいました。
吹奏楽部が応援を演奏してくださり、学年応援で3年生が駆けつけてくれました。また、同窓会、保護者会、野球部OBなどたくさんの方に応援していただきました。本当にありがとうございました。












野球部 2回戦天草高校に勝利!

【第98回全国高等学校野球選手権熊本大会】
7月17日(日)、2回戦天草高校戦が県営八代球場にて行われました。
先制し逆転される苦しい展開でしたが、再逆転し、5-2で勝利することができました。
次は、ベスト8をかけて熊本工業高校と対戦します。
7月20日(水)第2試合12:00〜 藤崎台県営球場です。
応援よろしくお願いいたします。










野球部 1回戦熊本農業に勝利!

【第98回全国高等学校野球選手権熊本大会】
7月12日、昨日の雨で順延になっていた、1回戦熊本農業高校戦が県営八代球場にて行われました。
粘り強く戦い5-3で逆転勝ちすることができました。
次の対戦相手は、天草高校
7月17日(日)12:00〜 県営八代球場です。
応援よろしくお願いいたします。










野球部 開会式にて選手宣誓!

【第98回全国高等学校野球選手権熊本大会】
7月10日、藤崎台県営野球場にて開会式が行われました。第二高校の倉岡主将が、堂々と選手宣誓を行いました。第二高校としては、昨年の汐月主将に続き、2年連続の選手宣誓でした。

 

野球部 夏の大会 組み合わせ決定!

【第98回全国高等学校野球選手権熊本大会】

本日、抽選会が行われました。
第二高校は、
大会第2日目の7月11日(月)9:30〜
県営八代球場にて熊本農業高校との対戦になりました。

なお、開会式は7月10日(日)10:20〜
藤崎台県営野球場にて行われます。

そして、まさかの!
2年連続選手宣誓を仰せつかりました。
大役ですが、熊本のみなさまに元気を届ける宣誓が出来るようしっかり準備します!

応援よろしくお願いします。

⚫︎藤崎台球場周辺の駐車場状況
【使用可】
①藤崎台球場外野駐車場
②二の丸駐車場
【使用不可】
③三の丸駐車場第1、第2
◆極力公共交通機関をご利用ください。



野球部 朝練風景

6月は、夏の大会前の追い込み期間です。
早朝練習、放課後練習ともにハードメニューです。
いよいよ、23日には対戦相手も決まります。
【今後の日程】
6/13 熊本高校(第二高校グランド)
6/18 宇土高校(宇土高校グランド)
6/19 福岡魁誠・福岡中央(福岡魁誠グランド)
6/23 抽選会
6/26 神崎清明(神崎清明グランド)
7/10 夏の大会 開会式


野球部 多良木高校から激励をいただきました

5/21(土)西南学院大学(西南グランド)
                  福大大濠高校(大濠グランド)
5/22(日)北九州高校、多良木高校(多良木高校)
                  Bチーム熊本商業高校(熊本商業高校)

土日で5試合、素晴らしい球場で強豪校と対戦させていただきました。(福大大濠高校は、春の九州チャンピオン!)
徐々に試合勘を取り戻し始め、チームの戦うムードも地震前の雰囲気に近づいてきました。選手たちは、野球ができる喜びを感じ、はつらつとプレーしています。

多良木高校では、地域のみなさんが組織する『多良木高校野球部応援隊』の皆様から震災被害に対するお見舞いと激励をいただき、感激いたしました。本当にありがとうございました。また、一歩前に踏み出す力をいただきました。







野球部 練習試合を行いました。

5/14(土)東稜(東稜高校)
5/15(日)ルーテル、必由館(ルーテル球場)
の日程で練習試合を行いました。
まだまだ、試合勘を取り戻す段階で、震災前の50%にも満たないプレーしかできませんでしたが、野球ができる喜びを感じることができました。
今後も練習試合が続きます。応援よろしくお願いします。


【練習試合の日程】
5/21(土)西南学院大学、福大大濠(西南、大濠球場)
5/22(日)多良木、北九州(多良木高校)
5/29(土)野球部保護者会総会











野球部 練習再開!

5/10に学校が再開し、野球部も練習を行うことができました。この1ヶ月は、キャッチボールや素振りさえも思うようにできず、不自由な経験をしましたが、グランドで思い切り野球ができることが幸せなことだと再確認できました。野球ができる環境に感謝し、これから夏の大会に向けて頑張っていきます。

【練習試合の日程】
5/14(土)東稜(東稜高校)
5/15(日)ルーテル、必由館(ルーテル球場)
5/21(土)西南学院大学、福大大濠(西南、大濠球場)
5/22(日)多良木、北九州(多良木高校)





野球部 マネージャーのおにぎり

野球部では、体づくりに力を入れています。
朝、昼、晩の食事量を増やすことを心がけ、さらに、
毎日、練習の合間におにぎりも食べています。
準備をしてくれるのはマネージャーです。
心を込めて握ってくれるおにぎりの味は格別です。


野球部 豚汁の会

1月10日 たくさんの保護者の方にお越しいただき、豚汁の炊き出しをしていただきました。お腹いっぱい美味しい豚汁をいただいたおかげで、午後の紅白戦ではいつも以上に力を発揮することができたようです。保護者の皆さまありがとうございました。







野球部 練習始め

1月4日 新年初の練習を行いました。
健軍神社にて、必勝祈願を行い、グランドに安全祈願の御神酒を捧げて練習を始めました。今年もよろしくお願いいたします。





野球部 強化合宿

2015年締めくくりの11日間は強化練習と位置づけて、心身ともに限界まで追い込むハードな練習に取り組みました。そしてラストの3日間12/27〜29は校内のセミナーハウスにて合宿を行いました。保護者の皆さまのご協力により豊富な食事メニューで栄養をつけ、早朝から夜遅くまで野球に打ち込むことができました。保護者の皆さまありがとうございました。
この強化練習を乗り越えて自信と体力を身につけることができました。2016年飛躍できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。







野球部 第一高校と交流戦

11月8日、藤崎台県営野球場にて、第一高校と交流戦が行われました。
毎年接戦となる交流戦ですが、今年も例にもれず、手に汗握るシーソーゲームになりました。
4-4の同点、規定により引き分けとなりました。
吹奏楽部の演奏、生徒、職員のみなさまの応援、そして、保護者、同窓会のみなさまの激励をいただき、素晴らしい環境で試合をさせていただきました。ありがとうございました。決着は来年に持ち越されましたが、来年こそは勝利できるよう頑張ります。





野球部 1年生大会 九州学院に惜敗

平成27年度熊本市高校野球1年生大会が行われました。
九州学院高校と対戦し、2-4で惜敗しました。終盤まで粘りましたが、初回の3点が悔やまれる試合内容でした。応援ありがとうございました。
来週、11/8(日)は14時より、藤崎台球場で第一高校と定期戦を行います。第二高校OBのみなさんのご来場をお待ちしております。





野球部 練習試合は3勝1敗

24日(土)に熊本商業高校と熊本商業のグランドで練習試合をさせていただきました。結果は、2試合2勝。どちらが勝ってもおかしくない接戦でしたが、粘り強く戦い、勝利を収めることができました。

25日(日)は、東海大学付属星翔高校と東海星翔グランドで練習試合をさせていただきました。1試合目2年生チームは、1イニング8点をあげるなど打線が繋がり勝利することができました。しかし、2試合目1年生チームは、大差で敗れてしまい、来週の1年生大会に向け、課題が残る結果になりました。

来週、11/1(日)は1年生大会、九州学院戦(9:30藤崎台県営野球場)です。
応援よろしくお願いします。

野球部 山口・北九州遠征

17日、18日の両日で山口・北九州遠征に行ってきました。
(プラスワン講座がありましたが、当初予定の24日から17日に変更になった関係で、公欠をいただきました。ありがとうございました。)
初日は、宇部鴻城高校。春のセンバツ出場、夏も山口ベスト4の強豪です。
一勝一敗で2試合目はサヨナラ勝ちといい試合をさせていただきました。

2日目は福岡ベスト8の東筑高校。
1試合目は、点の取り合いになり、9回裏6-9の3点差ビハインドから4点をあげ、昨日に続き、サヨナラ勝ち。2試合目は力の差を見せつけられ敗れてしまいました。

強いチームと好ゲームを経験させてもらい、実りある2日間でした。





野球部 3年生からの贈り物

高校野球を卒業し、受験勉強真っ只中の3年生から、卒業記念品をいただきました。(卒業までは、まだ半年近くありますが。)
グランドで使うテントの天幕です。野球場は黒土なので、借り物のテントでは、汚れが心配でした。これからは、安心して使うことができます。3年生のみなさんありがとうございました。(骨組みだけ学校からお借りしています)

野球部 グランド整備をしました。

10/6.7の2日間で、専門の方にグランド整備をしていただきました。
外野に砂を入れ、凹凸を埋めてきれいにならしてもらいました。
雨が降り、しばらくするとこの上に芝が伸びてくるそうです。
これまで、外野手がイレギュラーに悩まされていましたが、これからは安心して守れるようになりますね。(言い訳ができなくなる?)



野球部 1年生大会組み合わせ

大会日程 10/24〜11/8
試合時刻
Ⅰ 9:00   Ⅱ  11:30
①9:30 ②12:00 ③14:30
九州大会出場チームは、☆1、☆2と入れ替わります。
つまり、組合せ表にある九州学院以外のチームが九州大会に出場した場合は、本校の対戦相手が変更になります。

野球部 小国高校と練習試合

小国高校と練習試合を行いました。
藤崎台球場で大会運営のお手伝いのため半数近くが不在で、小国高校のみなさんにはご迷惑おかけしました。まだまだ、ミスもあり、課題が見つかるゲームでした。

今後の日程
10/11(日)天草工業(開新高校グランド)
10/12(月)熊本(第二高校グランド)
10/17-18     宇部鴻城、東筑(各高校のグランド)
10/24(土)熊本商業(熊本商業グランド)
11/1(日) 1年生大会1回戦 九州学院(藤崎台球場)
11/8(日) 第一高校、第二高校定期戦(藤崎台球場)





野球部 秋の大会3回戦 秀岳館に敗れる

九州地区高校野球熊本大会3回戦、秀岳館高校戦が藤崎台県営野球場で行われました。力の差を感じる敗戦となってしまいました。たくさんの方に球場にお越しいただきありがとうございました。

野球部 専大玉名にリベンジ果たす

九州地区高校野球熊本大会2回戦、専大玉名高校との試合が県営八代球場で行われました。専大玉名高校といえば、7月の夏の大会で、先代の3年生チームが惜しくもサヨナラで敗れたチームです。先輩たちの悔しい思いを晴らすために、選手たちも気合いが入っていました。しかし、序盤から、ミスが出て、一時は1-7でコールド負けも頭をよぎる嫌な展開に。ただ、ここから粘り、1点ずつ積み重ね7回に一挙4点を奪い同点。そして9回に2点勝ち越し、10-8で逃げ切りました。
次戦は9/23(水)9:30〜  藤崎台球場にて秀岳館高校と対戦します。応援よろしくお願いします。










野球部 秋の大会1回戦コールド勝ち

9月12日に九州地区高校野球熊本大会1回戦が行われました。
小国・高森高校と対戦し、11-0 の5回コールドで勝利することができました。
(藤崎台球場ブログ)
http://yakyu.blog.chowder.jp/?eid=1410793
次戦は19日(土)県営八代球場で、専大玉名-天草倉岳の勝者と対戦します。




野球部 秋の大会の日程

9月3日(木)に第137回九州地区高校野球大会 熊本大会の抽選が行われました。
本校の試合は、大会初日の9/12(土)12時〜藤崎台球場にて、小国・高森との対戦に決まりました。応援よろしくお願いします。

組み合わせ表
http://www.kumamoto-kouyaren.com/tournament-autumn/pdf/2015_kyusyu_137th.pdf

野球部 市内大会

昨日、予定されていた、熊本市内大会 ルーテル学院高校との試合が雨天順延により、本日行われました。力及ばず、0-7で敗れてしまいました。応援いただいたみなさま、ありがとうございました。9月12日(土)から行われる秋の大会に向け気持ち新たに練習していきます。

練習試合の予定
22日(土)玄海高校〜第二高校グランド
23日(日)熊本商業〜熊本商業グランド
27日(木)熊本工業〜熊本工業グランド(14:00〜)
29日(日)岩国工業、第一高校〜第二高校グランド

9月3日(木)秋の大会抽選会

野球部 熊本県立大学と共同研究

熊本県立大学 環境共生学部 食健康科学科 松本研究室では、運動生理学の研究に取り組まれています。野球部のマネージャーで平成23年度卒の鎌木 萌さんが、松本研究室に在籍しているご縁で、今回、研究のお手伝いをすることになりました。

テーマは『周辺視野の拡大トレーニングによる野球技術の向上』です。
打者の手元で鋭く曲がる変化球を最後まで見る。
ピッチャーの投球とランナーの盗塁スタートを同時に見ながら打つべきか判断する。
イレギュラーバウンドしたボールを見失わない。
など、野球は、広い視野が求められるスポーツです。
そこで今回は、視野拡大トレーニングの有効性を評価しました。
速読などを用いた周辺視野拡大トレーニングを約3週間取り組み、その前後で野球技術が向上したか検証します。(具体的には変化球でのバント成功率を測ります。)また、野球技術とは別に、周辺視野をチェックするテストでも検証します。

昨日、今日の2日間で、3週間のトレーニングを終えたあとの評価テストを行いました。
詳しいデータ検証はこれからですが、どのような研究成果が出るか楽しみです。

なお、本日の練習試合(有明高校)は雨天中止となりました。


野球部卒業生の鎌木さんと熊本県立大学の松本先生

野球技術(バント)の評価テスト

周辺視野の評価テスト

速読の評価テスト

野球部 学校説明会のお礼

8/3の学校説明会では、たくさんの中学生のみなさんに見学に来ていただき、ありがとうございました。第二高校野球部では、中島監督の下『感動野球』をキーワードに、応援してくださる方の心に響くプレーができるよう、日々ハードな練習に取り組んでいます。
熱い高校野球をやりたい人をお待ちしています。

練習試合の結果
8/1 千原台  2敗
8/2 甲佐     2勝
8/4 川薩清修館 1勝

今後の予定
8/5  開新、球磨工業(開新G)
8/7 小川工業、鹿町工業(第二G)
8/9 八代(第二G)
8/11 学園大付属(学付G)
8/12 有明(第二G)

〔公式戦〕熊本市内大会
8/17 ルーテル学院 (ルーテルG)
8/17 

野球部 練習試合が始まりました。

熱い、暑い夏休み。
日々の練習の成果を週末の練習試合でチェックしています。

7/19 東稜 1勝1分
7/20 熊本 1勝1敗
7/26 城北 1分1敗

今週の練習試合は、
8/1(土) 千原台(千原台G)
 8/2(日)甲佐 (第二G)
で、行います。応援よろしくお願いします。

野球部 炎天下で練習中

台風とともに梅雨空も去り、ギラギラとした真夏の太陽が出てきました。
炎天下で元気に練習中です。

明日から練習試合も始まります。
19日(日) 東稜(第二G)
20日(月) 熊本(熊本高G)
26日(日) 城北(城北高G)




野球部 新チーム発足

7日(火)に3年生が引退し、翌日から新チームが始動しました。
新体制は
キャプテン         倉岡(2-S)
副キャプテン      後藤(2-1)
ポジション別リーダー
バッテリー担当  伊藤(2-8)
内野手担当       内田(2-5)
外野手担当       加藤(2-3)
と決まりました。このメンバーを中心に1年間頑張っていきます。

本日は、新チーム発足後、初の休日でしたが、あいにくの雨模様のため、室内でミーティング後、自転車小屋でトレーニングを行っています。

また、3年生は本日から夏の3者面談が始まりました。
気持ちを切り替え、休日も登校し、勉強に励んでいます。
これからは、休日の部活動の時間がすべて勉強に充てられます。
がんばれ3年生!伸びしろはいっぱいあるぞ!!


自転車小屋でランニング

マネージャーはサッカー部に借りたメガホンを綺麗に拭いています。

がんばる3年生

野球部 専大玉名に惜敗

第二-専大玉名
藤崎台県営野球場

学校名   123 456 789
 第 二  000 000 030 3
専大玉名 200 001 001×4

強打の専大玉名打線に対し、先発伊藤(2年)リリーフの坂田(3年)ともによく粘り、12安打を打たれながらも4点に抑えました。また、7回まで0点に抑えられていた打線も8回に一挙3点の猛攻を見せ、同点に追いつきました。しかし、9回に無死1.2塁、送りバントで1死2.3塁と攻め立てるも後続が続かず無得点。9回裏2死3塁から、代打の切り札に痛烈な一打を打たれゲームセット。
悔しいゲームでしたが、1年前、東海大星翔に16-1のコールド負けからスタートしたチームがよくここまで成長したと思います。
3年生のみなさんお疲れ様でした。君たちが作り上げた「がむしゃら野球」を1,2年生が引き継ぎ、絶対にこの悔しさを晴らします。

藤崎台球場ブログより
http://yakyu.blog.chowder.jp/?eid=1410725



野球部 感動の選手宣誓

第97回全国高校野球選手権熊本大会が開幕しました。
開会式において、キャプテン汐月瑠星くんが堂々と選手宣誓を行いました。
高校野球にかける熱い思いが伝わる、感動的な宣誓でした。
今までお世話になったたくさんの方々の心に届いていたら嬉しいです。

また、他にも第二高校関係者が活躍しました。
①開会式入場行進先導ー中島監督
②開会式選手宣誓ー汐月キャプテン
③第2試合始球式ーマネージャー酒井さん
④育成功労賞ー前監督伊藤先生(現鹿本高校監督)

明後日の火曜日、1回戦専大玉名高校との試合に向けて、いい雰囲気で臨めそうです。

写真の2人は、第1試合始球式の稲岡くん(熊本県立盲学校3年)と第2試合始球式の酒井さん。稲岡くんは昨年、第二高校で一緒に模試を受けて以来、酒井さんとも交流があるそうです。












最後の練習試合2

日曜日の日田林工との試合が最後と思っていましたが、本日、おとなりの東稜高校におじゃまして、本当に最後の練習試合を行いました。
両チームが、次に対戦するのは、夏の大会の準決勝の予定です。お互いにがんばりましょう。

選手宣誓の汐月キャプテンは、宣誓文を完成させました。先生方のアドバイスもいただいて、なかなか良い文章に仕上がりましたよ。開会式をお楽しみに!
今週は、日々のホームルームや練習後のグランドなどで、練習を積んでいます。
5日(日)開会式が、晴れますように。


野球部 最後の練習試合&壮行会

6/27(土)
Aチーム  開新高校   1敗
Bチーム  学園大付属高校   1敗
               熊本国府高校    1勝
6/28(日)
大分県立 日田林工高校  3-4 敗け
強豪校相手に、敗れはしたものの1点差の
好ゲームを展開することができました。
良いチーム状態で、夏の大会に挑むことができそうです。

また、土曜日には、野球部OB会と保護者会の共催で夏の大会に向けて壮行会が行われました。ありがとうございました。

いよいよ7/5(日)開会式、7/7(火)1回戦ー専大玉名高校です。

壮行会で、汐月キャプテンによる決意表明



野球部 今後の日程

ただいま期末テスト中です。
毎日、1時間程度の練習をさせてもらいながら、テスト勉強も頑張っています。

さて、明日26日(金)は夏の大会に挑む20名のメンバー発表です。
3年生にとって最後の大会、どのようなメンバー構成になってもチーム一丸となって戦います。
メンバー発表後、メンバー外になった選手も含め最後の紅白戦を行います。雨天決行ですので、お時間がある方はおいでください。

今後の日程
6/27(土)
Aチーム  開新(開新G)
Bチーム  学園大付属、熊本国府(学付G)    
6/28(日)
日田林工(日田G)

7/5(日)開会式
7/7(火)1回戦 専大玉名

野球部 夏の大会抽選結果

本日、第97回全国高等学校野球選手権熊本大会夏の抽選会が行われました。
(熊本県高校野球連盟 http://www.kumamoto-kouyaren.com)

1回戦は、7月7日(火)藤崎台球場の第1試合、専大玉名高校に決まりました。
また、抽選の結果
①宣誓宣誓に主将 汐月くん
②始球式にマネージャー 酒井さん
がダブルで選ばれました。
熊本県高野連初の快挙(?)かもしれません。

なお、開会式の入場行進では、全選手の先導役として監督の中島先生が行進します。

お時間があられる方は、7/5(日)開会式にお越しいただけると幸いです。
応援よろしくお願いいたします。

主将の汐月くんとマネージャーの酒井さん

野球部 KAB.高校野球ドットコムの報道紹介

KABの目指せ甲子園で紹介されます。
6/19(木)18:50〜です。

全国の高校野球情報を発信する情報サイト「高校野球ドットコム」に第二高校野球部の特集記事が掲載されました。
http://www.hb-nippon.com/sp/news/52-column/
『僕らの熱い夏2015』という特集で以下の内容です。
  • 「誰よりも勝利に飢えている」熊本第二の熱い夏!
  • モットーである「感動野球」を実現するには!?
  • このチームでの公式戦初勝利を目指し、前を向いてひた走ります!

ぜひご覧ください。

野球部 練習試合

苅田工業(福岡北九州)と熊本農業と練習試合を行いました。
昨日から降り続いた雨の影響で、第三試合に予定していた、第二ー熊本農業は中止になりましたが、苅田工業ー熊本農業、第二ー苅田工業の2試合は無事にできました。

いよいよ、6/18(木)は夏の大会の抽選会です。



野球部 今日の朝練は外です。

今日は、雨が降らず、久しぶりに外で朝の練習を行っています。近隣の皆さま、朝からお騒がせしてすみません。今後ともよろしくお願いします。
この後、3年生は朝課外、1.2年生は早朝学習をがんばります。
がんばっていないときは、顧問までご連絡ください。



野球部 練習試合

土曜、日曜と練習試合を行いました。
6/6(土)
牛深高校(2勝)
6/7(日)
Aチーム:熊本高校(1勝2敗)
Bチーム:千原台高校(1勝1敗)

次戦は来週14日(日)熊本農業、苅田工業(第二高校グランド)です。
応援よろしくお願いします。

野球部 朝練がんばります。

夏の大会を前に、追い込みに入りました。
朝練をがんばっています。今日は、雨のため、体育館で階段登りです。

野球部 夏の大会

第97回全国高等学校野球選手権熊本大会(夏の大会)の予定をお知らせします。
6/18(木)抽選会
7/ 5(日)開会式
抽選の結果、対戦相手、日時等が決まりましたら、ご報告致します。