放送部

2016年8月の記事一覧

第63回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会等結果

第63回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会結果
アナウンス部門     優秀賞             成松(2年)
テレビドキュメント部門 優良賞『乗り越えた先に』 代表 立花(3年)


 7月26日から28日まで東京で行われたNHK杯に参加してきました。

本校からはアナウンス部門に2名、朗読部門に3名、番組(テレビドキュメント)に1作品が参加しました。

初日の準々決勝、2日目の準決勝を経て、最終日の決勝にはアナウンス部門に2年生の成松さんが進出しました。

決勝は会場がそれまでのオリンピックセンターからNHKホールにかわり、アナウンス部門では全国の予選参加者約4100名の中から選ばれた10人だけがホールの舞台に立つことができます。成松さんは、張りつめた雰囲気の中で堂々と発表を行い、力を出し切ることができました。

結果は優秀賞(3位相当)。惜しくも優勝は逃したものの、多くの人に思いを伝えることができました。また、決勝課題原稿の作成には参加した部員全員で協力するなど、部の一体感や底力を示すことができました。

さらに、惜しくも決勝進出はできませんでしたが、テレビドキュメントの作品が優良賞(全国ベスト10)を受賞し、部として最高の成績をおさめることができました。


           第40回全国高等学校総合文化祭(放送部門)結果
アナウンス部門 優秀賞 『これからを生きる糧に~熊本地震 学生の奮闘~』 成松(2年)

8月2日、3日に広島県で行われた全国高等学校総合文化祭に参加してきました。

昨年の12月に行われた九州高校放送コンテストの成績をもとに、2年生の成松さんがアナウンス部門熊本県代表の一人として参加しました。

 コンテスト形式で行われた発表の結果は、優秀賞(最高賞8名の中の1人)でした。

 さらに今大会は「文化祭」ということで、互いに競い合うだけでなく、出番の間に他県の参加者と方言を使って交流するなど、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

 これで今シーズンの大きな大会は終わり、3年生も引退することになりますが、また来シーズンに向けてこの秋から頑張ります。応援ありがとうございました。