書道部

部活動紹介

作品展示(書道部)

今年も中央郵便局正面玄関に、本校書道部員が揮毫した新年のあいさつが展示されています。
近くをお通りの際はぜひご覧ください。

第52回熊本県高等学校書道展

 第52回熊本県高等学校書道展が12月20日(火)から25日(日)まで、熊本県立美術館分館で開催されています。本校書道部からは2年生3名、1年生2名(合作)の4作品が出品・展示されています。審査の結果、上村さん(2年)の作品が最優秀賞8作品の一つに選ばれ、来夏宮城県で開催される全国高等学校総合文化祭に出品されることが決定しました。また、吉川さん(2年)の作品が優秀賞に選ばれました。
優秀賞 臨書「針切」
最優秀賞 
創作「新古今和歌集より」
 1年生の作品  2年生の作品 
 臨書「針切」(部分拡大)

年賀のご挨拶(書道部)

 熊本中央郵便局からの依頼で、ショーウインドーに飾る年賀のご挨拶を作成しました。縦1.8m、横2.7mほどの大きさで1月15日まで展示してあります。

第51回熊本県高等学校書道展

 第51回熊本県高等学校書道展が12月22日(火)から26日(土)まで、熊本県立美術館分館で開催されています。本校書道部からは2年生4名、1年生3名の7作品が出品・展示されています。審査の結果、村上さん(2年)の作品が最優秀賞8作品の一つに選ばれ、来年8月、広島県で開催される全国高等学校総合文化祭に出品されることが決定しました。また、荒木さん(2年)の作品が奨励賞に選ばれました。

最優秀賞
「香紙切」 村上(2年)
奨励賞
「九成宮醴泉銘」 荒木(2年)

高校生による書道パフォーマンス

 12月20日(日)13:00から、熊本市上通りのびぷれす広場において「高校生による書道パフォーマンス」が開催されました。昨年に続き2回目の開催で、御船高校、熊本中央高校、熊本商業高校、玉名高校、第一高校の5校が参加しました。本校書道部は1・2年生7人で、手話を交えながら趣向を凝らしたパフォーマンスを披露しました。

書道パフォーマンス

 熊本ファッションストーリーWASSAMODAの5周年記念事業が11月21日(土)、熊本学園大学の高橋守雄記念ホールで行われ、オープニングで書道パフォーマンスを披露しました。なお、トークショーの司会は本校卒業の本田徳子さん(全国高等学校放送コンテスト・アナウンス部門優勝)が務めました。また、書道部のパフォーマンスは12月20日(日)、ビプレス広場でも行われます。

平成27年度一高祭文化部門(書道部)

 墨薫る書道教室には、部員が好きな言葉等を創作したオブジェや、大会で書いた作品を展示しています。「書道部っていつも何をしているのかな?」と思う人もぜひ、足を運んでください。書道へのイメージを変える作品や、心の支えとなる言葉に出会うかもしれません。時には、ゆったりとした時間をこの白梅書道館で過ごすのもいいですよ。(文化部門パンフレットより)

第21回熊本県高等学校揮毫大会(書道部)

 9月12日(土)、宇土市民体育館で第21回熊本県高等学校揮毫大会が開催されました。県下の高校書道部員約400人が一堂に会し、2時間の制限時間内に作品を仕上げました。本校からは1年生2人、2年生3人、3年生1人の計6人が参加しました。その結果、次の5人が入賞しました。
 ◆1年臨書(行・草・仮名の部) 3位 吉川
 ◆2年臨書(半切の部) 2位 荒木  3位 村上
 ◆2年臨書(全紙の部) 秀作 坂本
 ◆3年創作(半切の部) 2位 渡邉