保護者の方へ

保護者の方へ

【2,3学年】人権教育部合同講演会のお知らせ

2,3学年保健部・教育相談部、人権教育部合同講演会のお知らせ

日時:令和元年(2019年)10月23日(水)14:35~15:35(60分)

場所:本校体育館

講師:ワークライフシナジー研究所 代表取締役 藤原千晶 氏

演題「 自分の考えを上手につたえるコツ 」

 私達は、学校・家庭などのあらゆる生活の場において、何かしらの喜怒哀楽を感じながら生活しています。アンガーマネジメントは、その中でも怒りの感情をコントロールする方法を学ぶものであり、「怒らないこと」を目指すのではなく、怒りの仕組みや考え方を知ることで、自分の感情をコントロールできるようになり、適切に怒りを表現したり、処理したりできるテクニックを身に着けることができるようになることが期待できます。事前の申し込みなどは不要で保護者の参加も可能です。日々のコミュニケーションの質を改善させ、お互いに相手の価値観を尊重した考え方や発言・行動をもたらすことができるようになる良い機会となると幸いです。多くのご参加をお待ちしています。

 

令和元年度「清香会奨学金」希望者募集について

 令和元年度「清香会奨学金」募集

・募集人員: 全学年で10名

・給付額 : 年1回 一人10万円

・対象 : 経済的な理由で就学が困難な生徒で、文武一道を目指し、勉学の志高い者

詳しくは添付しております募集要項をご覧ください。

また、ご不明な点がございましたら、清香会までお問い合わせください。

⇒ 募集要項はこちら

1学年保護者の皆様へ

1学年性教育講演会のお知らせ

日時:令和元年(2019年)6月19日(水)14:50~15:50(60分)

場所:本校体育館

講師:熊本大学大学院生命科学研究部産婦人科学講座教授 片渕秀隆 氏

 

演題「 産婦人科、子宮、妊娠、そして癌、そんなの私たちに関係ない? 

                      ―自分が生きていることを奇跡だと考えたことがありますか― 」

本校1年生を対象に、保健医療の現場に携わる講師による性に関する講演会を開催します。保護者の参加も可能です。この機会がご家庭での性や生命の大切さについて話すきっかけになると幸いです。多くのご参加をお待ちしております。

平成31年度(2019年度)好文会総会のご案内

好文会会員 様
                  熊本県立第一高等学校
                   好文会会長 赤松  祐
                   校   長 深水 裕二

 陽春の候、会員の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、本年度の好文会総会を下記のとおり開催します。総会に先立ちまして1限目を授業参観とし、日頃の活動の様子をご覧いただきたいと思います。
 また、総会後は学級懇談会も計画されておりますので、クラス担任の先生や他の保護者の皆様との交流をもつことのできる良い機会ともなります。
 何かとご多用中のこととは思いますが、お子様の教育を家庭、学校、相互で理解して、支援していくためにも、多くの会員の皆様のご出席をお待ち申し上げます。

1 日 時 平成31年(2019年)4月20日(土)

      ※生徒は45分3限授業

 8:50~ 9:35 授 業 参 観
 9:30~10:00 受   付
10:00~11:20 総   会
11:30~12:20 学級懇談会

     (一年生は修学旅行の説明後、学級懇談会)

12:30~13:30 学年委員会

     (好文会クラス委員と役員が出席)
     (1年:生物第2教室 2年:物理教室 3年:会議室)
13:50~14:30 各種委員会

     (好文会クラス委員と役員が出席)
     (総務:生物第2教室 進路:物理教室 生活厚生:会議室)
※好文会クラス委員の方は、学級懇談会後に好文会学年委員会と各種委員会を開催します。各委員会への出席をお願いします。
(クラス委員と役員の方々には軽食を準備します。) 

※ 白梅寮保護者会12:40~13:20

2 場 所 
 授業参観(1限目)および学級懇談会:各教室
 総会:本校体育館
※当日は校内への自家用車の乗り入れはできませんのでご了承ください。
 また、学校周辺の施設や道路等(裏面を参照)への駐停車等は固くご遠慮ください。
※体育館入場の際は上履き・靴袋を必ずご持参ください。
※制服のリサイクルバザーを8時30分から体育館受付近くで行います。数に限りがありますので、早めにお越しください。

出欠票・委任状はこちら⇒h31好文会総会案内状.pdf