保護者の方へ

令和6年度(2024年度)熊本県奨学のための給付金(前倒 し給付)の募集について

別添募集案内のとおり、「熊本県奨学のための給付金(前倒し給付)」の募集を行います。

資料をご確認いただき、申込を希望される場合は、必要書類を第一高校事務室までご提出ください。なお、以下に申請書類を掲載しておりますので、ご活用ください。

※就学支援金、奨学金とは異なりますのでご注意ください。

 【申請希望者の提出期限令和6年5月15日(水)

 00-01_資料①給付金案内(通常募集:前倒し給付).pdf

 00-02_資料②給付金案内(家計急変:前倒し給付).pdf

 00-03_資料③課税額の確認方法について.pdf

 01_01申請書.pdf

 01_02(別紙)記入上の注意.pdf

 01-03_【通常申請:前倒し給付】申請書の記入例.pdf

 01-04_【家計急変:前倒し給付】申請書の記入例.pdf

 02_生業扶助受給証明書.pdf

 03_添付台紙.pdf

 04_扶養誓約書_別記第6号様式.pdf

 05_受領委任状.pdf

 06_個人番号カード(写)等貼付台紙.pdf

 07_調査等同意書様式・記入例.pdf

 08_【家計急変】申立書.pdf

 09【家計急変】収入実績・見込証明書(参考様式).pdf

 10_【家計急変】診断書(参考様式).pdf

熊日PTA新聞コンクールグランプリ受賞

 2021年度熊日新聞コンクール高校PTA新聞の部で、好文会広報紙「好文」が1位グランプリとなる熊日賞を受賞しました。グランプリ受賞は2年ぶりです。審査委員長から、掲載された画像が良い。全体的に見栄えが良くバランスがとれている。本校生徒図書委員会の「ビブリオバトル」や「白梅女子は今」等の記事の企画やレイアウトが優れている。新聞作成や編集に携わる方が楽しみながらつくっていると思われる新聞であると、講評をいただきました。好文会広報委員の皆様、おめでとうございます。記事取材、作成、編集、校正等お疲れ様でした。

制服リサイクルバザー

7月3日(土)1・2年生は総合学力テスト、3年生は模擬試験が実施されました。体育館では好文会主催の、制服リサイクルバザーが開催されました。当初は5月中旬に開催予定でしたが、コロナウィルス感染拡大で熊本県にもまん延防止等重点措置が適用され、開催延期となっていました。多くの保護者に加えて、テストの休み時間には生徒も購入に訪れました。

令和3年度(2021年度)好文会総会書面表決の承認について(報告)及び好文会会長就任の挨拶

好文会会員の皆様

 平素から好文会活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウィルス感染拡大防止対策の観点から、令和3年(2021年) 5月21日付けで書面開催と致しておりました今年度の好文会総会について、全会員1108名中962名から表決書の提出があり、総会は成立致しました。
 また、下記の総会議案すべてにおいて賛成が過半数を超え、承認・可決されましたことをご報告致します。

 記

 議 案
第1号議案 令和2年度(2020年度)好文会会務報告
      令和2年度(2020年度)好文会費決算書及び監査報告
      令和2年度(2020年度)教育振興費決算書及び監査報告
      令和2年度(2020年度)生徒会費決算書及び監査報告
      令和2年度(2020年度)進路指導費決算書及び監査報告
第2号議案 好文会会則の改正について
第3号議案 令和3年度(2021年度)好文会新役員(案)
      令和3年度(2021年度)好文会役員(案)
第4号議案 令和3年度(2021年度)好文会会務(案)
      令和3年度(2021年度)好文会費予算書(案)
      令和3年度(2021年度)教育振興費予算書(案)
      令和3年度(2021年度)生徒会費予算書(案)
      令和3年度(2021年度)進路指導費予算書(案)

令和3年度好文会会長就任の挨拶.pdf

 

2020熊日新聞コンクール優秀賞受賞

 2020年度熊日新聞コンクール高校PTA新聞の部で、好文会広報紙「好文」が優秀賞を受賞しました。審査委員長から、「毎年、おもしろく読まさせていただいている。『白梅女子は今』の記事が女子高時代から続いているが、男子生徒が入学し、ついに『白梅男子は今』が登場するようになった。面白い記事である」と講評をいただきました。

令和2年度 新型コロナウイルス文部科学大臣メッセージについて

保護者の皆様

令和2年(2020年)8月25日に「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」の文部科学大臣のメッセージが発表されました。現在、県内において感染が拡大する中、感染者やその家族、関係者が心ない言葉をかけられたり、不当な扱いをされたりする事案が発生しています。第一高校では、生徒、教職員、保護者に向けて、文部科学大臣のメッセージを伝え、私たち一人一人が、自己の言動を見つめ直すよい機会と捉え、新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見をなくしていきたいと思います。メッツセージを添付しておりますので、ご覧ください。保護者の皆様方のご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

 辛い思いをしたら相談窓口.pdf

保護者へ文科大臣メッセージ.pdf

新型コロナウイルス感染症対策に係る生徒への指導について

保護者の皆様におかれましては、日ごろから本校教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。

さて、県内においては、新規感染者が急増しており、8月4日から熊本県リスクレベルが「レベル4特別警報」に引き上げられました。今後、夏季休業期間もあり、生徒が学校以外の場所で活動する機会も増えるため、改めて生徒一人一人の感染防止に向け、各自の行動を再確認する必要があります。

本校においても県のガイドラインに基づき、各生徒に対し感染症予防を実施しているところですが、ご家庭におかれましても、下記の点に十分な配慮の上、適切な行動をとるようにご指導お願いいたします。

ご不明な点等ございましたら学校へお問い合わせください。

 

1 本県を含む多くの県において、感染拡大の状況にあることを十分に認識すること。 

 

2 3つの密の回避、手洗い等の手指衛生、人と人との距離の確保、マスク着用等の基本的な感染防止対策と「新しい生活様式」を徹底すること。 

 

3 休み中の不要不急の外出を控えること。

 

4 応募前職場見学及びオープンキャンパスへの参加については、以下の項目を徹底すること。

(1)応募前職場見学への参加は、採用選考の対象とならないこと。(無理して参加しなくてもよい。)

(2)行先の感染状況に関する最新情報を確認し、慎重に判断すること。

(3)発熱等の風邪症状がある場合は参加しないこと。

(4)目的地以外への立ち寄り等は避けること。

(5)県外への参加については、帰宅後2週間程度の検温等の記録をとるなど、特に健康観察に努めること。 

 

5 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を進んで利用すること。

 

※7日のLHRにて生徒へ指導をしています。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。上記4についてはオンラインでの参加を勧めます。

「好文会総会(書面開催)資料」と「書面表決のお知らせとお願い(裏面:書面表決書)」、「好文号外」の配布について

本日(6月3日)、「好文会総会(書面開催)資料」と「書面表決のお知らせとお願い(裏面:書面表決書)」、「好文号外」を、お子様を通して保護者の皆様に配付しました。「好文会総会(書面開催)資料」をご精読の上、「書面表決書(お知らせとお願い)」を6月15日(月)までに、お子様を通して学校にご提出下さい。

令和2年度好文会総会の書面開催と書面表決について

 平素から好文会活動にご理解とご協力を頂きありがとうございます。
 さて、好文会では例年4月下旬に定期総会を開催しておりますが、このたび新型コロナウィルス感染拡大防止対策の観点から、皆さまにご参集頂く総会は取り止めにして、書面による開催・審議を行います。通常であれば総会を開催して議決となりますが、書面表決書による議決とさせていただきます。

 6月初旬までにお子様を通して、好文会総会(書面開催)資料と書面表決書を配付しますので、6月15日までに書面表決書のご提出をお願いします。

「好文」が熊日新聞コンクールで「熊日賞」を受賞

2019熊日新聞コンクール高校PTA新聞の部で、好文会広報紙「好文」がグランプリの「熊日賞」を受賞しました。「好文」は過去5年間で3回の準グランプリを獲得しており、今回が初めてのグランプリ受賞です。

取材を受ける好文会総務委員会のメンバー

 

~卒業式における新型コロナウィルス感染症対策について~

◆卒業式の対応について

1.感染拡大防止のため卒業生、保護者(同居者)及び教職員のみで行うことといたします。在校生や来賓は参加いたしません

2.参加の際は、自宅で検温をされて御自身の体調を確認してください

3.風邪症状や37.5℃以上の発熱がある方の参加はお控えください

4.参加の際のマスクは各自でご準備ください

5.受付や会場等にアルコール消毒液を設置します。ハンカチ等の手拭きは持参ください

6.こまめに会場の換気をしますので、必要な方は防寒具をご準備ください

~新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について~

◇予防方法について

・不特定多数の人が集まる場所は避け、学習は学校や自宅で行うようにしましょう

・外出に当たってはできるだけ人ごみを避けましょう

・石けんを使った30秒以上の手洗い、アルコール手指消毒液を用いた手指消毒をしましょう

・咳エチケットを心掛けましょう

・咳などの症状がある場合は積極的にマスクを着用しましょう

   ※手指消毒液は校内の適切な場所に配置しています

   ※マスクは各自で準備してください

 

 
◇健康観察をお願いします

・毎朝、体温測定をしてください。37.5℃以上の発熱がある場合は担任へ報告してください

(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様に報告をお願いします)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)はありませんか

・その他の感染症も流行しやすい季節です、栄養、睡眠、適度な運動を心掛け、体の免疫力を維持するよう心がけましょう

・症状がある場合の相談先は以下のリンクをご参照ください

   熊本県ホームページ https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_30386.html


◇欠席・遅刻連絡について

・学校欠席システムを利用する場合は、欠席理由とともに体温や症状などのコメントの入力をお願いします。また、御家族において上記の症状があり、「帰国者・接触者相談センター」に相談され、検査等をされる場合においても担任へ電話にてご連絡をお願いします。

  

以下、関連資料です。

咳エチケット.pdf

手洗いで感染症予防.pdf

新型コロナウィルスを防ぐには.pdf

新型コロナウィルス感染症の感染対策.pdf

【2,3学年】人権教育部合同講演会のお知らせ

2,3学年保健部・教育相談部、人権教育部合同講演会のお知らせ

日時:令和元年(2019年)10月23日(水)14:35~15:35(60分)

場所:本校体育館

講師:ワークライフシナジー研究所 代表取締役 藤原千晶 氏

演題「 自分の考えを上手につたえるコツ 」

 私達は、学校・家庭などのあらゆる生活の場において、何かしらの喜怒哀楽を感じながら生活しています。アンガーマネジメントは、その中でも怒りの感情をコントロールする方法を学ぶものであり、「怒らないこと」を目指すのではなく、怒りの仕組みや考え方を知ることで、自分の感情をコントロールできるようになり、適切に怒りを表現したり、処理したりできるテクニックを身に着けることができるようになることが期待できます。事前の申し込みなどは不要で保護者の参加も可能です。日々のコミュニケーションの質を改善させ、お互いに相手の価値観を尊重した考え方や発言・行動をもたらすことができるようになる良い機会となると幸いです。多くのご参加をお待ちしています。

 

令和元年度「清香会奨学金」希望者募集について

 令和元年度「清香会奨学金」募集

・募集人員: 全学年で10名

・給付額 : 年1回 一人10万円

・対象 : 経済的な理由で就学が困難な生徒で、文武一道を目指し、勉学の志高い者

詳しくは添付しております募集要項をご覧ください。

また、ご不明な点がございましたら、清香会までお問い合わせください。

⇒ 募集要項はこちら

1学年保護者の皆様へ

1学年性教育講演会のお知らせ

日時:令和元年(2019年)6月19日(水)14:50~15:50(60分)

場所:本校体育館

講師:熊本大学大学院生命科学研究部産婦人科学講座教授 片渕秀隆 氏

 

演題「 産婦人科、子宮、妊娠、そして癌、そんなの私たちに関係ない? 

                      ―自分が生きていることを奇跡だと考えたことがありますか― 」

本校1年生を対象に、保健医療の現場に携わる講師による性に関する講演会を開催します。保護者の参加も可能です。この機会がご家庭での性や生命の大切さについて話すきっかけになると幸いです。多くのご参加をお待ちしております。

平成31年度(2019年度)好文会総会のご案内

好文会会員 様
                  熊本県立第一高等学校
                   好文会会長 赤松  祐
                   校   長 深水 裕二

 陽春の候、会員の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、本年度の好文会総会を下記のとおり開催します。総会に先立ちまして1限目を授業参観とし、日頃の活動の様子をご覧いただきたいと思います。
 また、総会後は学級懇談会も計画されておりますので、クラス担任の先生や他の保護者の皆様との交流をもつことのできる良い機会ともなります。
 何かとご多用中のこととは思いますが、お子様の教育を家庭、学校、相互で理解して、支援していくためにも、多くの会員の皆様のご出席をお待ち申し上げます。

1 日 時 平成31年(2019年)4月20日(土)

      ※生徒は45分3限授業

 8:50~ 9:35 授 業 参 観
 9:30~10:00 受   付
10:00~11:20 総   会
11:30~12:20 学級懇談会

     (一年生は修学旅行の説明後、学級懇談会)

12:30~13:30 学年委員会

     (好文会クラス委員と役員が出席)
     (1年:生物第2教室 2年:物理教室 3年:会議室)
13:50~14:30 各種委員会

     (好文会クラス委員と役員が出席)
     (総務:生物第2教室 進路:物理教室 生活厚生:会議室)
※好文会クラス委員の方は、学級懇談会後に好文会学年委員会と各種委員会を開催します。各委員会への出席をお願いします。
(クラス委員と役員の方々には軽食を準備します。) 

※ 白梅寮保護者会12:40~13:20

2 場 所 
 授業参観(1限目)および学級懇談会:各教室
 総会:本校体育館
※当日は校内への自家用車の乗り入れはできませんのでご了承ください。
 また、学校周辺の施設や道路等(裏面を参照)への駐停車等は固くご遠慮ください。
※体育館入場の際は上履き・靴袋を必ずご持参ください。
※制服のリサイクルバザーを8時30分から体育館受付近くで行います。数に限りがありますので、早めにお越しください。

出欠票・委任状はこちら⇒h31好文会総会案内状.pdf

第71回卒業証書授与式のご案内

 厳しい寒さもようやく峠を越し、校庭の梅のつぼみもふくらむ候となりました。保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
  さて、平成30年度(第71回)卒業証書授与式を下記のとおり挙行いたします。ご多用の折とは存じますが、万障お繰り合わせの上参列いただきまして、卒業生の晴れの式典をお祝いくださいますようご案内申し上げます。


1   期 日    平成31年(2019年)3月1日(金)
2   式 場    本校体育館
3   日 程    保護者受付         9時00分から9時30分まで
                    保護者着席完了 9時40分
                    来賓入場           9時40分
                    卒業生入場        9時50分
                    開式                10時00分
4 その他
(1)駐車スペースがございませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。また、受付が混み合いますので早めにご来場ください。
(2)保護者受付は体育館東側入口(グラウンド側)で行います。
(3)上履き及び靴袋をご持参ください。
(4)卒業生座席はステージに向かって右側より1組→9組となります。

駐車禁止区域がありますのでご確認お願いします。 ⇒ こちら

平成30年度3部合同講演会のお知らせ

近年、デートDVの増加が問題になっており、デートDVに関する知識を身につけ、
その予防や人権に配慮した望ましい意志決定能力を身につけることを目的としています。
多くの保護者の皆様の参加をお待ちしております。

 
 ◯日時 : 平成30年10月24日(水)14:50~15:50(60分)
 ◯場所 : 本校体育館

 ◯講師 : 西原 鈴代 氏(NPO法人こころのサポートセンター・ウィズ)
 ◯演題 :「デートDVに気付こう~対等に尊重し合う関係のために~

平成30年度「清香会奨学金」希望者募集について

平成30年度「清香会奨学金」募集


・募集人員 全学年で10名

・給付額  年1回 一人10万円

・対象   経済的な理由で就学が困難な生徒で、文武一道を目指し、勉学の志高い者


詳しくは添付しております応募要項をご覧ください。
また、ご不明な点がございましたら、清香会までお問い合わせください。


応募要項はコチラ⇒平成30年度「清香会奨学金」募集要項.pdf

 

好文会第1回進路研修会について

好文会進路委員会主催のもと、「保護者のための資金計画」に関する第1回進路研修会を開催します。
ご案内兼申込書は628日に生徒をとおして配付されていますが、
このページからダウンロードしてご利用いただくこともできます。
開催日時・会場・申込方法など詳細については、申込書をご確認ください。

*ダウンロードファイルはこちら⇒好文会第1回進路研修会案内.pdf

【1学年】平成30年度性教育講演会のお知らせ

1学年保護者の皆様へ

平成30年度性教育講演会のお知らせ


日時:平成30年6月20日(水)14:50~15:50(60分)

場所:本校体育館

講師:池田クリニック副院長 婦人科医師 池田 景子 氏

演題「思春期のみなさんに伝えたいこと ~婦人科医の立場から~

 
本校1年生を対象に性に関する講演会を開催します。この機会を利用して家庭で性に関する内容について話すきっかけになると幸いです。多くの保護者の皆様の参加をお待ちしております。

平成30年度好文会総会等

4月21日(土)今年度の好文会総会が開催されました。総会やそれに先立つ授業参観、学級懇談会、PTAの各委員会など多くの保護者の参加をいただきました。ありがとうございました。

平成30年度好文会総会についてのご案内

4月9日にお配りしたご案内の通り、4月21日(土)に好文会総会が開催されます。
日程は以下の通りとなっております。


 8:50~ 9:35 授業参観
 9:30~10:00 受付
10:00~11:20 総会
11:30~12:20 学級懇談会(一年生は修学旅行の説明後、学級懇談会)
12:30~13:30 学年委員会(好文会クラス委員と役員が出席)
13:50~14:30 各種委員会(好文会クラス委員と役員が出席)    


※好文会クラス委員の方は、学級懇談会後に好文会学年委員会と各種委員会を開催します。
 各委員会への出席をお願いします。クラス委員と役員の方々には軽食を準備します。

※詳しくは、以下のファイルをご覧下さい。
 ⇒H30総会案内状.pdf
       


日本学生支援機構予約奨学金の説明会について

 平成29年10月17日(火)昼休み13時10分より、生徒を対象とした説明会を行います。
 第1回の予約奨学金の申し込みで、第二種奨学金(有利子のもの)を申し込んでいない方、今回新たに申し込みたい方が対象となります。
 ただし、今回は第二種奨学金のみの申し込みとなります。第一種奨学金(無利子のもの)、給付型奨学金については第一回のみとなるため、こちらにつきましては、申し込みできません。なお、第一種奨学金、給付型奨学金を希望される方は、進学先での申し込みとなります。
 今回の申し込みが本年度最後となります。この後は、進学した先で申し込むことができます。なお、当日の説明会で使用しますパワーポイント等を添付しておきますので、ご参照ください。
第二回予約奨学金説明会.pptx

2・3年生「アンガ―マネジメント」講話のお知らせ

2・3年生「アンガマネジメント」講話のお知らせ 

日時:平成29年10月18日(水)14:30~15:40

対象者:2・3年生とその保護者、職員

場所:本校体育館

講師:アンガーマネジメントコンサルタント 
   フィーリッチ代表 池田 福美 氏

演題:「アンガーマネジメントのすすめ ~イライラをコントロールする技術~」

親子でアンガーマネジメントについて学び、今後の御家庭でのコミユニケーションの質を改善するための参考になることを期待しています。よろしければ保護者の皆様もご参加下さい。

なお、好文会生活厚生委員会主催による保護者対象「アンガマネジメント」講話(別講師)も11月11日(土)13:30~本校会議室で行うよう計画されています。(9月2日発行PTA会報「好文」にて案内)

第1回進路研修会のご案内

好文会主催の第1回進路研修会が開催されます。
日時:8月6日(土)午後1時30分~3時
場所:熊本学園大学14号館(予定)
内容:進学に係る学費・生活費・奨学金等の基礎知識
申込:下記pdfファイルをプリントアウトして、参加申込書に記入の上、本校管理棟2階進路指導室の原田さんに直接提出して下さい。
なお、下記文書は7月1日に生徒に配布しています。
第1回進路研修会のご案内.pdf

好文会総会及び学級懇談のご案内

 4月8日(金)に御案内のプリントを配布しました。期日と日程は次の通りです。
○4月23日(土) 10:45~11:30 授業参観(各教室)
        12:00~12:30 受付(パンと飲み物の配布有り)
        12:30~12:50 オープニング(音楽部、白梅太鼓部)
        12:50~14:10 総会(体育館)
        14:20~15:10 学級懇談(各教室)
        ※学級懇談後に各種委員会(総務委員会、進路委員会、生活厚生委員会)が
         開催されます。
○出欠票の提出 4月12日(火)まで担任に提出してください。
        パンと飲み物の準備がありますので、締切にご協力をお願いします。
                 欠席される場合は、委任状の提出をお願いします。
○御案内(PDF)     好文会総会及び学級懇談のご案内(H28).pdf

「第一高校安心メール」の御案内

 好文会総会の資料として「第一高校安心メール」の御案内を配布しました。好文会と学校が協力して、昨年から一斉メール配信システムを導入しています。外出先でも早く、確実に学校や好文会からの情報を受け取ることができます。子どもたちの安全を守り、好文会活動を円滑に行うため、多くの方の登録をお願いします。登録方法は配布しましたプリントをご覧下さい。5月9日(金)までに登録をお願いします。昨年登録された方も再登録が必要になります。なお、登録されない方は電話での御連絡になりますが、メールで配信されるすべての連絡をお届けできませんので、ご了承下さい。
第一高校安心メールの御案内.pdf
※4月28日(月) 13:15 現在登録数 400人

「好文会総会及び学級懇談の御案内」

 1年生には4月8日(火)、2・3年生には4月9日(水)に御案内のプリントを配布しました。期日と日程は次の通りです。
○4月26日(土) 10:45~11:30 授業参観(各教室)
          12:00~12:30 受付(パンと飲み物の配布有り)
          12:30~12:50 オープニング(音楽部、白梅太鼓部)
          12:50~14:10 総会(体育館)
          14:20~15:10 学級懇談(各教室)
           ※学級懇談後に各種委員会(総務委員会、進路委員会、生活厚生委員会)が
            開催されます。
○出欠票の提出 4月15日(火)まで担任に提出してください。
           パンと飲み物の準備がありますので、締切厳守でお願いします。
                  欠席される場合は、委任状の提出をお願いします。
○御案内(PDF)   好文会総会及び学級懇談の御案内.pdf