新着情報/what's new

 阿蘇中央高校1ツ星紹介動画公開中

 

  

  

 

新着✨学校生活/SCHOOL LIFE
 12月9日(火)、科目「草花」の学習の一環として、フラワー装飾講習会を実施しました。  「みらいの技能士育成ステップ事業」により、県フラワー装飾技能士会より3名の講師に来ていただき、草花専攻3年生5名、2年生4名を対象に、クリスマスリースの制作を指導いただきました。2時間の講習会でしたが、プロの技術を学び、楽しくも充実した内容となりました。
 12月8日(月)に熊本県立美術館分館にて第50回熊本県高等学校美術展の審査が行われました。 このコンクールは県内の高校美術部が応募する高校美術部で一番の大きいコンクールです。 生徒数の多い高校では校内選考を行い、選りすぐりの作品を応募してきます。 今年は35校、215作品の応募がありました。   その中で普通科2年二藤君の「憂し」が見事、「最優秀賞」に選ばれました。 また、今回は第50回記念ということで設けられた「第50回記念賞」(最多得票を集めた作品に贈られる)も受賞することができました。   この作品は断熱材をベースに、段ボールに細かく切り込みを入れたものを毛に見立てて貼り付けています。 牛も本物らしさを出すために本校生で牛で畜産経営をされている家庭を取材させていただきました。 自分の殻や環境を打ち破って新たな世界に飛び出そうとする高校の想いを牛と柵に見立てた作品です。 この作品は熊本県代表として令和8年7月に開催される「第50回全国高等学校総合文化祭 あきた総文2026」 に出品されます。二藤君も参加する予定です。この牛のように全国に飛び出し、新しい出会いと刺激を...
阿蘇市進学サポート事業の一環で、11月28日(金)午後から、普通科の生徒に向けて北九州予備校熊本校から講師をお招きして、「進路実現を目指してー常に上を目指す姿勢をー」という演題で講演会を実施しました。 予備校ならではの視点から、大学入試の倍率や志願者数についての分析、普段の勉強方法など、予備校生の勉強スケジュールや様子も交えながらお話しいただきました。受験を経験した先輩からのアドバイス「不合格体験記」冊子を手に取り、生徒たちは自分の高校生活と照らし合わせて刺激を受けていた様子でした。記憶のメカニズムに基づいた復習方法や、復習に必要な1日あたりの勉強時間なども具体的に教えていただき、3年生にとっては受験に向かう気持ちを改めて高める良い機会となりました。また、1、2年生にとってもこれからの生活について考える有意義な時間となったと思います。 3年生は、共通テストまで47日となりました。第一志望大学の合格を目指し、日々の授業はもちろん、放課後も入試に向けて頑張っています。応援よろしくお願いします。
11月12日(水)、農業食品科2年野菜専攻生が、JA阿蘇中部野菜センターと熊本県立農業大学校を訪問しました。 JA阿蘇中部野菜センターでは、野菜の流通について、トマトとイチゴの選果の様子を見学しながら学びました。これは、連携協定を結んでいる阿蘇地域振興局との連携で実現しました。 熊本県立農業大学校では、イチゴを中心に、大学校で取り組まれている研究についてお話を伺いました。熊本県立農業大学校とは、「農高・農大一貫プロジェクト活動」で連携しています。