学校生活/SCHOOL LIFE

1年総合ビジネス科×南阿蘇村農業みらい公社連携協働授業12.17

12月17日(火)に、南阿蘇村農業みらい公社の中山勇治様から、「社会課題とビジネス」というテーマで、農業とビジネスの可能性や阿蘇の農業について、お話をしていただきました。阿蘇が抱える課題(後継者不足、耕作放棄地など)について、生徒たちは真剣に聞き入り、ジブンゴトとして捉えることができたようです。積極的な発言も見られ、日頃の学習内容を深める機会になりました。

【協働学習の様子=動画をCHECK=】
【生徒の感想】
◯農業だけではなく、色々な視点からビジネスに繋げられるような考えを育みたい。
◯今までやったことのないことでも、チャレンジすると価値観が変わってやってよかったと思える事があるから、好き嫌いせず挑戦しようと思いました。

◯中山様の講話を聞いて、私もお米を育てる農業に興味が湧きました。祖父の家で自分のお米を育てていたけど、とても難しくかったので、お米を育てて美味しく提供できる農家さんはすごいと思いました。お米を大切にして、羊毛などを普段着ているものなどにも感謝していきたいです。

【講師の感想】
◯生徒が真剣に取り組む姿勢に、時間を間違える(オーバーする)ほど集中して、気づけば夢中で話していました。そんな高校生の姿に感動しました。次回も是非このような機会をいただけたら幸いです。

全産業をむすぶ、つなぐ意識を持たせたいと思い実施した授業の終わりに、生徒へ「農業に興味が湧いた人?」と聴いたところ、全員挙手!!「農業ビジネスに取り組んでみたい人?」と聴いたところ、全員挙手!!勢いよく手を上げる生徒の姿が学習の深さを物語り、生徒の成長を感じました。