暦の上では、まもなく5月5日に二十四節気の「立夏(りっか)」を迎えます。
春が極まり、夏の気配が立ち始めるこの時期。
今日は清々しい晴天に恵まれました。
日差しには力強さが増していますが、農場を歩けば、木陰を吹き抜けるそよ風が少し冷たく、心地よく肌を撫でていきます。
農場では、出番を待つ花や野菜の苗たちが、今か今かとその時を待っています。
瑞々しく青々と育った苗たちの姿は、これから始まる眩しい季節への期待感を高めてくれるようです。
明日からはいよいよゴールデンウィーク。
ですが、学校は今日から5月9日の体育大会に向けた、終日の練習や準備という大きな節目を迎えました。
■ 団結の汗、初夏の風に乗せて
今日から始まった体育大会の全体練習。
グラウンドや体育館からは、生徒たちの活気ある声が響いています。
農場での実習で見せる真剣な眼差しはそのままに、各団が一致団結し、練習は初日から熱を帯びています。
今年度は全校生徒によるフォークダンスも行われます。
練習の輪の中では、少し照れくさそうにしながらも、弾けるような笑顔で楽しんでいる生徒たちの姿が印象的でした。
ダンスの練習もいよいよ佳境。
時折吹き抜ける涼やかな風は、全力で体を動かす生徒たちの熱を心地よく鎮め、次の一歩を後押ししてくれる「恵みの風」となっています。
■ 眩しい舞台を待つ、静かな情熱
立夏を過ぎれば、季節はいよいよ眩しい夏へと向かいます。
最後に、本校農業科を牽引する団長と副団長の3人をパシャリ。
頼もしい彼らのリーダーシップに、本当に期待しています!
生徒たちのひたむきな努力が結実する体育大会。
その舞台を最高のコンディションで迎えられるよう、この連休でしっかりと英気を養い、心身ともに「立夏」にふさわしい清々しい姿で再会できることを楽しみにしています。
皆さま、どうぞ素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。
「立夏(りっか)」
初夏の風と、生徒たちの歓声が響く芦北高校より。
〒869‐5431
熊本県葦北郡
芦北町乙千屋20-2
熊本県立芦北高等学校
管理責任者
校長 草野 貴光
運用担当者 広報部
TEL 0966-82-2034
FAX 0966-82-5606
E-mail
ashikita-h@pref.kumamoto.lg.jp
URL http://sh.higo.ed.jp/ashikita
学校からの緊急連絡(休校、授業打切り等)、各種連絡、資料・アンケート等について、学校・保護者間連絡システム「すぐーる」にて配信しております。
また、欠席・遅刻等についても本システムから連絡いただくことが可能になっております。