図書館より
【図書館】としょかん通信№1を発行しました。
【図書館】本の返却箱、増設しました。
本校図書館は情報科棟5階にあります。
少しでも本を借りて返しやすいように、昇降口にも本の返却箱を設置しました。
元々置いていた情報科棟階段1階には新しく作成したミニ返却箱を置いています。
返すのはとても楽にできますので、ぜひ気軽に本を借りてくださいね。
【図書館】新聞コーナーを増設しました。
図書館での閲覧、保管をしていた新聞を進路コーナーに移動しました。
熊本日日新聞、朝日新聞、読売新聞、日経新聞の4紙があります。
就職・進学の情報収集、時事問題、部活動の試合結果などを読むために、
まずは気軽に新聞を手に取ってみましょう。
保管は図書館で行いますので、過去記事を探す場合は図書館までどうぞ。
【図書館】1年国語おすすめの本紹介POP作成&2月の展示
【おすすめの本紹介POP作成】
2月16日(水)~18日(金)、1年生の国語の授業で、おすすめの本を紹介するPOPを作成しました。
まずはじめに紹介したい本を選び、その後各自色画用紙におすすめの本の紹介文とともに、イラストを書いたり、マスキングテープで飾り付けしたりしながら、一生懸命作成していました。小説だけでなく、様々なジャンルの本が紹介されていました。完成したものは後日図書館で本と一緒に展示したいと思います。お楽しみに♪
また、2月には下記のような特集・展示を行いました。
【2月3日節分 鬼にまつわる本】
絵本『オニのサラリーマン』(冨安陽子∥文 大島妙子∥絵 福音館書店)や、鬼にまつわる小説などを展示しました。
【頑張れ!冬季オリンピック&パラリンピック】
冬季オリンピックにまつわる本や雑誌などを展示しました。選手のオリンピックにかける思いなどを読んでみませんか?
【チョコ&お菓子の本】
チョコレートやお菓子作りの本を展示しました。あなたも作ってみませんか?
【恋愛特集】
恋愛にまつわる小説やポエム、エッセイなどを展示しました。
【2月22日 ネコの日】
上天草の湯島のネコの写真集『猫島ありのまま』(熊本日日新聞社∥編 熊本日日新聞社)や、『ときめく猫図鑑』(今泉忠明∥著 山と渓谷社)など、かわいくて癒やされるネコの写真集や図鑑、ネコが登場する小説などを展示しました。
【図書館】巣ごもりのお供に読書はいかが?
新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な活動が自粛・制限されていますが、読書は家でもできます。
巣ごもりのお供に読書はいかがですか?
天工図書館には、小説だけでなく料理のレシピ本、トレーニング本、ものづくりに関する本、プログラミングに関する本、ナゾトレ本、マンガなど様々な本があります。
この機会に、本に親しんでみませんか?
1月には下記のような展示を行いました。
【箱根駅伝特集】
1月2,3日は、箱根駅伝をテレビで観戦していた人もいたことでしょう。
駅伝に関する小説や、今年総合優勝した青山学院大学の原監督が書かれた本や、「青トレ本」を展示しました。
また、雑誌『Sports Graphic Number』でも箱根駅伝の特集ページが組まれていました。手に汗を握る熱い闘いを、振り返ってみませんか?雑誌のバックナンバーっも借りることができます。
【辻村深月特集】
2018年本屋大賞を受賞した『かがみの孤城』(ポプラ社)や2012年に直木賞を受賞した『鍵のない夢を見る』(文藝春秋)、映画原作にもなった『ツナグ』(新潮社)など、辻村深月さんの初期の作品から最新作『闇祓』(KADOKAWA)まで天工図書館にはあります。ハラハラドキドキするミステリーやホラー、心温まる作品など様々です。天工生好きな作家アンケートでも上位になりました。
【阪神淡路大震災 あの日から27年】
1995年1月27日午前5時46分、阪神淡路大震災が発生しました。
あの日何が起こったのかを知るとともに、今後災害が起こったときに私たちはどのように対応すればよいか、防災・減災について、この機会に考えてみませんか?
【図書館】12月21日(火)小学生への絵本の読み聞かせ会
12月21日(火)、天工生180名が小学校7校を訪問し、各小学校の朝自習の時間に絵本の読み聞かせを行いました。
昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で実施できず、2年ぶりの開催となりました。
みんな緊張しながらも、小学生に絵本の楽しさが伝わるよう、ゆっくり大きな声で話すことを心がけながら読み聞かせを行いました。下記は、各小学校での読み聞かせの様子です。
【本渡南小学校】
【本渡北小学校】
【亀川小学校】
【本渡東小学校】
【楠浦小学校】
【本町小学校】
【佐伊津小学校】
絵本を読み終わったあとには、交流の時間もあり、天草工業高校での勉強や部活動、進路、好きなことなどについて小学生からの質問に答えていました。
【生徒の感想】
・絵本の読み聞かせはとても緊張したけど、読み終わった後の小学生達の笑顔や拍手、感想などを聞いて、温かい気持ちになりました。
・小学生はとても元気が良くて、しっかりと反応をしてくれていたので読み聞かせがしやすかったです。また、小学生を見たら、自分の事を思い出してなつかしい気持ちになりました。また機会があったら読み聞かせに行きたいです。
・読み聞かせボランティアに参加して、最初はとても緊張したけれど、とても楽しく読み聞かせをすることができました。また、今までは読み聞かせをされる側だったけど、読み聞かせをする側になって、将来読み聞かせをする機会があったら、またしたいと思いました。
当日は、天草ケーブルテレビや市役所の方からの取材もありました。読み聞かせの様子が天草ケーブルテレビの「日々の話題」で放映された他、天草市のHPに本町小での読み聞かせの様子が掲載されました。
読み聞かせを受け入れてくださった小学校の皆様、たくさんの絵本を貸してくださった天草市立図書館・熊本県立図書館の皆様、ご協力ありがとうございました。
【図書館】『AKL&新刊案内』No.4発行!
①令和3年度『AKL&新刊案内』No.4を発行しました。
冬休み中の開館日やオススメの本、新刊案内等を掲載しています。
冬休みも図書館は開館しています。また、冬休み中にも新刊が入ります。
課外や部活の合間に、または勉強や待ち時間などに図書館をどうぞご利用下さい。
②12月の展示
12月は下記のようなテーマで特集・展示を行いました。
【天工祭で紹介された本:図書委員&先生方おすすめの本】
廊下には「図書館&おすすめの本紹介動画」で作成したスライドを印刷して掲示しています。
【東野圭吾特集:天工生の好きな作家第1位!】
読書に関するアンケートで「好きな作家」第1位となった東野圭吾の特集を行いました。
この本棚2段に並んでいるもの以外にも天工図書館には東野圭吾の本がたくさんあります。
【クリスマスに関する本】
クリスマスにまつわる物語を特集・展示したほか、クリスマスツリーも飾りました。
いつもよりちょっと長~い冬休み、読書はいかがですか?
【図書館】小学生への絵本の読み聞かせ会に向けて練習中!
12月8日(水)の放課後、12月21日(火)に実施される小学生への絵本の読み聞かせ会に向けての事前指導がありました。
はじめに、絵本の読み聞かせをする時に気をつけることなどの説明がありました。その後、実際に読み聞かせをする絵本選びと練習を行いました。大型絵本や仕掛け絵本などもあり、どの絵本を読もうかなと悩みながら選びました。
また1年生の国語の時間に、読み聞かせの練習を行ったクラスもありました。
12月20日(月)のお昼休みには、第2回目の事前指導を行い、最終確認を行いました。
読み聞かせに使用する絵本は、本校所蔵のものだけでなく、親和光学様から寄贈いただいた大型絵本や絵本、天草市立図書館や熊本県立図書館からお借りした絵本などもあります。
12月21日(火)の本番に向けて頑張ります!
【図書館】読書の秋!&『AKL&新刊案内』No.3発行!
①10月27日~11月9日は、「読書週間」です。
全国で読書に関する様々なイベントが開催されています。
天工図書館では10月25日~11月18日にかけて、図書館での朝の読書を1クラスずつ実施しています。いつもの教室での朝の読書とは少し違う雰囲気です。
今年の標語は「最後の頁を閉じた 違う私がいた」だそうです。
1冊の本を読み終わると、それまでと違う新たな考え方を知ったり、視野が広がったりします。
5階にある図書館になかなか足を運ぶ機会がないという人も、これをきっかけに様々な本と出会い、新たな世界を旅してみませんか?
②令和3年度『AKL&新刊案内』No.3を発行しました。
※著作権保護の為、一部非掲載の部分があります。
ドラマや映画の原作本や、ものづくりの本などを紹介しています。
また、10月には下記のような展示を行いました。
【10月1日はコーヒーの日】
『珈琲事典』や『コーヒーが冷めないうちに』シリーズ(川口俊和∥著 サンマーク出版)、『珈琲店タレーランの事件簿』(岡崎琢磨∥著 宝島社)などコーヒーにまつわる本を特集しました。
【ハロウィン】
ハロウィンにまつわる本や、魔女や魔法に関する本を展示しました。『魔術学 魔術師マーリンの秘密』(ドゥルガド・A・スティール∥著 今人舎)は楽しい仕掛けがいっぱいあります。ぜひ手にとって読んでみてください。
【ページをめくる手がとまらない! ミステリー特集】
『medium 霊媒探偵翡翠翡翠』(相沢沙呼∥著 講談社)や『マスカレードホテル』シリーズ(東野圭吾∥著 集英社)の現代ミステリーをはじめ、『そして誰もいなくなった』(アガサ・クリスティー著 早川書房)など古典ミステリーも特集しました。
【秋の夜長に・・・作ってみませんか?】
ミサンガやお守り、ティッシュで作るリアルな昆虫、段ボールクラフト、お菓子の空箱で作る工作の本など、ものづくりの本を展示しました。
【水俣病の教訓から学ぶ】
9月末に実施された1年生の人権学習「水俣病の教訓から学ぶ」にあわせて、水俣病について考える絵本や手記、写真集などを展示しました。M1Bで朗読された『生ける人形の告発』(首藤留夫∥著 労働旬報社)もあります。
【図書館】図書委員会でも一人一台端末(Chromebook)活用!
10月12日(火)お昼休みに図書委員会が開催されました。
11月開催の天工祭に向けて、図書委員会での活動内容の確認と役割分担決めが行われました。
また、各自一人一台端末(Chromebook)を図書館に持参し、図書委員会のGoogle Classroomの開設及び設定を行いました。
今年度の天工祭は、展示部門はなくステージ発表のみとなりました。今後、図書委員会でも一人一台端末(Chromebook)を活用して、おすすめの本の紹介や動画作成など委員会活動に取り組んでいきたいと思います。