2025年9月の記事一覧
【マリン校舎】3年生 就職模擬面接
9月9日(火)
3年生就職希望者に対して、西天草ロータリークラブのみなさまにご協力いただき就職模擬面接を行いました。個人面接の後にはアドバイスをいただきました。9月16日からは就職試験が始まります。しっかり準備をして本番に臨みましょう。 西天草ロータリークラブのみなさま、ありがとうございました。
【マリン校舎】マリン祭に向けて
9月9日(火)
マリン祭体育部門【10月12日(日)】に向けて、結団式を行いました。
青団・赤団に分かれて、団長や副団長があいさつを行いました。両団長ともに勝利を目指して楽しい体育大会にすることを誓いました。選手決めでは、作戦を立てて選手を決めました。
マリン祭に向けて本格始動します♪
【マリン校舎】2年生 認知症サポーター養成講座
9月9日(火)
2年生が「認知症サポーター養成講座」を受講しました。認知症についての基礎知識や望ましい声のかけ方などについて実践を通して教えていただきました。介護の現場でも取り入れられている頭と身体の体操も行いました。
講座受講の証として、認知症サポーターカードとオレンジリングを受け取りました。認知症の人や家族が安心して暮らし続けることができるよう、本日の講座を行動に移していきます。
【本渡校舎】2学期 始業式・表彰式
9月1日(月)
2学期 始業式・表彰式がオンラインで行われました
表彰式では、学校農業クラブ連盟フラワーアレンジメント・平板測量競技大会、
吹奏楽コンクール、全国高校生SBP交流フェア、1年生ハンドボール競技大会、毛筆書写技能検定、実用英語技能検定と夏休み中に活躍した生徒が表彰を受けました
校長講話では、①「命を大事に、今をしっかり生きる」、②「何事にも挑戦する2学期に」と2つのお話をいただきました
まだまだ暑い日が続きます!熱中症に十分気をつけながら少しづつ生活リズムを慣らしていきましょう
【本渡校舎】同窓会より激励金の贈呈
9月1日(月)
7月23日に熊本農業高校で開催された、「令和7年度学校農業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技大会」に本校生徒が出場し、最優秀賞を獲得
10月に福島県で開催される「全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト」への出場が決まりました
全国大会出場を決めた本校生徒に、中尾友二同窓会長から激励金が贈呈されました
贈呈にあたり、中尾同窓会長から「全国大会楽しんできてください」と励ましの言葉をいただき、
「良い成績が残せるように頑張ります」と生徒も意気込みを答えていました
【マリン校舎】本校の関連記事が「広報れいほく」に掲載されました
地元広報誌「広報れいほく」(令和7年8月号 Vol.740)に、本校の関連記事(インターンシップ体験生徒による記事、苓北支援学校高等部との交流)が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。
【マリン校舎】同窓会より激励金をいただきました!
9月1日(月)
8月5日・6日に山口県で開催された「全国水産・海洋高等学校産業教育意見・体験発表会」に出場した本校生徒に対し、同窓会より激励金が贈呈されました。
贈呈にあたり、中尾友二同窓会長から「全国大会はどうでしたか」と質問されると、生徒は「楽しく発表できました。今後は水産の教師を目指して頑張ります」と力強く答えていました。
この経験と励ましを糧に、さらなる成長を目指して取り組んで行ってくれるでしょう!
【マリン校舎】2学期表彰式・始業式(オンライン)
9月1日(月)
2学期が始まりました。
はじめに行われた表彰式では、延べ7名【「第27回 熊本県青年・女性漁業者交流大会」熊本県知事賞、「令和7年度第11回 全国水産・海洋高等学校産業教育意見・体験発表会」奨励賞、「新体力テスト」】が表彰を受けました。
始業式では、水村校長が夏休み中の大雨被害を見舞い、生徒や御家族の人命の無事、そして復興ボランティアへの参加に感謝を述べました。「2学期はマリン祭などさまざまな行事に加え『10周年記念行事』も行われる節目でもある。2学期の開始にあたり『自分の命を大切にし、今をしっかりと生きること』、 『挑戦すること』を意識し、これまでの10年間の先輩方の歩みに加えて、自分たちの道を築いてほしい。」と挨拶しました。
1・2年生は到達度テスト、3年生はそれぞれの進路実現に向けての活動を行いました。まだまだ残暑が厳しい日が続きそうです。少しずつ学校モードへ身体を慣らしていきましょう!