2025年7月の記事一覧
【マリン校舎】(拓洋寮)大バーベキュー大会で1学期の締めくくり
7月16日(水)
拓洋寮で、恒例の大バーベキュー大会が開催されました。
1学期は、高校総体や野球大会、カッター大会など、マリン校舎の生徒たちがさまざまな場面で活躍した充実した学期となりました。
1学期も残すところあと2日。生徒たちが健康に過ごし、夏休みを元気に迎えられるよう願っています。
【マリン校舎】救急救命講習会
7月17日(木)
マリン校舎の1年生が救急救命講習を受講し、緊急時の対応方法やAEDの使い方、心肺蘇生など、命を守るための知識と技術を学びました。
まもなく夏休みを迎え、海や川での活動が増える季節です。
海難事故や水の事故は誰にでも起こりうる可能性があります。
「いざ」という時に落ち着いて行動できる勇気と備えを、一人ひとりが持てるよう、今回の学びをぜひ活かしてほしいと思います。
【マリン校舎】生徒会執行部任命式(オンライン)
7月18日(金)
令和7年度後期生徒会執行部任命式が行われました。
水村校長から生徒会長、副会長、書記、会計、各種委員長の計15名に任命証が授与されました。新たな執行部メンバーが中心となり学校を引っ張っていってくれることでしょう。
旧生徒会のみなさん、1年間ありがとうございました。
【本渡校舎】吹奏楽部
7月16日
7月24日(木)熊本県立劇場にて吹奏楽コンクールが開催されます!
本校の吹奏楽部は
3年生5人、2年生5人、1年生8人の計18人 です。
中学生体験入学の日(7/23)にも音楽室で練習していますので、
ぜひ、見学に来てくださいね!
【本渡校舎】生活科学科1年 調理検定3級に挑戦!
7月15日
7月11日に生活科学科の1年生が家庭科食物調理技術検定3級を受検しました。
きゅうりの半月切りを30秒間で50枚以上、2mm以下の薄さで切ることが目標です!
最初はなかなか切れませんでしたが…正しい包丁の使い方を覚え繰り返し練習を重ねた結果、本番は最高で96枚切ることができました✨️