天草拓心高校生の生活を紹介!

カテゴリ:【マリン校舎】生徒会・委員会

【マリン校舎】生徒会役員選挙

7月4日(金)

マリン校舎では、生徒会役員改選に伴い、立会演説会が行われました。

生徒会長および副会長に立候補した生徒たちは、学校をより良くするための思いや、自分が実現したい取り組みについて、全校生徒の前で堂々と演説を行いました。
聞いている生徒たちも、その一言ひとことに真剣に耳を傾け、候補者の熱意を受け止めている様子が印象的でした。

演説会の後には、苓北町役場からお借りした本物の投票箱を使用して、投票が行われました。
生徒たちは「マリン校舎をより良く導いてくれる代表」を選ぶために、真剣な表情で一票を投じていました。

今後の新しい生徒会の活動にも、ぜひご注目ください。

【マリン校舎】7月全校集会

7月1日(火)

7月の全校集会を実施しました。

今回の集会では、まずカッター部から大会の結果報告があり、カッター部の試合での健闘を全校で称えました。続いて、今月の生活目標の発表や、各委員会からの連絡が行われ、生徒一人ひとりが学校生活への意識を高める機会となりました。

また、堂前副校長先生より「落雷事故の防止」に関する講話があり、雷が発生した際の具体的な対策や、安全に過ごすための心構えについて学びました。生徒たちは真剣な表情で話を聞き、安全意識を新たにする良い機会となりました。

今後も安心・安全な学校生活を送れるよう、日々の行動に気を配っていきたいと思います。

 
 
 

【マリン校舎】生徒総会

6月20日(金)

令和7年度の生徒総会が、マリン校舎体育館にて開催されました。

冒頭の生徒会長あいさつでは、「今後のマリン校舎の1年を左右する重要な会議です。積極的な参加と意見をよろしくお願いします」と述べ、生徒総会が始まりました。

総会では、生徒会の活動報告や各委員会の今年度の年間計画、校則の見直しなどについて話し合われ、今後1年間のマリン校舎の方向性が決定されました。

今後のマリン校舎の活動にぜひご期待ください。

 

 

【マリン校舎】6月全校集会

6月2日(月)

 6月の全校集会を行いました。

 はじめに部活動のキャプテンが先日の高校総体の結果報告を行いました。3年生の思いを引き継ぎ、1・2年生がさらに部活動を盛り上げていってくれることでしょう。

 続いて、生徒会から月目標の発表、生徒総会について、マリン祭テーマ募集、クラスマッチ種目アンケートのお知らせがありました。日々、月目標を意識した行動をしましょう!

☆月目標「・ 期末考査に向けて勉強を頑張ろう!  ・湿気に負けず、元気に過ごそう!」

      

 

   

【マリン校舎】対面式

4月16日(水)

 生徒会主催による対面式が行われました。

 生徒会長が「これから始まる高校生活への期待や希望と同時に、慣れない環境に不安や悩みもあると思う。マリン校舎は県内唯一の水産系学科を有する学校。学校に誇りを持ち、目標を見失わずに突き進んでいってほしい。」と新入生を歓迎しました。学校紹介や趣向を凝らしたクラス紹介、生徒会役員紹介、部活動紹介を行いました。

 新入生の代表が「新たな一歩を踏み出すことができ、喜びとともに身の引き締まる思い。これからの高校生自活をとおして、さまざまなことを学び、人としても大きく成長したい。」とあいさつしました。最後に校歌「拓心の風」を歌いました。

 他人を思いやる気持ちを持ち、一人一人が充実した高校生活を送りましょう!