2021年11月の記事一覧
保健室前で姿勢チェック!
現在、保健室前に姿勢チェックのための掲示物があります。
ラミネートされたシートに足をそろえ、目を閉じて50回足踏みします。
そうすると、右曲がりか左曲がりかで、猫背や骨盤のゆがみといった姿勢の傾向がわかるといった仕組みです。
目を閉じて足踏みすると、前に進む人が多いようですので、壁に当たらないように気をつけてチェックしてみてください!
期末考査1週間前になりました
期末考査まであと1週間を切りました。
天草高校では今日もテスト勉強のために、多くの生徒が先生にわからないことを聞きに行ったり、自学自習をしたりしています。
図書館では、放課後にたくさんの生徒が黙々と勉強に励んでいました。
馬場天草市長とのボランティアトークイベント
11月23日(火)に行われた馬場天草市長とのボランティアトークに、本校2年生の角中くんが参加しました。
「今、私達にできる地域ボランティア活動を考える」というテーマのもと、各中学校と高校で考えてきた活動についてディスカッションを行いました。
今回のイベントを受け、高校生が発信できるものを考えたいと思います。
馬場市長、ありがとうございました。
まちはみんなの遊園地×総合的な探究の時間
11月21日(日)、銀天街で行われている「まちはみんなの遊園地」に、2年生有志がボランティアスタッフとして参加しました。
今回は通常のボランティアとともに、子どもたちが楽しくゲームをしながら、算数や英語を学べるという企画「Let's Study!」を開催しました。
この企画は、総合的な探究の時間の中で、生徒たちがSDGs4番「全ての人に教育を」の理念に基づいて考えた企画です。
地域の子どもたちが、空き店舗を活用しながら、スゴロクやウォークラリーなどを通して、算数や英語を学べるものとなっています。
多くの子どもたちが、楽しく取り組んでくれました。
今後も、このテーマのもとで、活動を行っていきたいと思います。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
天草高校から見える “月食”
11月19日(金)、89年ぶりといわれる部分月食が天草高校でも観測されました!
全国で観測可能であり、ほぼ皆既月食という現象が89年ぶりとなるそうです。
皆既月食は、月が完全に影の中に入ると赤黒く見えるといわれています。
今回の月食は、月の97.8%が影に入るぐらい皆既月食に近かったため、天草高校からも赤黒い部分が観測できました。
時間帯が、ちょうど生徒の部活動の時間と重なっていたため、多くの生徒が月食を見て感動していました!
次回、同じような月食がみられるのは、65年後の2086年11月21日です。
もう一度、今日と同じ感動を味わいましょう!