2018年7月の記事一覧

韓国 土坪高校交流3日目(午後)

昼食は昨日と同様、教室で交流パートナーと一緒に給食をいただきました。
その後はUNESCO部のメンバーとの交流の時間です。2人ずつ、各テーブルを回り、韓国のおはじきやお茶を体験したり、お面作りをしたりしました。また、16時からは歓送式が行われ、両校の代表者の挨拶や、天草高校生への証書と記念品の授与などがありました。以上で土坪高校での活動は終了。仲良くなった生徒たちとの別れを惜しみながら、天草高校の12名はホームステイに向かいました。
明日はお楽しみの、交流パートナーの家族との自由行動です。

韓国 土坪高校交流3日目(午前)

土坪高校での活動も今日が最後です。1時間目は韓国の歌やダンスを、交流パートナーたちと楽しむ時間でした。その後、講堂に移動し、本日午前のメインイベント、「ポップソングフェスティバル」に参加します。1、2年生の全クラスの中で予選を勝ち抜いた11クラスが出場し、歌とダンスを披露しました。どのクラスも初めの掛け声から衣装、細かな表情に至るまで工夫が凝らされており、感動的なステージでした。
最後には天草高校生の特別出演もあり、息のあったダンスに会場からは大きな拍手が送られました。

韓国 土坪高校交流2日目(午後)

昼食は、交流パートナーと一緒に教室で給食をいただきました。そして5時間目は、2つのグループに分かれて韓服(チマチョゴリ)を着る体験をしました。土坪高校生は浴衣を着て一緒に記念撮影。
6時間目以降は、同じ意味の韓国語と日本語の文章を筆で書き、絵を描いて手作りのうちわを作ったり、韓国の伝統的なひもの結び方を使って、ブレスレット作りに挑戦したりしました。放課後になる頃には交流パートナーともすっかり仲良しに。
夜はタッカルビを辛い、辛いと言いながらたくさん食べ、盛りだくさんの一日が終わりました。明日からはいよいよホームステイです。









韓国 土坪高校交流2日目(午前)

2日目は、朝から交流パートナーの教室に入ります。1時間目は自己紹介。本校の英語科職員に指導していただきながら仕上げたスピーチ。うまく話せたでしょうか。土坪高校生は日本語で自己紹介をしてくれました。
2時間目は交流パートナーと一緒に科学の実験に挑戦し、3時間目は各クラスの授業に参加しました。土坪高校ではアクティブラーニングが積極的に行われており、どのクラスでも生徒たちが活発に発言していました。
また、4時間目は韓国語と日本の文化の違いや、韓国の伝統的な遊びについての発表がありました。






韓国 土坪高校交流1日目

韓国の仁川国際空港では、土坪高校の教頭先生と、今回の交流を中心に立って進めていただいた申先生が出迎えに来られていました。まずは本場のビビンバを堪能し、それからバスで土坪高校に向かいます。
土坪高校に到着したのは、予定より少し遅い16時半頃でしたが、驚いたことに全校生徒が正門前で天高生の来校を歓迎してくれました。
中には昨年秋に天草高校を訪問した生徒もおり、その後の歓迎会でも彼らが中心となって司会進行や歓迎の演奏をしてくれました。
生徒たちは、初めて会う交流パートナーと、最初は緊張の面持ちで話していましたが、1時間ほどの交流ですっかり打ち解け、明日から始まる土坪高校での日々に期待を寄せていました。