平成30年度3学期

平成30年度 3学期

難関大学志望者説明会 ( 1・2年生希望者 )

1月9日(水)の放課後に、1・2年生の希望者を対象とする難関大学志望者説明会がありました。

松田スーパーティーチャーから難関大学のメリットを科学研究助成金額や、研究設備をもとに説明していただきました。また、1年生と2年生ごとの“今からできる学習法”について教えていただきました。

参加した生徒たちは、大きな刺激を受けたようです。

2月には、ハイレベル模試があります。

今回の説明会を、実践に活かしましょう!

0

センター試験事前説明会 ( 3年生 )

1月8日(火)7限目に、センター試験受験者に対する事前説明会がありました。

センター試験は熊本市内 ( 今回は熊本大学 ) で行われるため、天草高校は毎年、受験者全員で宿泊して臨みます。

1月18日(金)の出発日から1月20日(日)の帰着日までの行程や、諸注意に関する共通理解を図りました。

センター試験まで、残り11日!頑張れ 3年生!

0

3学期始業式

1月8日(火)に、3学期始業式がありました。
菅副校長から“習慣化”についての講話がありました。

① 環境を整える。

② 小さな目標を立てクリアする。

③ 習慣化したいことを目に見えるところに貼る。

④ 習慣化することを周囲の方に話す。

新たな学期を、新たな気持ちでスタートしてほしいという激励が込められていました。
次に、教務部、生徒部、進路部から3学期の過ごし方についての話がありました。
生徒のみなさんは、3学期に達成したいことを念頭に日々取り組みましょう!

0