平成30年度3学期

平成30年度 3学期

3年0学期に大事なこと ( 2学年 )

1月22日(火)に、2学年を対象とした学年集会を実施しました。

テーマは「3年0学期に大事なこと」です。

はじめに、国数英の先生方より、今年度のセンター試験を加味して受験勉強に対するアドバイスが行われました。

次に松田STより、センター試験の出発から終了までの説明を受けた後、「3年0学期は準備期間ではない。走り始める時である。」と背中を後押しする激励を受けました。

天草高校雛鵬プランでは「入試に必要な基礎の定着と補強」「入試プレテストによる自己分析」「志望校の過去問へチャレンジ」といった具体的方策も示されていますので、活用しましょう!

  

0

天草高校のセンター試験レポートまとめ

18日(金)の出発の様子は、ホームページでもお知らせしましたが、その後の様子は、受験生に試験に集中してほしいという観点でリアルタイムでの配信を止めていました。

よって、今回まとめてレポートとして、天草高校のセンター試験の様子をお知らせします。

1・2年生のみなさんは、自分たちの1・2年後の姿と照らし合わせて読んでください。

◼ レポート①「下見」

今年の受験会場は、熊本大学。

この他にも、県立大学や崇城大学など、センター試験は県内5つの会場で行われます。

下見には受験票が必要で、係員に見せてから座席を確認できます。

この時に大事なことは、天草高校の待機場所(南地区食堂や工学部記念館)と、各自の受験会場までの移動時間を把握すること。

教育学部棟が一番遠く、15分ほどかかることを把握します。

また、混雑を加味して、トイレの場所を複数把握することや、空き時間に勉強できる場所を見つけておくことなどを、下見の時間におさえて終了です。

◼ レポート②「宿泊の様子」

今年の宿泊場所は、ユウベルホテルです。

ホテルには、全員が一度に会せる食事会場や、学習スペースが用意されています。

これにより、センター試験1日目の試験終了時刻は18:10ですが、19:30頃から夕食をとれ、20:30頃から入浴や学習が可能になります。

また、多くの先生方が応援にも来られます。

地歴公民や国語、英語の先生方は1日目前日に。

数学や理科の先生方は2日目前日に。

これにより、最後の質問ができたり、不安が和らいだりします。

朝からは、受験の合間の気分転換用に補食を配布する様子もありました。

宿泊による受験がデメリットになるのではないかと考える方もおられるでしょう。

しかし、天高生は、修学旅行や学習合宿、クラス研修、部活動の遠征合宿など多くの宿泊経験があるため、負担は少なく受験ができているようです。

  

  

◼ レポート③「受験の様子」

熊本大学会場には、3,594名の受験者が集まります。

これは、例年7,500名ほどの県内受験者がいるので、48%です。

1日目の開始時間は9:30、終了時間は18:10。

2日目の開始時間は9:30、終了時間は17:40。

どちらも終わる頃には、辺りが真っ暗になっています。

今年は、2日目の朝から小雨がちらつきました。

年によっては、雪が降ることもあります。

天高生が持っているセンター試験用のしおりには、そういった天候や防寒に対する対策が記載されています。

受験を終え戻って来る生徒たちが一喜一憂しないように、先生方から、次の科目に切り替えようといったアドバイスも多く聞かれました。

  

◼ レポート④「終わりに」

今まで積み重ねてきた自分たちの力を、一問一問に込め、解答し、今年の全日程が無事に終了しました。

明日は、自己採点。

そして、2週間後に本格化する私立大学などの入試、約1ヶ月後に迫る国公立大学前期入試に向けての学習が開始されます。

以上でレポートは終了です。

受験は団体戦。

チーム天高。

こういった言葉を、端々に感じる数日間でした。

天草高校センター受験者のみなさん、お疲れ様でした。

0

大矢野キャモン前での激励!(3年生)

大矢野のキャモン前で、天草高校センター試験受験者を応援する看板や横断幕を発見しました。

これは、上天草市在住の保護者の方々の企画だそうです。

大きく手を振り激励してくださいました。

ありがとうございます。

最後まで全力で受験してきます!

0

センター試験に向けて出発!

1月18日(金)、センター試験出発の日です。

出発式では、平田校長から「できる!伸びる!」とエールが送られました。

その後、鳥羽瀬くんがセンター試験に向けた意気込みを代表で述べました。

この日までに、教室の中でも温かな気遣いや、細かなサポートをしてくれた同級生に感謝を述べる場面もありました。

受験生の背中を後押しする横断幕や、2年生全員の見送りを受け、受験会場である熊本大学に向けて出発しました。

  

  

  

0

初任者研修の保健体育研修が行われました。

1月17日(木)に、天草高校を会場として保健体育の初任者研修が実施されました。

午前中は、長距離走の研究授業、合評会や研究協議が行われました。

5分間走×5本を、各自の目標距離を決めて取り組みました。

午後からは、1年間の課題研究の成果を報告し合い、情報交換が行われました。

  

0

センター試験出発前日の学年集会と保護者からのサプライズ (3年生)

1月17日(木)に、学習センター2Fで学年集会を行いました。

金子学年主任から激励があり、瀬崎先生から空き時間の使い方などの話しがありました。

3年生は、本番までの具体的イメージがつかめたようです。

また、各クラスに戻り待っていたのは、何と各自の保護者からの“サプライズ手紙”です。

育友会会長の植田様が呼びかけ、この日のために準備されたそうです。

受験は団体戦。

明日、センター試験に向けて出発します。

 

 

0

育友会委員とのマラソン大会に向けた事前打ち合わせ会!

本日、2月9日(土)に開催するマラソン大会に向けた事前打ち合わせ会を行いました。

マラソンコースの学校側説明の後、各委員の役割分担や配置を確認されました。

また、6カ所の救護所の人員分担や役割の確認も行われました。

このように、本校のマラソン大会は、多くの保護者の方々や地域の方々の沿道での応援に支えられて、今年で86回目の歴史を刻むことになります。

今年度も、御協力お願いいたします。

0