平成30年度3学期

平成30年度 3学期

原田悠里さんが来校されました!

2月6日(水)の放課後に、本校卒業生で、演歌歌手であられる原田悠里さんが来校されました。

原田さんは、北島三郎事務所に所属され、紅白歌合戦にも出場された経験をお持ちです。

職員会議中に特別ゲストとして登場され、天草高校の思い出や、高校時代に身に付けた力が今も活きているといった話などを聞くことができました。

原田さん、これからも多くの方々の心に響く歌を歌い続けてください!

応援しています。

0

The last day AMAKUSA for JADE!


オーストラリアからの交換留学生であるJADEさんが、本日1月31日の登校を最後に帰国されます。

本日の生徒朝礼の中で、「一生の友達を作るという目的が達成できました。この経験で学んだことや天草高校の皆さんの優しさを忘れません。」と一生懸命な日本語で思いを伝えてくれました。

そして、生徒朝礼終了後には1学年より思い出の写真集をプレゼントされ、満面の笑みを見せてくれました。

 

0

先生方も課題研究!

1月30日(水)の夕刻に、有志の先生方で勉強会を行いました。

テーマは「大学入学共通テスト試行調査問題を解いてみて思うこと」と「天高生に身につけて欲しい力」についてです。

現1年生からセンター試験がなくなり、この共通テストとなります。

今までにない“問い”が多発するため、教科の枠を越えて、アイデアを出しあいました。  

0

子ども食堂ボランティア

天草高校家庭クラブ員が中心となって子ども食堂のボランティアに毎週水曜日参加しています。

子どもたちに勉強を教えたり、一緒にご飯を食べたり楽しい時間を過ごしています。

小学生の子どもたちは、高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが遊びに来てくれることが嬉しいようで笑顔が絶えません。

ボランティアをとおして地域に貢献していきます。

 

0

学校外でも、学びましょう

HRにて、「子ども食堂」ボランティア募集や、天草市で開催される各種講演会について案内がありました。

課外や部活動でなかなか時間のとれない高校生活ですが、学校では学べない多くの活動にも、ぜひ自主的に参加してほしいと思います。

日頃から、教室やボランティア情報掲示板を注意しておくようにしましょう。

一歩動けば、未来が変わる!

 

 

0

マラソン練習中に、地域の方から応援していただきました。

マラソン大会まで、残り1週間!本日はロード4km走に挑戦した1年生です。

走っている途中に「干し柿」をいただいた人もいたそうです。温かい応援ありがとうございます。

地域の皆さんに愛されている伝統の天草高校マラソンです。

当日の応援およびご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0

天草マラソンをボランティアスタッフとして支えました!

1月27日(日)に、天草マラソンが開催されました。

天草マラソンは、今回で13回をむかえ、フルマラソンとハーフマラソンにエントリーできます。

毎年、天草高校だけでなく、島内の多くの学生が沿道スタッフとして、運営のお手伝いをさせていただいています。

今年は、26名の生徒が参加しました。

参加された皆様、マラソンコースから見える天草の海や景色はいかがでしたか?

また、来年もぜひご参加ください!

大会の詳しい情報はこちら → http://hp.amakusa-web.jp/a0455/MyHp/Pub/

0

ポートフォリオ説明会 (1年生)

1月26日(土)の土曜講座を短縮し、1年生全員を対象としたポートフォリオ説明会を行いました。

講師は、リクルートの井原様です。

スタディサプリのポートフォリオ機能を活用するため、使用法を教えて頂きました。

その後、実際に修学旅行の振り返りを入力しました。

今回の説明会を活かし、1年生のみなさんは、帰宅後に今までの校外活動を記録してみてください。

0

朝の時間の使い方

今日、1・2年生は土曜講座があります。

朝の何もない時間帯をねらって、数学の質問をしている生徒がいました。

二人とも運動部活動生です。

朝起きてからの3時間は、勉強のゴールデンタイムと言われており、復習に最適な時間です。

時間は全ての人に平等に与えられるものですが、使い方で大きな差が生まれるものでもあります。

みなさんも朝の時間の使い方を考えてみてください。

0

Farewell Party for JADE !

オーストラリアからの交換留学生であるJADEさんが、1月31日に帰国されます。

そこで、本日のLHRで、Farewell Party (お別れ会)を実施しました。

オーストラリアに関する〇✕クイズや、小さな恋の歌の合唱という企画を楽しみました。

最後にJADEさんが「日本に来ないとわからないことを、たくさん学べました。みなさんがオーストラリアに来たら、コアラを見に行きましょう!」と感想を述べました。

あと少しですが、楽しみましょう!

  

0