平成30年度3学期

平成30年度 3学期

主権者教育出前授業 (2学年)

2月22日(金)、体育館で1・2年生を対象とした主権者教育出前授業が行われました。

講師は天草市選挙管理委員会事務局局長の林様です。

「有権者になる皆様へ」という演題で御講演いただきました。

新3年生(現2年生)の中には、4月に行われる県議会議員選挙で有権者となる人が出てきます。

選挙を通じた政治参加をより身近なものとし、有権者として求められる力とは何かを学ぶ機会となりました。

林様、ありがとうございました。

 

 

0

学年集会 (1年生)

2月22日(金)、武道場で1年学年集会がありました。

現1年生から始まる英語外部試験を活用する成績提供システムについての説明がありました。

多くの人は、3年6月から8月の間に英検などを受けることになります。

学力のピークは、3年4月です!

次に、入学してから今までを、写真や成績の伸びなどをもとに振り返りました。

1学年のみなさん、更なる取り組みをしていきましょう。

  

0

学校保健委員会での発表とお得情報!

2月18日(月)に、学習センターで、学校医や育友会役員等の方々を交えた学校保健委員会を開催しました。

この会は、本校の学校保健課題解決に向けた研究協議と連絡調整、実践活動の推進を目的として毎年実施されています。

はじめに、池田養護教諭から、本校の定期健康診断結果の説明がありました。

その後、保健委員長の坂本さん(2年)と副委員長の岡部さん(2年)が、文化祭で発表した「天高生の睡眠」に関する調査結果を報告しました。

協議の中で、平成31年4月1日から天草市の子ども医療費助成制度が変わり、高校3年生までの医療費が休日も無料となるそうです。

詳しい情報は下記からチェックしましょう!

詳しい情報はこちら → https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0035349/index.html

  

  

0

3年生登校日の様子

本日は、3年生の登校日です。

卒業式に向け、歌の練習を行いました。

お世話になった方々への感謝の思いを伝えようと、みんなで練習しました。

保護者の皆様、当日を楽しみにお越し下さい!

今日の登校日は、受験本番期の人たちにとっても、3年間をともにした仲間から勇気をもらうような日となりました。

0

年金セミナー (3年生)

2月14日(木)に、体育館において、3年生を対象とした年金セミナーが開かれました。

講師は、日本年金機構本渡年金事務所の竹原法子様です。

知っておきたい年金のはなしというテーマで、卒業後に役立つ正しい知識を教えていただきました。

竹原様、ありがとうございました。

  

0

朝の時間の使い方

現在、学年末考査の準備期間のため、朝自学がありません。

そのような中、いつもと同じ時間に登校し、普段できない質問や演習をしている生徒が校内各所にいます。

写真のように、ホワイトボードの前で演習を行い、ボードを活用しながら、先生に教えてもらったりしているようです。

0

バスに乗ってゆられてく! Go! Go!

家庭基礎の授業の様子です。

保育士の方のエプロンには、様々な工夫があります。

絵本ではなく、エプロンシアターといったもの(写真)で、物語を楽しむこともできます。

今回は「おべんとうバス」という物語のエプロンシアターです。

このように、楽しむための仕掛けが、保育教材には詰まっています。

  

0