令和4年度 3学期
天草春季大会【女子ソフトボール部】
4月1日(土)、本渡運動公園野球場にて天草春季大会が行われました。
本校は本渡中学校と対戦し、今回は惜しくも敗れてしまいましたが、
高校総体に向けて良い経験を1つ積むことができました。
九州大学伊都キャンパスと企業を訪問しました!
3月29日(水)九州大学伊都キャンパス見学会と企業訪問が行われ、1・2年生の希望生徒28名が参加しました。
九州大学では新設されたばかりの広いキャンパスと充実した研究施設、豊かな蔵書数を誇る中央図書館などを散策し、参加生徒は眼を輝かせて見学していました。
途中から文理に別れ、理系生徒は水素エネルギー国際研究センターで講義を受けました。
文系生徒は本校の卒業生で共創学部所属の先輩との座談会を行い、高校時代の活動や大学での研究について話を伺いました。
企業訪問では、世界50カ国に拠点を構えるコンサルティング企業アクセンチュア福岡を訪れました。
業務内容から労働環境まで地元天草では触れる機会の少ないもので、世界には自分たちの知らない分野や会社がたくさんあるのだということを実感しました。職業選択の幅が広がり、進路についてもっと深く考えるきっかけになったのではないかと思います。
<新入生の入寮希望者及びその保護者様>啓明寮・桜華寮入寮選考の有無及び入寮説明会の御連絡
新入生の入寮希望者及びその保護者様
啓明寮、桜華寮は、入寮希望者が募集人員に満たなかったため、入寮選考はありません。
天草高校の入寮希望者及びその保護者様は、3月24日(金)13時(受付12時30分~)から本校学習センターにて入寮説明会を実施しますので必ず参加をしてください。
なお、3月24日(金)は入寮説明会後、14時から本校体育館にて合格者説明会が実施されます。
どうぞよろしくお願いいたします。
令和4年度 学校保健委員会
本校の保健室利用状況や感染症対策等を含めた学校保健の状況改善を目的とする学校保健委員会が本日行われました。会議には、本校学校医の葦原先生、酒井先生にご出席いただき、専門的な観点から助言をいただきました。会議中は、本校生徒の保健委員も参加し、出席者の前で保健委員が行ってきた日常の活動等をスライドや動画を使って分かりやすく説明しました。本校生徒が健康で安全に学校生活を送るため、学校医からいただいた専門的な知見をもとに、次年度のより良い学校づくりに活かしていきたいと思います。
卒寮式【啓明寮】
2月28日(火)、16時から、啓明寮の卒寮式が行われました。
在寮生のホワイトボードアートを背景にした卒寮式は、和やかなムードで進みました。
在寮生代表の送辞では、現寮長の池田さんが卒寮生1人1人にメッセージを送りました。
卒寮生代表の答辞では、前寮長の平石さんがこれまでの寮生活を振り返り、
苦楽をともにした仲間たちとの思い出や、管理人さんへの感謝の言葉を述べました。
最後には、在寮生から卒寮生へ記念品が贈呈され、これまでの思いをかみしめながら集合写真を撮りました。
卒寮生のみなさん、寮生活での経験を、これからの生活でも大いに活かしていってください!
令和4年度 卒業式予行練習・同窓会入会式
本日は、前期大学入試を終えた3年生全員が集まり、卒業式の予行練習が行われました。
1,2年生が設営してくれた式場で、まずは各種表彰が行われ、部活動や学業面、皆勤賞などの優秀者が表彰を受けました。
その後、明日の卒業に向けて予行練習が行われ、基本的な作法から起立・礼のタイミングまでを確認し、明日の本番に備えました。
最後に、定時制を含めた卒業生全員が同窓会入会式に臨みました。
これまでに3万人を超える同窓会に仲間入りする中で、同窓会会長からh卒業生がこれからの進路で活躍することを期待する旨の話を受けました。
いよいよ明日、3年生が卒業します。明日の卒業式が無事に挙行されるよう、教師一同尽力して参りたいと思います。
天草未来大橋&本渡令和橋 開通記念イベントに出演【芸術(書道)部】
2月11日(土)本渡港にて行われた天草未来大橋と本渡令和橋の開通記念イベントに、
芸術部書道部門の生徒7名がステージ出演させていただきました。
年末から準備と練習を進めてきたものの、冬休みや考査期間を挟んだため
なかなか完成に至らず、直前まで控え室でリハーサルと打ち合わせを重ねました。
当日は天候も良く、本番のステージでは満員の会場から温かい歓声と拍手を頂きながら、
納得のいくパフォーマンスを行うことができました。
最後に司会者と記念撮影
作品は、25日(土)開通当日に行われる記念式典でも使用していただくことになりました。
また、天草ケーブルテレビでもイベントの模様が放映されるとのことです。ぜひ御覧ください!
モンタナ州の中高生とのオンライン対話交流会に参加しました
2月9日(木)にオンライン対話交流会に参加しました。
モンタナ・ワールド・アフェアーズ・カウンシルが主催するインターナショナル・キャリア・ウィークの一環として、日本とモンタナの生徒たちが現在のグローナルな出来事について話し合うことを目的としています。
当日は3年生の希望者8名が参加し英語でやり取りをしました。熊本県の姉妹校であるモンタナ州のガードナー校の生徒も10名ほど参加していました。
それぞれに質問し出し合い、身近な話題から円安についてどう考えているかなどの国際的な話題まで幅広く会話を楽しみました。ガードナーの生徒の中には日本語を少し話すことができる生徒もいました。
本校の生徒にとって同学年の外国人と英語で話をする機会はほぼ初めてでした。最初は自信なさそうに話をしていましたが、後半は緊張がほぐれていき、少しずつ発言が増えていきました。
今後もこのような対話交流会が継続的に実施できればと考えています。
マラソン大会開催!
2月4日(土)、第90回天草高等学校マラソン大会が開催されました。
コロナウィルス感染症の影響で昨年度まで開催できなかったため、じつに3年ぶりの大会になりました。
今年度は、男子も女子も、同じ20キロのコースを走りました。
スタート前は肌寒く感じる天気でしたが、次第に空も晴れ、絶好のマラソン大会日和となりました。
優勝を狙って走る生徒や、自己ベストの更新を目標に走る生徒、
友だちと息を合わせながら走る生徒とさまざまでしたが、
みんな一生懸命に走っていました。
3時間超の長い大会でしたが、育友会の方々のご協力や、
沿道での応援をいただきながら、無事に大会を終えることができました。
1年生も2年生も天草高校での初めてのマラソン大会で、思い出深い行事になりました。
天草未来大橋 橋上ウォーキングに参加しました!
1月27日(金)に 、天草未来大橋・本渡令和橋開通記念イベントである、
天草未来大橋橋上ウォーキングに生徒17名が参加しました。
はじめに、担当の方から天草未来大橋の事業説明や橋の歴史について講義がありました。
皆興味津々の様子で、積極的に手を挙げて、建設工程や作られるまでのいきさつについて質問をしていました。
その後、天草未来大橋に移動しました。
参加した生徒は、実際の橋の上で、その大きさや高さに感動していた様子でした。
自動車専用道路となる天草未来大橋を徒歩で渡れる貴重な機会は、生徒たちにとって思い出深いものになりました。
3年生の一斉登校日
本日は、家庭学習期間中の3年生を含め全員が久しぶりに集まる登校日でした。
集会では、とても落ち着いた様子で、卒業式における服装等の話を聞き、年金について動画を見て学びました。
刻一刻と卒業に向かっていく中で、大人になるための準備をする3年生たちの姿は大変立派でした。
多くの生徒は大学入試を控えていますが、今日の集会を、進学した後のことについて考える良いきっかけにしてほしいと思います。
大学入学共通テスト 出発
1月14日(土)、15日(日)に実施される大学入学共通テストに向けて、受験する3年生が本日の朝、バスで本校を出発しました。小雨が降る中で、出発式を実施することはできませんでしたが、天草に残るクラスメイトや本校職員、2年生も駆けつけて、受験に臨む3年生にエールを送りました。受験生の皆さん、これまで勉強してきた努力に誇りと自信をもって、明日から悔いのないように全力を出してきてください。天草から皆さんを応援しています。
1月生徒朝礼の様子
1月11日(水)に1月生徒朝礼がありました。
放送委員の吉田さんの司会のもと
まず始めに生徒会長の山田さんから、挨拶がありました。
共通テストを目前に控えた3年生へのエールと共に、在校生それぞれが進路目標を実現できるよう、何事にも全力で取り組んでいこうという話がありました。
また、生活委員会から「天高生セルフチェック」と「ゴミ箱表示の投票」について連絡がありました。
天草高校オリジナルの分別表示記号を作成し、校内のゴミ箱に設置しようというものです。
全校生徒の投票により決定するということで、どうなるか楽しみです。
担当の職員のサポートのもと、
オンライン配信も生徒主体で行う事が、定着してきてるようです。
3学期が始まりました
1月10日(火)、3学期初めの諸行事がリモート形式で行われました。
まず始めに表彰式がありました。
科学部が「STIforSDGsアワード次世代賞」「くまもとSDGsアワード未来づくり部門優秀賞」の2つの賞を受賞、吹奏楽部が「第48回熊本県アンサンブルコンテスト第48回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選」においてクラリネット四重奏と打楽器四重奏で金賞を受賞しました。
科学部のみなさん、吹奏楽部のみなさん本当におめでとうございます。
次に始業式では、校長先生より講話がありました。
宇宙創生(サイモン・シン著)を題材に、科学の歴史はトライアンドエラーの歴史であることや、
自然現象に対して疑問を抱くだけでなく、「正しい問い」を立てることが重要であるという話がありました。
天高生も失敗を恐れずに多くの事に挑戦して、飛躍の年にしてもらいたいと思います。