あまたか最新情報

令和2年度 2学期

合格祈願のお守りをいただきました

下川原天満宮から、共通テストを目前に控えた3年生に向けて、手作りのお守りとお菓子をいただきました。

同封されていた折鶴は、天草高校売店の岡部さんが作られたもので、「五羽の鶴=五鶴=合格」という縁起物です。

12月28日(月)の昼休み、学年主任の岡村先生から一人ひとりに手渡しで、お守りが配られました。

 

共通テストまで残りわずか。3年生の進路希望が叶うように、地域の方々も応援してくださっています。

最後まで精いっぱい頑張りましょう。下川原青壮年会の皆様、ありがとうございました。

薬物乱用防止教育講演会【3学年】

12月11日(金)、3年生を対象とした薬物乱用防止教育講演会が行われました。

天草警察署の小田様に、規制薬物の危険性を教えて頂きました。

今回の講演内容を活かし、次年度訪れる新生活に向けた準備を行いましょう。

小田様、ありがとうございました。

本渡南小学校学習支援ボランティア

 本校には、将来、教員や保育士など子どもの教育に携わり、子どもの成長に貢献したいと考えている生徒がたくさんいます。

 そこで、本校の隣にある本渡南小学校の児童の皆さんに何かできることはないかと考え、本年10月から、月1回のペースで学習のお手伝いをすることになりました。

 写真は、10月29日と11月19日の様子です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  本校の1~3年生45人が本渡南小学校の3~6年生11クラスに分かれ、担任の先生の指示のもと、問題の答え合わせをし、間違えたところなどを教えていました。

 生徒は、実際に子どもと接することでその楽しさと難しさを実感し、自分の将来の夢である「子どもと関わる仕事」に就けるよう気持ちを新たにしたようでした。

 今年は、あと1回、12月17日に実施する予定で、来年以降も継続して取り組んでいきたいと考えています。

 本渡南小学校の皆さん、よろしくお願いします。

3年生へ贈り物

同窓会より、3年生に向けて天草高校オリジナルマスクの贈呈がありました。

中学生対象の体験入学時にも贈呈頂き、通称「”あ”マスク」と呼ばれています。

 (3年画像)

全国の同窓生の皆さん。受験生への応援、ありがとうございます。

くれぐれも健康に留意して、各自の目標達成に向け、一緒にがんばりましょう!

人権学習を行いました

12/4~12/10は人権週間です。

 例年、全校生徒対象の講演会を実施していましたが、今年度は各学年で人権学習を行っています。

1年生は「ハンセン病に関する差別」「さまざまな差別」「アサーション(:意見表明の方法)」を学びます。

2年生は「同和教育(部落差別)」を中心に学び、本日は講演会が開催されました。

3年生も全体ではなく、各クラスでしっかり学びます。

 

写真は、本校勤務の上原仁朗先生による講演「部落問題を学ぶ」の様子です。

鋭い質問の数々や部落問題を我が事としてとらえた謝辞に、上原先生も感心しておられました。

上原先生、ありがとうございました。

 

2学年進路講演会

12月4日(水)天草市民センターで2学年生徒及び保護者向けの進路講演会を開催しました。

北九州予備校の大山純治様にお越しいただき「令和時代を駆け抜けるヒント」というテーマで講演があり、学年より現在の状況や今後の進路スケジュールについて話がありました。生徒たちも講演を聞き自分の進路について一段と意識が高まった様子でした。保護者の方々も応援をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に伴う出席停止について【保健室】

 

県教育委員会が示した出席停止基準等を踏まえ、

新型コロナウイルス感染症に伴う出席停止の措置を取る場合は、

以下の「確認書」を保護者の方が記入され、学校に提出して下さい。

 確認書(新型コロナウイルス).pdf

※インフルエンザ等は、これまで通り「登校届」を病院に記入していただきご提出ください。

 

 
トップページに掲載してあります。下にスクロールしてください。

リンクはこちら→ https://sh.higo.ed.jp/amakusa/トップページ

 

 

 

 

令和3年度(2021年度)入学者選抜募集要項の配布について

令和3年度(2021年度)入学者選抜募集要項の配布を開始します。

受検生の方へ(募集要項配布等)はこちら→ https://sh.higo.ed.jp/amakusa/JHstudents

配布開始 12月1日(火)

 

・御不明な点は、熊本県立天草高等学校の教頭(全日制・定時制)へお問い合わせください。

・入学者募集要項については、 原則として 各中学校を通して配布して おります 。 本校の募集要項が必要な場合は中学校へ御相談ください。
なお、熊本県外から入学を志願される場合は、直接本校へお問い合わせください。

【3学年】共通テスト50日前集会

11月27日(金)、本校体育館で共通テスト50日前集会が行われました。

楠田主幹から、諦めないとは、どうすれば目的を達成できるか考え、実行することであるということを、御自身の体験談を踏まえながら、教えて頂きました。

また、金子進路指導主事から、今後のスケジュールや校内手続きについての説明がありました。

あと50日!

全員の進路実現に向けて、頑張りましょう。

職人技です。

「広いのに、いつもきれいにしてありますね」と、来校者にお声掛けいただくことの多い本校です。

授業に影響しない曜日や時間帯に、草刈りや剪定作業が行われています。

本日は、長い梯子をかけての作業。安全ベルトがついていても、ハラハラしてしまいました。

技師の田中先生、いつもありがとうございます。

 

シェイクアウト訓練の様子

11月20日(金)のLHRの時間に、シェイクアウト訓練が行われました。

大規模な地震に備え、約1分間、机の下に避難しました。

天草のような地域では、実際に災害が起きたとき、自分自身の身を守りながら、家族や地域の方々を支える役割を高校生が担うことがあります。

そのことも考えるきっかけとなりました。

登下校中の際の避難経路の確認等も、日頃から行っておきましょう。

米粉蒸しパン、できあがり!

1年生が高校で行う、初めての調理実習です。米粉の蒸しパンを2種類作ります。

密を避けるために一クラスを半分に分け、交互に実習を行いました。

コショウを多く入れすぎたり、量り違ったり、小さなハプニングもあったようですが、ふっくら蒸しあがったようでした。

お家でも、もう一回作ってみるといいですね!

 

琴の調べ

一年音楽選択の研究授業です。琴の演奏「さくら」に挑戦です。

それぞれに桜の情景を思い浮かべ、演奏上の工夫を口頭で発表してから、演奏します。

発表後には、良かった点をお互いにコメントしあい、評価メモを手渡していました。

いろんな楽器が弾けるようになるのは、嬉しいですね!

研究授業の様子です

公開授業週間に合わせ、研究授業も行われました。2つご紹介します。

【3年国語】「無常ということ」小林秀雄

著者の論と自分たちの考えをグループ討議し、理解を深めました。

「解釈するのは楽しい!」と、授業後も討議を続けているグループもありました。

  学校訪問で来校された濱指導主事(英語)・福永指導主事(国語)にも参観いただきました。

 

 【3年地理】「ラテンアメリカ大陸」

板書と壁掛け地図帳というアナログ教材と、書画カメラ・ペンで書き込めるスクリーンなどのICT機器も日常的に使用されている授業です。

複数の資料を見比べ、考察を相互に共有する場面も多く設定してあります。

歴史的・文化的背景に話が広がると、素早く教科書の余白にメモをとる姿も見られました。

生徒保健委員連絡協議会に参加しました

保健委員3名が保健委員連絡協議会に参加してきました。

これは県下高校の保健委員が一堂に会し、各学校の保健委員会活動について共有をしたり

保健委員同士で交流を深めたりするものです。

今回は、前半に鹿本農業高校と天草高校倉岳校の研究発表、後半に車いす陸上競技アスリート

中尾有沙さんのご講演・車いす演習がありました。

各校の取組を聞き、今後の保健委員活動にも活かしていきたいことが多くありました。

また、中尾さんのチャレンジ精神や「笑顔が大事、自分が変われば相手も変わる」などの

たくさんのメッセージに学ぶものがあったと思います。

〈競技用車いす演習に参加しました〉

今後の保健委員活動も頑張っていきます!

公開授業週間です

今期の公開授業週間は、残念ですが、新型コロナ感染拡大防止の観点より一般公開を控えています。

本日は、3年生物と2年化学の研究授業の様子です。

 実験結果やお互いの考察をもとに、話し合い、考えを深めていきます。

参観されている先生も交えて、白熱した話し合いがされていました。

職員研修「認識を深める」

人権研修です。講師は、本校勤務の上原仁朗さんです。

上原先生ご自身が出会われた生徒さんや同僚との会話をご紹介いただきながら、人権教育の「根っこ」を語っていただきました。

生徒や保護者との数々のエピソードは、「その子(人)のそばに立ち続ける」という先生の姿勢が貫かれているように感じられました。

これから先の私たちの在り方について、胸に刻みたいお話ばかりでした。

上原先生、ありがとうございました。

「志」実現応援セミナー

宮城大学から北辻教授をお招きして、「志」実現応援セミナーが行われました。

北辻教授は天草高校の卒業生で、地域環境工学(農業土木)がご専門です。

セミナーでは、ご自身の研究(溶融炉やアーバンマイン、再生骨材コンクリート)についてだけでなく、SDGs(持続可能な開発目標)についてご講演いただきました。

食料自給率の話の中では「いただきます」や「ご馳走様」、「もったいない」など日本人が大切にしてきた心についてもお話がありました。

また、将来の夢実現のための自己分析法や、どんなに疲れていても毎日勉強を継続することが将来を作る力になることも教えていただきました。

セミナー後には科学部員の質問にも丁寧にお答えいただきました。

北辻教授、誠にありがとうございました。

天草高校、PR中!!

天草市・上天草市の全中学校を対象に、学校説明会を開催中です。 

10/27現在、約1500人の中学生に参加していただきました。

  

8月には保護者・地域の皆さんに向けて、市民センターで説明会も行いました。

これからも、インスタグラム・HP・地域新聞を通して天草高校と天高生の”いま”をお伝えしていきます。

スーパーティーチャーをお迎えして

10/23(金)、3年コミュニケーション英語の授業です。

本校の英語では展開授業制で、より理解を深める授業を心がけています。

本日はスーパーティーチャーの高木先生(八代高校)お迎えし、アドバイスをいただきました。

頂いたアドバイスを今後の授業に生かしていきます。

高木先生、ありがとうございました。

 

 

性教育講演会を実施しました

 

10月23日、1年生と2・3年生の希望者に性教育講演会を行いました。

講師は本校の卒業生であり、天草中央総合病院で助産師をされている友尻 眞樹子様です。

「「性」について考えるー男性と女性。妊娠と出産。性感染症を予防し、命をつないでいくことー」とう演題で、

命の誕生から出産、性感染症などについてお話ししてくださいました。また、助産師を目指したきっかけや、仕事内容も教えてくださいました。

友尻様、お忙しい中ありがとうございました。

〈講演の様子〉

〈命が誕生するのは奇跡だということ〉

〈謝辞〉

教育実習生、いよいよ授業

教育実習期間も、最終週になりました。

「研究授業では、クラスの生徒がいままでで一番反応してくれました!」と、感動する実習生。

お昼の放送でも「天草高校の先生方のように、情熱あふれる先生になりたいです!」と決意の言葉も聞かれました。

先輩、今度は先生として天草に戻ってきてくださいね!

 

 

 

 

初任者研修です

10/22(木)、多くのアドバイザーをお迎えして初任者研修がありました。

本時は『カーロ・ミオ・ベン』(伊語:Caro mio ben)を情感豊かに歌うことを目的に、各班で話し合い、設定したイメージを共有しながら歌いました。

マスクを着用したままの歌唱には制限もありますが、美しい歌声がいつも以上に響いていましたよ!

本校の選択芸術科目(音楽・書道・美術)では、感性を伸ばすための意欲的な授業が行われています。

 

  

ICTを活用した職員研修

10/21(水)ICTを活用した職員研修の様子です。

実際に各種機器を活用している教科から、5つの教科の授業を一部再現していただきました。

本校は、一人一台端末の先行実施校にも指定されました。

新学習指導要領でも重視されている「ICT能力の活用」に向けて、職員同士の研鑽を深めてまいります。

 

 

 

特別講師陣による、子育て講演会

1年生家庭科の授業です。本校勤務の先生方による、子育て講演会が行われました。

子育ての喜びや大変さもたくさん語っていただき、「最近、嬉しかった出来事は?」「これは気を付けているということはありますか?」などの質問には、パパ・ママとしての愛情いっぱいに答えて頂きました。

 

可愛い特別講師が登場する会もあり、順番に抱っこもさせていただきました。

「赤ちゃんの声がする~」と、隣のクラスから走ってきた人もいました。

高校生ができる育児支援や、将来のライフスタイルを考える良い時間になったようでした。

質問へのお返事や写真提供など、ご協力いただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました。

大学入試共通テスト100日前集会!【3学年】

本日10月9日(金)をもって、大学入試共通テストまであと99日となりました。そのような日に、大学入試共通テストに出願した3年生に対して、100日前集会が本校体育館にて行われました。

今後の学習に対するアドバイスとともに、残り100日で必ず伸びるという激励の言葉を贈る意味もあります。

講師は、スーパーティーチャー(数学)の松田伸也先生です。

2年前まで本校の教壇に立たれており、現3年生も1年生の時に少しだけお世話になっています。

講演では、①共通テスト(数学)に向けてこれからの学習で心がけること、②これからの流れと入試に対する心構え の主に2点についてお話しいただきました。

今回の講演を聞いて、よりいっそう受験勉強に励んでいこうとする生徒たちの意欲的な姿が、感想文の端々から見受けられました。講演の最後に松田先生が仰っていた、「入試で人として成長し、受験を一生の財産にする」ことができるように、3年生の皆さんは残り99日でできることを計算しながら日々を過ごしてください。

松田先生、ありがとうございました。

 

教育実習生、奮闘中!

4名の卒業生が教育実習を行っています。

さっそく、進路について悩んでいる3年生はアドバイスを求めていました。

この時期に現役大学生と話ができることで、即、進路選択に生かせるようです。

来週からはいよいよ実習生による授業も始まります。先輩から後輩への”熱い”授業を期待しています!

多くの学校が教育実習受け入れを停止しているなか、本校では卒業生の学ぶ機会も保証するべく、実習生を受け入れました。

在校生保護者の皆様にもご理解いただき、感謝申し上げます。 

いじめ防止研修【職員研修】

10月7日(水)、学習センター2Fにおいて、いじめ防止研修が行われました。

この研修は毎年行われており、生徒理解の重要性や、未然防止の大切さなどを学ぶ機会となっています。

今回は、基本法律の確認及び面談のロールプレイングが主に行われました。

絵画展「ふるさと、天草に帰る」を紹介します

天草市民センターで開催中の絵画展「ふるさと、天草に帰る」は観覧しましたか?

中間考査後に、担任の先生による講話とパンフレット配布という形でも紹介されましたが、本日は放送による生徒朝礼でも紹介されました。以下、一部を紹介します。

□私たち3名は、7月18日に牛深で開催された「光の絵画を通して自由の値を考える」という講座に参加しました。ハンセン病の療養施設である国立療養所菊池恵楓園には、金陽会という絵画クラブがあります。講師の蔵座恵美さんと九州大学の藤原教授と学生たちが作品整理をして、各地で展示されています。これは作品を「里帰り」させる展覧会です。(2年 荒巻さん)

□ハンセン病については、中学校の頃に授業でも学びましたが、金曜会という絵画クラブについては知りませんでした。実際に描かれた作品の写真を見せてもらったとき、あたたかく美しい絵ばかりで、私自身が元気をもらえました。(2年 栗栖さん)

□一番印象に残っている絵は、「遠足」という絵です。作者の木下さんは人生でたった一度だけの遠足になった時のことを思いだしてこの絵を描かれたそうです。その作品を見て、私が今過ごしている当たり前の時間も、誰かにとっては特別で幸せな時間だと感じました。それぞれの絵に訴えかけるものがあり、心打たれる作品があると思います。(2年 倉田さん)

気持ちのこもった呼びかけをありがとうございました。

 

絵画展は10/18(日)16:00まで開催中です。

絵画展詳細はこちら→ amakusa-5.27-1.pdf amakusa-5.27-2.pdf

中間考査です!

日暮れが早くなりました。中間服に移行している人も見かけるようになりました。

明日から、全学年揃っての中間考査です。

放課後は教室や図書館で、時間を惜しんで、中間考査の勉強をしていましたよ。

健闘を祈ります!

【3学年】小論文講演会

9月18日(金)、3年生を対象とした小論文講演会が行われました。

講師は、学研みらい株式会社の波多野先生です。

波多野先生には、毎年、最新の情報を教えて頂いています。

今回も「希望進路実現に向けて」という演題で、小論文入試テーマの傾向や、今年度出題が予想される重要テーマを具体例を交えながら教えて頂きました。

この講演内容を、受験そして将来に活かしていきたいと思います。

波多野先生、ありがとうございました。

感謝! 公式インスタ フォローワー500人突破!!

7月末に開設した天高公式インスタのフォローワー数が500人を突破しました。

ご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます。

以前このHPでも紹介したとおり、公式インスタは、2人の3年生が発案し、実現にこぎつけたものです。2人の喜びの声は公式インスタにありますので、ぜひご覧ください。

公式インスタは天高生の情報発信の場です。写真は生徒ならではの視点で撮られており、私達職員にもいい刺激になっています。

今後も、天高の情報をどんどん発信していきますので、よろしくお願いします。

公式インスタは、こちらのURLまたはQRコードからご覧ください。

https://www.instagram.com/amataka557_official/

雛鵬祭体育部門予行練習の様子

9月9日(水)、午後から雛鵬祭の体育部門予行練習が行われました。

3年生の生徒会を中心に、競技の説明や開会式と閉会式の流れの確認を行いました。

明日は文化部門、明後日は体育部門となります。

無観客での開催となりますが、全校生徒の思い出となる2日間にしましょう!

雛鵬祭全体練習の様子

9月8日(火)、雛鵬祭の体育部門全体練習が行われました。

昨日の台風の影響を感じさせないような晴天です。

全体練習は初めてであったため、主に動きの確認を行いました。

マスゲームの動きや、応援団演舞に合わせた全校応援の練習、クラス対抗種目練習といった流れでした。

明日は、予行練習と文化部門準備です。

直前まで、しっかりと練習を積み重ねたいと思います。

  

大学入学共通テスト志願票記入説明会【3学年】

9月4日(金)、3年生の大学入学共通テスト受験希望者に向けた説明会がありました。

要項を確認しながら、一つずつ下書きを行いました。

9月28日が出願開始となりますので、それまでに必要な手続きを終えるようにしましょう。

  

天草市長からの感謝状

天草市から感謝状が届きました。

本校3年生の有志生徒が、7月豪雨災害の災害支援品として、校内でマスクを集め、天草市に寄付しました。

そのことに対する感謝状です。

一刻も早い、復興を祈念しております。

天草市便りの21ページにも掲載されていますので、ご覧ください。

天草市政だよりはこちら → https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0037366/index.html

受験激励会「ダルマの目入れ」【3学年】

8月28日(金)12時30分から、3年生は体育館で、「受験激励会」がありました。

まず、進路の金子先生から、2学期の勉強について、進路についての話がありました。

そして、校長先生から、激励の言葉として、「ライバルは自分である」ということや、「コツコツを続け」、「心身の健康が整う」と、実力を発揮できるということ、「受験は団体戦である」ということについてお話がありました。

最後に、必勝祈願として、毎年恒例のダルマの目入れを行いました。

目入れをしたのは、松原くんと、木戸さんです。

3年生は、これから大切な2学期を迎えます。

今やれることを、全てやっていきましょう!

 

 

3学年集会の様子

17日間という例年になく短い夏休みも終わり、今日から新学期が始まりました。久しぶりにクラスメイトと会えて生徒たちも顔を綻ばせていました。

午前中に学年集会が行われ、9月にある「雛鵬祭」についての説明とこれからの学校生活についてのお話がありました。

まず、生徒指導部の中村先生より「雛鵬祭」の説明がありました。

その中で、各クラス毎に制作するフラッグについての紹介があり、1.4m×1mの大きなフラッグが掲げられました。

今回の雛鵬祭のテーマでもある「いろどり」にちなんだ取組です。

各クラスの個性が光る彩り豊かなフラッグの完成が待ち遠しいです。

後半は学年主任の岡村先生より、2学期からの生活及び心構えについてのお話しがありました。

まもなく公務員試験が始まります。

それを皮切りに生徒たちの受験も本格化していきます。

その中で、学年全体で受験に向かえる雰囲気をつくっていくため、一人一人が日ごろの生活態度を改めて見直していきましょう。誰かの良い行動が他の誰かの良い結果につながります。

コロナ対策はもちろんのこと、個人のストレスコントロールも併せて行いながら、「チーム天高」として3学年全員で受験に立ち向かっていきましょう。

  

1学年集会の様子

8月24日(月)、2週間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。1年生は高校初めての夏休みを過ごしました。

野口学年主任からは、2ヶ月ほどしか学校に出てこられなかった1学期と違い、2学期は休校にならなければ4ヶ月もあり、ようやくしっかりとした学校生活を送ることができる。

雛鵬祭や定期考査、文理選択や模試などたくさんのイベントもあり、健康に気をつけながら、主体的に頑張ってほしいとの話がありました。

 

第2学期 始業式

8月24日(月)、第2学期の始業式が行われました。

今回も、コロナウィルス拡大防止対策として、校内放送での始業式となりました。

吹奏楽部の吹奏楽大会金賞授賞表彰が行われた後、平田校長からの講話がありました。

その中で、3年生は進路実現に向けた2学期、1・2年生は学習と部活動に全力を尽くす2学期としてほしいと話がありました。

そして、雛鵬祭で総合的な人間力を育成してほしいと話されました。

行事の通常開催が難しい中、様々な工夫が求められています。

よりよい2学期とするために、全校生徒・職員一丸となって活動してほしいと思います。