平成30年度3学期

平成30年度 3学期

平成最後のクラスマッチ(1年生)

3月19日(火)に、1年生クラスマッチが行われました。

天草高校のクラスマッチは「スポーツ等の競技や応援に主体的に参加することにより、クラスの親睦を深めるとともに、体力の向上と精神的成長を目指す」といった目的で生徒会が企画し、実施されています。

男女それぞれが、サッカーとバレーボールに分かれ、優勝目指して競技しました。

サッカーやバレーボールを初めて体験する生徒も多かったようですが、ボールを触り、プレーする中で上達している姿が見られました。

また、男子サッカー決勝戦はPK戦までもつれ込み、大いに盛り上がりました。

1年生のみなさん、プレーも応援も楽しめましたか?

競技結果は、以下の通りです。

【平成最後のクラスマッチ競技結果】

◼男子サッカーの部:1位 1年3組 , 2位 1年4組

◼女子サッカーの部:1位 1年6組 , 2位 1年5組

◼男子バレーボールの部:1位 1年6組 , 2位 1年4組

◼女子バレーボールの部:1位 1年2組 , 2位 1年4組

※総合優勝 1年6組 (三連覇達成!)

  

  

  

  

0

校内緑化運動ボランティアの様子

3月15日(金)の放課後に、ボランティア委員会が校内緑化運動を行っていました。

これは、天草高校に春を届けようと企画されたものです。

マーガレットやマリーゴールド、ペチュニア、オステオスペルマムといった花をプランターに植え替え、中庭や学習センターまでの渡り廊下等に設置しました。

今後も花の手入れを行っていくようです。

  

 

0

卒業生から在校生への受験アドバイス!

3月15日(金)、天草高校体育館において1・2年生全員を対象に、卒業生の合格体験談に学ぶ取組が行われました。

これは、身近に大学等がない本校にとって貴重な機会となります。

今回は、熊本大学や鹿児島大学、長崎大学、山口大学、天草市役所に合格された6名の先輩方の体験談を聞きました。

「英検準1級を取ることの価値」「倍率は気にしない」「受験は情報戦」「推薦の準備は早めに」「ライバルをつくれ」「学校生活全てに全力」。

人(在校生)のために一生懸命にできるといった共通点があるようにも感じました。

先輩方の生の体験談を聞き、各自の高校生活の過ごし方を見つめ直し、今日からの糧とできる会となりました。

お話しいただいた先輩方、ありがとうございました。

来春からの御活躍に期待しています!

  

  

0

認知症サポーター養成講座(1年3組)

3月15日(金)に、認知症サポーター養成講座が実施されました。本日が最終日です。

本日は、春光苑居宅介護支援事業所の池田様を講師とし、3組の生徒全員が受講しました。

 

いつまでも自分の力で自分らしい生活をしたい。

ほとんどの方がそう思うのではないでしょうか。

認知症の方だってそうです。

認知症になると今までのようにすべて自分の力で生活を送ることは難しくなるかもしれません。

しかし、認知症の方の不安やできないことなどを周囲の人が理解し、その人らしい生活を送れるようにサポートすることが家族や地域に求められています。

この認知症サポーター養成講座を通して社会の一員としての役割を果たす意識を高めました。

 

0

認知症サポーター養成講座(1年5組、6組)

3月14日(木)に、認知症サポーター養成講座が実施されました。

これは、家庭基礎の授業の一環で、認知症への正しい理解と手助けについて学び、社会の一員としての役割を果たす意識を高めることを目的とし行われています。

本日は、特別養護老人ホームの舩本様、小規模多機能ホームひだまりの松岡様を講師とし、5組、6組の生徒全員が受講しました。

講師の方から「認知症サポーターとしてすぐに何かをしなければならないというものではなく、今日、家に帰った時に認知症を家族と話す話題の一つとしてあげることからサポーターとしての仕事、役割は始まっている」とお話ししていただきました。

認知症は誰もがなりうるものです。この機会に認知症をご家庭での話題に取り上げ、誰もが自分らしく生きることができる社会を作るための役割について考えてみてはいかがでしょうか。

3組は明日、3月15日に受講します。

0

高校入試合格発表!

3月13日(水)の9:00から、天草高校正面玄関前において、高校入試合格発表が行われました。

この発表を見るために、朝早くから待っておられる方もいました。

合格されたみなさん、おめでとうございます。

4月から、ともに伝統ある天草高校で学びましょう!

なお、合格掲示板は本日夕方まで設置しています。

0

認知症サポーター養成講座(1年1組、2組、4組)

3月11日(月)、1年生を対象とした「認知症サポーター養成講座」が実施されました。

これは、家庭基礎の授業の一環で、認知症への正しい理解と手助けについて学び、社会の一員としての役割を果たす意識を高めることを目的とし行われています。

本日は、天草市社会福祉協議会の山口様と大野様、天草第一病院の宮村様を講師とし、1組、2組、4組の生徒全員が受講しました。

 認知症を題材とした「大好きだよ キヨちゃん。」という絵本を読み聞かせたり、実際に認知症の方への支援に関する体験談なども話していただき、生徒たちも関心をもって受講しました。

この講座を受講すると認知症サポーターとして認められるため、地域の高齢者、認知症の方を支える人材としての活躍が期待されます。

5組と6組は3月14日、3組は3月15日に受講します。

 

0

高校入試期間の校舎立ち入り規制のお知らせ

高校入試事務に伴い、以下の日程は校舎立ち入りできません。生徒用昇降口も封鎖します。

特に卒業生は、受検報告等で来校する場合に注意してください。 

3月5日(火)13時以降 校舎立入禁止

   6日(水)終日          校舎立入禁止

   7日(木)終日          校舎立入禁止   ※17時以降、学習センター・体育館・グラウンドのみ立ち入り許可

   8日(金)終日          校舎立入禁止   ※17時以降、学習センター・体育館・グラウンドのみ立ち入り許可

  12日(火)13時まで 校舎立入禁止   ※13時以降、学習センター・体育館・グラウンドのみ立ち入り許可

0

泉谷しげるさんが天草高校に!

2月28日(木)の放課後、天草高校に泉谷しげる様が来校されました。

泉谷さんは、4/6~7に行われるART OF LIVEの事前打ち合わせで天草に来られていました。

そのイベントの中で、天草高校の書道部と美術部とのコラボができないかと考えられているようです。

実現したらいいですね!

書道部や美術部の作品に、アドバイスを頂いたり、明日卒業式を迎える3年生にサインをして頂いたり、とても丁寧に対応して頂きました。

泉谷さん、ありがとうございました。

イベントの情報はこちら → https://www.t-island.jp/p/event/detail/1852

  

  

  

0

同窓会入会式

2月27日(木)、卒業式予行練習終了後に、同窓会入会式が行われました。

天草高校の同窓会は、関東、中京、関西、福岡、熊本、八代、天草の7ヶ所あり、同窓生に対して様々なサポートをしていただいています。

安田同窓会長から「Wild ducks.何万kmも飛ぶ野鴨たれ!」と熱い激励をいただきました。

 

0