2019年7月の記事一覧

ラグビーTOPリーグ対戦

 vs  コカコーラレッドスパークスvs釜石シーウ 

コカコーラレッドスパークス   釜石シーウェイブスR.F.C

7月20日(土)に県民総合運動公園「えがお健康スタジアム」で、ジャパンラグビートップリーグチャレンジカップ2019「コカ・コーラレッドスパークス vs 釜石シーウェイブスR.F.Cの試合が開催されました。

開催運営室で見ていましたが、やはり皆プロだけあってデカイ!筋肉太りしたメンバーがすごいスピードで

走る走る、ぶつかるぶつかる・・・とても人間業に見えない激しい試合でした。

途中雨が降って雷が鳴り出したので中断した時間が少し

間延びしました(※ラグビーは雨でも雪でもやるスポーツですが唯一雷だけは中断します)が、非常に熱い見応えのある試合でした。

 

 試合前には、面白いアニメやムービーで、ルールの解説があってとても面白くわかりやすくシンプルなかいせつがありました。

ラグビーのルールは分からなくても、皆ボールを前に投げたり落としたりすると反則だと言うことは「分かりますよね。分からなくても熱くなるのがラグビーの魅力です。ましてやワールドカップとなると、競技場が狭く感じるほどの、巨人たちがグラウンド狭しと走り回ります。そのサイズの違いも面白い。日本の小さな選手がスピードで勝負するのも面白い!皆さんワールドカップ盛り上がりましょう!

All weather sports(雨にも負けず風にも負けず雪にも夏ノ暑さにも負けぬ丈夫な体)

今日は土砂降り雨・・・しかしラグビーは雷や暴風でない限りは、練習も試合もやるスポーツです。

まずは敵が蹴ったボールをスライディングで捕って素早く反撃する練習(セービング)これは雨の日の方が地面が柔らかく、晴れの日のグラウンドコンディションよりもやりやすい。

 

ボールを押さえて滑り込んで素早く立って攻撃に転じる。

滑る中での押し相撲

雨の日に泥んこで走り回ったり倒れる姿は、傍からみると( ゚Д゚)!ですが一旦濡れてしまえば

開き直って楽しい。「「ラグビーは少年をいち早く大人にし、大人に永遠の少年の魂を抱かせる」スポーツです。この体験が、逆境やピンチに負けない、タフなメンタルを鍛え、将来の大きな糧として活きてきます。