女子弓道部blog

全国選抜県予選結果報告(女子弓道)

1111日・12日 八代市営弓道場

女子(藤岡・大木・山元・吉田)

1次予選(変更:藤岡→吉田) 
8中(1次予選通過) (69チーム中13チーム通過)
2次予選
3中(2次予選敗退)

個人準決勝
藤岡:○×○×→敗退
大木:××××→敗退
吉田:××××→敗退

 優勝を目指して臨んだ選抜県予選でしたが、 入賞ひとつすること無く敗退してしまいました。チームワークだけでなく、常にどんな状況でも勝ちきれるだけの個の力をつけ、高校総体に臨んでいけるよう今後とも頑張っていきたいと思います。

顧問:松下

九州新人戦結果報告(女子弓道)

11月3日・4日 鹿児島県・鹿児島アリーナ弓道場

女子団体(藤岡・吉田・大木・杉村・山元)(※杉村は陸上部マネージャー)

女子個人(藤岡)

団体
予選  1立目12中
    2立目7中…計19中(26校中11位) ⇒予選敗退

個人
予選  4+3=7中⇒予選通過(11人通過)
決勝  ○×→遠近により7位(25人中)


 陸上部から助っ人を借り、5人で臨んだ九州新人でしたが、団体・個人ともに大切なところで甘さが見え、悔しい結果に終わってしまいました。九州新人での悔しさをバネに、県選抜では全国選抜への出場を目指して頑張っていきたいと思います。

顧問:松下


女子弓道部部員募集(在校生・中学生・保護者様)

本校女子弓道部では部員を大募集しています。現在、目下の試合に向けて頑張っているところですが部員は2年3人・1年1人の計4人しかいません。

高校弓道最大の大会は夏に行われるインターハイになりますが、団体は5人メンバーが必要です。1人メンバーが足りなく、団体戦に出場できるギリギリの人数で現在活動しています。しかし、ギリギリの人数であっても部員は九州大会・全国大会で勝つことを目標に日々努力しているところです。

以下はここ1年間の県大会実績です。(赤字は準優勝以上または九州大会以上出場


県選抜 :個人準優勝(谷﨑)全国選抜個人準決勝進出
1年生大会:団体優勝・個人準優勝(山元)・技能優秀校
県高校総体:団体5位・個人優勝(竹本)九州総体・インターハイ個人出場
県新人戦:団体3位(1人少ない4人で出場)・個人3位(藤岡)・個人6位(山元)

※団体優勝1回・3位1回・技能優秀校
  個人優勝1回・準優勝2回・3位1回

 県大会では団体または個人どちらかにおいて常に準優勝以上または上位大会進出を果たしています。部員全員が高校から弓道をはじめた初心者ですが、目標を高く持ち日々練習を続けています。中学までは他の競技に携わっていても、高校からの「やる気」と「努力」と「気持ち」があれば、全国大会・九州大会を目指す(さらには全国の舞台で勝ち抜く)ことができる競技です。

 在校生の女子生徒で「部活動をやめてしまった人」・「新しいことにチャレンジしようと思ってる人」。今からでも遅くはないので入部をお待ちしています。

 中学生のみなさんへ。「中学では他の部活をしているが、高校では新しいことにチャレンジしたい。」「今やっているスポーツに限界を感じていて、新たな分野で全国を目指したい。」「弓道ってなんかかっこよさそうだからやってみたい。」「全国大会や九州大会で勝ちたい。」などどんな理由でもかまいません。やる気のあるみなさんの入学をお待ちしています。

 保護者の方々におかれましても、もし知り合いの方で弓道に興味を持っている、全国大会に行きたいなど高い目標ややる気を持っている(しかし、現在やっている競技ではなかなか芽が出ない)中学生がおられましたら本校弓道部のことを紹介していただけると助かります。

 必要なものは「気持ち」だけですので、「やる気」や「興味」のある在校生・中学生の入部・入学をお待ちしています。

(文責)顧問:松下

平成29年度県新人戦結果報告(女子弓道)

10月7日・8日 八代市営弓道場

女子(藤岡・吉田・大木・山元)

女子団体
1次予選  11中(2次予選進出) 

2次予選  7中(7位タイ通過)

トーナメント1回戦  ○8-6中 対東稜A

トーナメント2回戦  ○9-8中 対人吉A

トーナメント準決勝  ×-12中 対秀岳館    ⇒3位

九州新人出場権決定戦  ○7中-3中 対熊商A 九州新人出場権獲得

女子個人
個人準決勝
藤岡 ×○○○ ⇒決勝進出
大木 ○○××
山元 ×○○○  ⇒決勝進出

個人決勝
藤岡 ○× ⇒遠近により3位(九州新人出場)
山元 ○× ⇒遠近により6位

 人数不足により4人で臨んだ県新人戦でしたが、1次予選では4人で11中(55チーム中3番目の的中)を出し、幸先のよいスタートを切ることができました。2日目は前日の反動か、なかなか思うような的中が出ない中でも、勝負の場で粘りをみせ、3位ギリギリではありますが女子弓道部としては2年連続での九州新人団体出場を果たすことができました。また、インテリア科2年藤岡來未さんが3位、同じくインテリア科2年山元こよみさんが6位に入賞し、藤岡さんは団体とともに個人での九州新人出場権を獲得することができました。
 昨年度の女子団体九州大会初出場に続き、2年連続九州大会団体出場・団体、個人ダブル出場は(記録に残っている範囲では)八代工業女子弓道部初となります。4人での出場ということで、人数が1人足りないハンデはありますが、粘り強く戦い少しでも良い成績を残せるよう頑張ってきます。

顧問:松下

宮城インターハイ結果報告(女子弓道)

8月1日(日) カメイアリーナ仙台特設弓道場

個人
竹本 4射2中(予選敗退)

 本校としては6年ぶりのインターハイ出場でしたが、あと1本のところで予選落ちという結果に終わってしまいました。
 3年生女子はこれで引退となりますが、新たな2年生の代では3年生の先輩たちが果たせなかった全国大会団体出場、また、それに先だって九州新人団体出場および優勝を目標に心機一転頑張っていきます。

顧問:松下


九州総体結果報告(女子個人)

7月8日(日) 島原霊丘公園弓道場

個人
竹本 近的3+2+0中(計5中により予選敗退)

 九州総体に出場できたものの、残念な結果に終わりました。この九州総体に至るまでの練習および気持ちの持ち方を改めて考えさせられる結果となりましたが、今回の反省を活かしてインターハイでは応援してくださる方々への恩返しができるよう頑張ってきたいと思います。

顧問:松下

国体候補選手決定大会結果報告(女子弓道)

6月18日(日) 南部総合スポーツセンター弓道場

個人
竹本 近的1+3+1中(計5中により予選落ち)

総体も終わり、気持ちの甘さが如実に出た試合になりました。
今回の経験を生かし、九州総体では頑張っていきたいと思います。

顧問:松下

高校総体結果報告(女子弓道)

6月2日~4日 八代市営弓道場

女子(藤岡・竹本・山元・大木・谷﨑・吉田)

予選 13中+9中…計22中(2位タイ通過)

決勝リーグ
1回戦 ×八代工9-10文徳
2回戦 ×八代工8-11熊本
3回戦 ○八代工14-13東稜
4回戦 ×八代工10-11秀岳館
5回戦 ○八代工11-7芦北
6回戦 ×八代工7-9天草

結果
5位(2勝4敗)

女子個人
準決勝                決勝
S2藤岡來未   ○○××
S3谷﨑彩乃   ××○×
S3竹本愛理   ○○○○(通過)  ○○○○→優勝(インターハイ出場・九州総体出場)

 団体では3年ぶりに予選通過を果たしたものの、決勝リーグでは2勝4敗の5位という悔しい結果に終わってしまいました。要所要所の大事なところを決めることのできない心の弱さが全面にでた試合であり、全体的な甘さが大きく表れたところに成長の足りなさを感じました。 代替わりした次の代では、今回の結果を真摯に受け止め、この雪辱を晴らすべく頑張っていきます。
 個人ではインテリア科3年竹本愛理さんが予選・準決勝・決勝すべてを皆中で優勝し、インターハイおよび九州総体の切符を勝ち取ることができました。本校女子弓道部としては、全国選抜を含め3年連続での全国大会出場、本校弓道部全体としても6年ぶりのインターハイ出場となります。団体の雪辱を個人戦で晴らせるように残り約2カ月一生懸命練習していきたいと思います。


顧問:松下

平成29年度城南大会結果報告(女子弓道)

女子団体
1次予選 8中 →通過
2次予選 5中 →敗退

 今年度初戦となる城南大会でしたが、練習で的中の上がらない状態をひきずったまま試合に臨み、調子の悪い選手だけでなく調子のよかった選手まで空回ってしまう悪循環となり予選敗退してしまいました。
 1年生大会以降、慢心とともに気持ちが空回りして、間違った方向へと進んで行った結果が如実に表れた試合でしたが、県高校総体ではもう一度1から気持ちを立て直して頑張っていきたいと思います。

顧問:松下

平成28年度のご報告とごあいさつ(女子弓道)

平成28年度大会結果報告(入賞および上位大会のみ)

県高校総体:団体・個人ともに入賞なし

県新人戦:団体…準優勝(藤岡・竹本・山元・大木・谷﨑・本田)

九州新人:団体…ベスト8(藤岡・竹本・山元・大木・谷﨑)

県選抜  :個人…準優勝(谷﨑)

全国選抜:個人…準決勝敗退(谷﨑)

1年生大会:団体…優勝(藤岡・大木・山元)
        個人…準優勝(山元)
             技能優秀校

ごあいさつ

 今年度の公式戦はすべて終了いたしました。県新人戦での準優勝から初の団体での九州大会出場および初出場での予選突破、2年連続での全国選抜出場および予選突破、20年ぶり2度目の1年生大会優勝と本校女子弓道部としては初の技能優秀校に選出と、しっかりと結果を残すことができた1年間となりました。6月には「まずは入賞」を目標に掲げていた部員たちも「優勝したい」「全国大会に行きたい」という気持ちを持ちはじめ、現在では「県優勝・全国大会出場並びに入賞」という新たな目標を持ち、努力していでいるところです。

 保護者・OB・OGの皆様方におかれましては応援並びにご支援いただき誠にありがとうございました。また、数多くの練習試合や合同練習を受けていただいた、また誘っていただいた他校関係者の皆様方のおかげさまで生徒たちがしっかりと成長することができました。この場を借りてお礼申し上げます。

 本校女子弓道部は1・2年合わせて5人という、試合に出場できるギリギリの部員しかおりませんので、部員を大募集中です。現在の部員5人も「元ハンドボール部1人・卓球部1人・吹奏楽部1人・帰宅部2人」と、弓道経験者は1人もおりません。どの高校も初心者が多いので、高校からでも努力次第で県優勝および九州大会・全国大会や目指せることが高校弓道の醍醐味です。

また、マイナースポーツと思われることの多い弓道ですが、全国での高校弓道競技者数は卓球のようなオリンピック種目と同等程度の競技者数であり、同じ武道(柔道・空手道・剣道等)の中でも高校競技者数では断トツの競技人口を誇ります。

「中学は他のスポーツをやっていたけど、結果がでなかったので新たなことにチャレンジしたい。」

「高校では頑張って全国大会を目指したい。」

「弓道ってなんか楽しそうだからやってみたい。」

どんな理由でもかまいません。一度きりの高校生活、弓道に青春をかけてみませんか。中学生のみなさんの入学および入部をお待ちしています。

(文責)顧問:松下