2017年10月の記事一覧

女子弓道部部員募集(在校生・中学生・保護者様)

本校女子弓道部では部員を大募集しています。現在、目下の試合に向けて頑張っているところですが部員は2年3人・1年1人の計4人しかいません。

高校弓道最大の大会は夏に行われるインターハイになりますが、団体は5人メンバーが必要です。1人メンバーが足りなく、団体戦に出場できるギリギリの人数で現在活動しています。しかし、ギリギリの人数であっても部員は九州大会・全国大会で勝つことを目標に日々努力しているところです。

以下はここ1年間の県大会実績です。(赤字は準優勝以上または九州大会以上出場


県選抜 :個人準優勝(谷﨑)全国選抜個人準決勝進出
1年生大会:団体優勝・個人準優勝(山元)・技能優秀校
県高校総体:団体5位・個人優勝(竹本)九州総体・インターハイ個人出場
県新人戦:団体3位(1人少ない4人で出場)・個人3位(藤岡)・個人6位(山元)

※団体優勝1回・3位1回・技能優秀校
  個人優勝1回・準優勝2回・3位1回

 県大会では団体または個人どちらかにおいて常に準優勝以上または上位大会進出を果たしています。部員全員が高校から弓道をはじめた初心者ですが、目標を高く持ち日々練習を続けています。中学までは他の競技に携わっていても、高校からの「やる気」と「努力」と「気持ち」があれば、全国大会・九州大会を目指す(さらには全国の舞台で勝ち抜く)ことができる競技です。

 在校生の女子生徒で「部活動をやめてしまった人」・「新しいことにチャレンジしようと思ってる人」。今からでも遅くはないので入部をお待ちしています。

 中学生のみなさんへ。「中学では他の部活をしているが、高校では新しいことにチャレンジしたい。」「今やっているスポーツに限界を感じていて、新たな分野で全国を目指したい。」「弓道ってなんかかっこよさそうだからやってみたい。」「全国大会や九州大会で勝ちたい。」などどんな理由でもかまいません。やる気のあるみなさんの入学をお待ちしています。

 保護者の方々におかれましても、もし知り合いの方で弓道に興味を持っている、全国大会に行きたいなど高い目標ややる気を持っている(しかし、現在やっている競技ではなかなか芽が出ない)中学生がおられましたら本校弓道部のことを紹介していただけると助かります。

 必要なものは「気持ち」だけですので、「やる気」や「興味」のある在校生・中学生の入部・入学をお待ちしています。

(文責)顧問:松下

平成29年度県新人戦結果報告(女子弓道)

10月7日・8日 八代市営弓道場

女子(藤岡・吉田・大木・山元)

女子団体
1次予選  11中(2次予選進出) 

2次予選  7中(7位タイ通過)

トーナメント1回戦  ○8-6中 対東稜A

トーナメント2回戦  ○9-8中 対人吉A

トーナメント準決勝  ×-12中 対秀岳館    ⇒3位

九州新人出場権決定戦  ○7中-3中 対熊商A 九州新人出場権獲得

女子個人
個人準決勝
藤岡 ×○○○ ⇒決勝進出
大木 ○○××
山元 ×○○○  ⇒決勝進出

個人決勝
藤岡 ○× ⇒遠近により3位(九州新人出場)
山元 ○× ⇒遠近により6位

 人数不足により4人で臨んだ県新人戦でしたが、1次予選では4人で11中(55チーム中3番目の的中)を出し、幸先のよいスタートを切ることができました。2日目は前日の反動か、なかなか思うような的中が出ない中でも、勝負の場で粘りをみせ、3位ギリギリではありますが女子弓道部としては2年連続での九州新人団体出場を果たすことができました。また、インテリア科2年藤岡來未さんが3位、同じくインテリア科2年山元こよみさんが6位に入賞し、藤岡さんは団体とともに個人での九州新人出場権を獲得することができました。
 昨年度の女子団体九州大会初出場に続き、2年連続九州大会団体出場・団体、個人ダブル出場は(記録に残っている範囲では)八代工業女子弓道部初となります。4人での出場ということで、人数が1人足りないハンデはありますが、粘り強く戦い少しでも良い成績を残せるよう頑張ってきます。

顧問:松下