2016年11月の記事一覧

平成28年度県選抜予選結果報告(女子弓道)

1112日・13日 八代市営弓道場

女子(藤岡・竹本・谷﨑・大木)
個人(山元)

1次予選  
女子:5中(1次予選敗退)

個人準決勝
谷﨑:×○○○→決勝進出

個人決勝
谷﨑:○×→準優勝(全国選抜出場)

団体では初心者1年生のまだ成長できていない心の部分が現れ、2年生も最後の一粘りが足りず1次予選敗退という結果に終わってしまいました。部全体の甘さが今回の結果につながったので、高校総体で最高の結果を出すために、もう一度1から頑張っていきたいと思います。
個人では昨年の吉河陽南子さんに続き、インテリア科2年谷﨑彩乃さんが準優勝し、2年連続の女子個人全国選抜出場八工史上初2大会連続の女子弓道部上位大会進出を果たしてくれました。全国選抜では熊本の代表として精一杯結果を残せるように、残り1か月半の時間精進していきます。

顧問:松下


平成28年度九州新人戦結果報告(女子弓道)

115日・6日 福岡県博多の森弓道場

女子(藤岡・竹本・山元・大木・谷﨑)


予選  1立目13中
      2立目10中…計23中(26校中4位タイ) ⇒決勝トーナメント進出

決勝トーナメント1回戦  ×9中-12中 対熊本高校 ベスト8

前日の公開練習で15中を出した勢いで、予選4位でトーナメントに進出することができましたが、決勝トーナメントでは県大会で負けた熊本高校へのリベンジする気持ちが空回りし、自分たちで崩れてしまい、ベスト8という悔しい結果に終わってしまいました。しかし、県新人から九州新人に臨むまで、気持ちの入った練習ができ、10~15中がある程度安定的に出せるようになってきたことに成長を感じる大会でした。この悔しさをバネに県選抜では男女アベック優勝を目指して頑張っていきます。


顧問:松下