カテゴリ:大会結果

高校総体結果報告(女子弓道)

団体決勝リーグ戦(5/30)

1回戦 八代工 ⑩ ー  8  尚絅

2回戦 八代工 11 ー ⑫ 九州学院

3回戦 八代工  8  ー ⑪ 学園大付

4回戦 八代工  6  ー ⑩ 済々黌

5回戦 八代工  6  ー ⑫ 秀岳館

6回戦 八代工  8  ー ⑯ 人吉

   1勝5敗 7位

 予選を7位で通過し、ひとつでも上位に上がれるように、常に挑戦者の気持ちで臨みました。なかなか自分たちがやってきたことを出し切れず、7位という結果でした。もちろん悔しい気持ちもありますが、大会が開催され、決勝リーグ戦で試合ができたことに感謝します。3年生の4人、本当にお疲れさまでした。八代工業弓道部でやってきたことに誇りを持ち、ここからの高校生活で更に頑張ってくれることを期待しています。応援してくださった方々、ありがとうございました。

顧問 光永

 

一年生大会結果報告(女子弓道部)

2月2日(土) 植木町弓道場

 

団体

 女子(倉本・藤原)  16射0中

 

 今年最初の公式戦でしたが、男子と同じく持っている力を発揮することができませんでした。心と技術の両面で成長できるよう、冬場の稽古に励みます。ご声援頂きました皆様、ありがとうございました。

顧問 浦川

県選抜結果報告(女子弓道部)

11月17日(土)~18日(日) 植木町弓道場

 

団体

一次予選 

  女子(吉田・倉本・藤原) 12射6中 ⇒ 二次予選進出

二次予選

 女子               12射4中 ⇒ 決勝リーグ進出決定競射 3射1中 ⇒  敗退

 

個人

準決勝 

 吉田 ○○○× ⇒ 決勝進出

決勝

 吉田 ×      ⇒ 順位なし

 

 吉田の肩・肘の怪我と倉本の射癖を抱えての大会となり、一次予選では気持ちで戦い抜いて何とか通過できましたが、二次の競射で力尽きました。三人で優勝という高い目標を立てて頑張ってきましたが、弓道は心・技・体の全てが問われるということを思い知らされました。2月の一年生大会や春からの総体に向けて、体作りからやり直したいと思います。

顧問 浦川

県新人結果報告(女子弓道部)

10月13日(土)~14日(日) 植木町弓道場

 

個人予選

 吉田 ○××○⇒敗退

 藤原 ○×○×⇒敗退

 倉本 ××××⇒敗退

 

 個人のみの出場となりましたが、吉田・藤原があと1本で予選通過なりませんでした。次の選抜大会は3人立なので、力を合わせて頑張ります。

顧問 浦川



静岡インターハイ結果報告(女子弓道)

8月2日(木) 静岡エコパアリーナ特設弓道場

個人
藤岡 4射1中(予選敗退)

 本校としては2年連続でのインターハイ出場でしたが、予選落ちという結果に終わってしまいました。今大会で3年生は全て引退となりますが、新たな代でもまた八代工業高校弓道部らしさを失わずに頑張っていきたいと思います。多くの方々のご支援、ご声援ありがとうございました。

顧問:松下

平成30年度九州総体結果報告(女子弓道)

7月8日(日) 奥武山弓道場(沖縄県)

女子個人(S3藤岡) 
予選 近的4+3+2中(計9中により予選通過)
決勝 ×→8位

 予選は12射9中の3位タイで通過したものの、決勝では1本目で抜いてしまい8位となり、入賞を逃す結果になってしまいました。残るインターハイでは今回の課題を反省し、良い結果が出せるよう愚直に頑張っていきます。

顧問:松下

国体2次予選結果報告

6月17日(日) 南部総合スポーツセンター弓道場

個人
藤岡 近的2+2+1中(計5中により予選落ち)
山元 近的2+0+3中(計5中により予選落ち)

「この試合」というものにかける気持ちの足りなさが表われた試合結果になりました。残る九州総体・インターハイはこの悔しさをバネに頑張って活きたいと思います。

顧問:松下

高校総体結果報告(女子弓道)

6月1日~3日 植木町弓道場

女子(藤岡・吉田・倉本・山元・大木・藤原)

女子団体
予選 7中+8中…計15中(予選落ち)

女子個人
準決勝              決勝
S3藤岡來未   ×○○○(通過)  ○○○×(八寸)××○→2位(インターハイ出場・九州総体出場)

 団体では40射15中という低的中で予選落ちという結果に終わりました。 代替わりした次の代では、人数不足により5人立団体での出場ができなくなりますが、少ない中でも力を合わせて頑張っていきたいと思います。
 個人ではインテリア科3年藤岡來未さんが準優勝し、インターハイおよび九州総体の切符を勝ち取ることができました。本校女子弓道部としては、全国選抜を含め4年連続での全国大会出場2年連続でインターハイ出場となります。昨年の九州新人戦では決勝進出したものの遠近競射で7位となり入賞を逃しました。九州総体・インターハイでは昨年の九州新人戦と県団体の雪辱を晴らせるように残り約2カ月一生懸命練習していきたいと思います。

城南大会結果報告(女子弓道)

4月27日 八代市営弓道場

女子(藤岡・吉田・倉本・山元・大木)


1次予選 8中→通過(通過4チームのため2次予選無しでリーグ進出)

リーグ1回戦  ×  9中-14中 対秀岳館

リーグ2回戦  〇11- 7中 対水俣
リーグ3回戦  × 8中-11中 対矢部
リーグ4回戦  〇4-1中-4ー0中 対八代A

結果
2勝2敗→準優勝

個人
大木○××○→遠近競射○→準優勝

 今年度初戦となる城南大会でしたが、練習からの厳しい状況がそのまま表われた試合展開となりました。団体・個人ともに準優勝という結果ではありますが、内容の伴わない結果となり、課題がはっきりと見える試合になりました。練習でつぶしていけなかった課題を今後の練習、練習試合の中で変えていき、県高校総体では最高の結果を出せるように頑張っていきます。

顧問:松下


八代市杯結果報告(女子弓道)

3月21日(水) 八代市営弓道場

女子A(藤岡・山元・大木)

2立合計にて順位決定(1立目四矢、2立目一手・チーム計18射) 
1立目:12射5中
2立目:6射4中・・・(合計18射9中により3位決定戦へ)

3位決定戦(一手競射・6射)
八代工A 5中-4中 文徳A→3位

 公式戦ではありませんが、八代市営弓道場で行われた八代市杯に参加してきました。1立目で12射5中という低的中を出したものの、後半に粘ることができ、なんとか3位入賞することができました。

 3月から5月は多くの学校との練習試合が予定されていますが、保護者の方々にはご負担おかけしております。6月の高校総体に向けて生徒は一生懸命頑張っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 また、新入生のみなさんの4月からの入部お待ちしています(初心者がほとんどですので初心者大歓迎です)。