平成29年度のご報告とごあいさつ(女子弓道)

平成29年度大会結果報告(ベスト8以上および上位大会のみ)

県高校総体:団体:5位(入賞なし)(藤岡・竹本・山元・大木・谷﨑・吉田)
      個人:優勝(竹本)

九州総体:個人:予選落ち(竹本)

インターハイ:個人:予選落ち(竹本)

県新人戦:団体…3位藤岡・吉田・大木・山元)
        ※5人立の試合を4人で出場
     個人…3位(藤岡)
        6位(山元)


九州新人:団体…予選落ち(藤岡・吉田・大木・杉村・山元)
        ※杉村は陸上部マネージャー
     個人…入賞なし(7位(藤岡))

県選抜  :団体・個人ともに入賞なし

1年生大会:団体…出場なし
      個人…準優勝(吉田)

ごあいさつ

 今年度の公式戦はすべて終了いたしました。県総体では3年ぶりの団体決勝リーグ進出、個人ではありますが県優勝での6年ぶりのインターハイ出場、県新人では1人足りない4人で出場して3位入賞(熊本県史上初かも??)、九州新人団体・個人ダブル出場、先日の1年生大会では団体では出られず1人での出場となりましたが個人準優勝と、人数不足に悩まされながらもできる限りの結果を出すことができたと思います。

 保護者・OB・OGの皆様方におかれましては応援並びにご支援いただき誠にありがとうございました。また、数多くの練習試合や合同練習を受けていただいた、また誘っていただいた他校関係者の皆様方のおかげさまで生徒たちがしっかりと成長することができました。この場を借りてお礼申し上げます。

 中学生の皆さんへ。本校女子弓道部は1・2年合わせて4人しかおらず、団体メンバーが足りていませんので部員を大募集中です。現在の部員4人も「元ハンドボール部1人・卓球部1人・帰宅部1人・ソフトテニス部1人」と、弓道経験者は1人もおりません。どの高校も初心者が多いので、高校からでも努力次第で県優勝および九州大会・全国大会や目指せることが高校弓道の醍醐味です。

「中学は他のスポーツをやっていたけど、結果がでなかったので新たなことにチャレンジしたい。」

「高校では頑張って全国大会を目指したい。」

「弓道ってなんか楽しそうだからやってみたい。」

どんな理由でもかまいません。一度きりの高校生活、弓道に青春をかけてみませんか。経験者・未経験者問いません。中学生のみなさんの入学および入部をお待ちしています。

(文責)顧問:松下