ラグビー部blog

新チーム始動!(ラグビー)

10月26日、八工ラグビー部新チームがスタートしました。
3年生の抜けた穴は大きいですが、前を向いて頑張っていきます!!
11月1日(日)、この日は資格試験があるため、
通常よりも早く練習を開始しました。
試験に練習にと大変ですが、部員達は「資格」や「部活」に対し
それぞれに気持ちを切り替え、集中して頑張っています。
以下は本日練習後の写真です。

前キャプテン山本と談笑する新チームリーダーの3人。
左からウェイトリーダーの櫻木、キャプテンの中西、バイスキャプテンの山下

花園予選(ラグビー)

10月24日、3年生にとって最後の大会となる
花園予選(全国大会熊本県予選)がおこなわれました。
相手はこれまで練習試合等で何度も試合をしてきた第二高校です。
12:20キックオフ
八工の選手たちは第二高校のアタックに対して
持ち味であるディフェンスで果敢に対抗します。
しかし、12分過ぎ、相手に立て続けにトライを許し0-12で試合を折り返します。
後半、何度かチャンスは巡ってきましたが、自分たちのミスと第二高校の
激しいディフェンスにトライを奪うことはできず、2トライを許し、
0-24で敗れました。

敗れはしましたが、最後まで気持ちを切らすことなく
ディフェンスで体を張り続けた姿はとてもすばらしく、
応援いただいた方からも、「気持ちが伝わってきたいい試合だった」
と言っていただけました。
3年生は今までおつかれさまでした。
きっと1,2年生がみんなの意志を継いで八工ラグビー部を強くしてくれるでしょう。

最後に、3年間にわたり選手を見守りラグビー部を支えていただいた保護者の方々、
すばらしい試合を戦ってくれた第二高校の選手、スタッフの方々に感謝いたします。

河川敷で練習(ラグビー)

9月20日、本日は八工近くの球磨川河川敷にて
練習を行いました。
普段とは違い、芝生の上での練習ということもあり、
選手たちもいつもより楽しそうでした。
ラインアウト、ナイスキャッチ!!

首もしっかり鍛えます

スパイダーウォーク
八工では「トカゲ」と呼んでいます

久留米合宿(ラグビー)

8月19~22日の期間、福岡は久留米において
夏合宿を行いました。
久留米高専をはじめ、多数の学校と試合をおこないました。
疲労やケガをかかえながらもしっかりと取り組んでくれました。
合宿での成果を伸ばしつつ、課題をしっかりと克服していきたいです。
試合の様子

1日が終わり、宿舎でリラックス
早く寝なさい

真夏のOB戦(ラグビー)

8月13日、お盆で帰省されてるラグビー部OBの
方々が多数、グラウンドに来てくれました。
伝統ある八工ラグビー部を築いてきた先輩方との試合は
非常に有意義なものとなりました。
先輩方に負けないよう、現役もよりいっそう頑張ります!!
試合後の集合写真です。

阿蘇波野遠征(ラグビ)

8月8日、本日は阿蘇は波野に遠征してきました。
熊本高校、第二高校、東稜高校、東海星翔高校、専大玉名高校の方々と
試合をやらせてもらいました。
結果は1勝1敗2引き分けでした。
これまでの練習成果が発揮でき、非常に有意義な遠征となりました。
今回の遠征でできた課題を克服し、さらにレベルアップしていきたいと思います。
写真は試合後の集合写真です。
充実した良い表情をしています。

プールでリラックス(ラグボー)

8月7日、夏休みも半分が終わりました。
本日は日ごろの練習の疲れを癒す目的で、
練習後、プールでリラックスしました。
「やるときはやる、休むときは休む」
しっかりメリハリをつけて今後もがんばりたいと思います。
それにしてもみんな楽しそうです。

熊本選抜練習会(ラグビー)

7月18、19日の二日間、県民総合運動公園において、
ラグビー熊本県選抜の練習会がおこなわれました。
八代工業からはU17(高校2年生の選抜チーム)に山下、中西の二名が候補として参加しています。
高校から始めても、自分のがんばり次第で県選抜にもチャレンジできます。

高校で何かに挑戦したい中学生はぜひ八代工業ラグビー部へ!!

総体結果(ラグビー)

5月23日に熊本県高校総体ラグビー競技の
一回戦を戦いました。
相手は専大玉名高校です。
序盤から相手の猛攻にうけ思ったようなプレーができず、
0-95で敗れてしまいました。
しかしながら、これからの課題が明確になり次につながる
戦いでした。

今後とも八工ラグビー部へのあたたかいご声援よろしくお願いいたします。