ラグビー部blog

竜峰山 東片自然公園777段の石段トレーニング

本日は基礎体力を重点的に練習するために、東片自然公園777段の石段でトレーニングを行いました。

春からずっと、Power Foot(LEG )→(踏み込み足)の重要性を説いてきました。

普段は、学校体育館の階段を使ってトレーニングをしていましたが、さらに強化しようと

いうことで地元の素晴らしい環境を利用させてもらいました。

 

 

皆、今後の試合に向けて、積極的にきつい練習にも取り組むように

なりました。

みんな、きつい練習を自分の糧にして、体を大きくする、体力をつける筋肉をつけるなど

意欲的に動きはじめました。

大切なのは、自分の内側から発信するもの。失敗を恐れない文句を言わない

まずやってみること!その先に何かが見えてくる・・・

登りきってみたその先には涼しい風と我がふるさと八代のパノラマ景色があった。

 

我が街「八代」我が母校、八代工業高校

令和元年高校総体 ラグビー部

 5月26日日曜日 炎天下の中、高校総体1回戦 袋志高校との対戦しました。推定体重80~100kg級がゴロゴロいることは覚悟の上で、練習を積んできました。 また相次ぐ不慮の怪我で、試合ギリギリまで人数が足りず、出場もあやぶまれましたが、多くの先生方のおかげで助っ人や新加入の選手を追加して、単独チームにこだわって挑みました。

心ないことを言われたり、することもありましたが、八代工業の名前で出たいという気持ちで、練習もままならないなか試合の日を迎えました。今回の目標は恐れずに、「魂込めてタックルをしよう!」でした。

練習通りタックルは今までよりもよく倒しにいったと思いますが、スクラムやラインアウトなどセットプレイでことごとくヤンボールにされて結果は74ー0で敗北しました。

今まで勝てなかった原因を一つずつ克服して強くなります。

連休中にもOBにADをしてもらったこともタックルが出来るようになった大きな要因です。

有り難うございました。今後も応援をよろしくお願いします。

 

第49回会長杯ラグビーフットボール大会

4月7日運動公園スポーツ広場で会長杯に参加しました。

1回戦 東海大・東海大星翔合同チームと対戦しました。本校は立ち上がりが非常に悪く、デイフェンスが後手にまわり    

 0対27で負けました。

 

2回戦は開新・第二合同チームと対戦しました。非常に体格の良いチームでしたが、怖がらずにタックルに入り、持ち前の機動力を活かして

 25対5と勝利しました。

全員がラグビー初心者ですが、個性的な選手がそろっていて、非常に面白いチームです。今後も応援をよろしくお願いします。

 

神戸製鋼来熊!(ラグビー部)

ラグビートップリーグチーム神戸製鋼(Kobelco_Steelers)の若手選手の皆さんが、熊本に来られた際に、お願いをして高校生を対象に練習をつけてもらえる事になりました。

(ステイーラーズマスコットキャラクター)コーロクン

神戸製鋼といえばミスターラグビー平尾さんや大八木さん林さんなどジャパンで活躍された名門チームです。選手の方の体の大きさもすごかったのですが、プロの方達だけに、実践に合わせたハードな練習内容でした。

 1対1のコンタクト練習(パワーレッグ)

最後はニッコリはいチーズ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし練習が終わると、とても明るくて優しい紳士な方達でした。

 神戸製鋼の皆様、忙しい中わざわざありがとうございました。