カテゴリ:今日の出来事

竜峰山 東片自然公園777段の石段トレーニング

本日は基礎体力を重点的に練習するために、東片自然公園777段の石段でトレーニングを行いました。

春からずっと、Power Foot(LEG )→(踏み込み足)の重要性を説いてきました。

普段は、学校体育館の階段を使ってトレーニングをしていましたが、さらに強化しようと

いうことで地元の素晴らしい環境を利用させてもらいました。

 

 

皆、今後の試合に向けて、積極的にきつい練習にも取り組むように

なりました。

みんな、きつい練習を自分の糧にして、体を大きくする、体力をつける筋肉をつけるなど

意欲的に動きはじめました。

大切なのは、自分の内側から発信するもの。失敗を恐れない文句を言わない

まずやってみること!その先に何かが見えてくる・・・

登りきってみたその先には涼しい風と我がふるさと八代のパノラマ景色があった。

 

我が街「八代」我が母校、八代工業高校

ラグビーワールドカップ2019 PR活動

イオンモール宇城にて2019年ラグビーワールドカップのPR活動に参加しました。

ジャパンの勝利、ワールドカップそのものの成功も大切です。

しかし、ワールドカップ以降の日本ラグビーの普及についても非常に大切です。

*ルールはTVの解説があります。*分からなくても見ているだけで

 迫力があってとても面白いと思います。

◎児童を対象に楕円形のゴムボールを使用してゲームをしました。

 

◎こちらも大人気!ラグビーボールでトラックアウト

 こういった地道な活動で競技人口を少しでも増やして、熊本県

のラグビーのレベルをあげることと、県南の唯一の八代工業高校の

ラグビー部員を増やして全国に通用するチームになります!

応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

初蹴り(ラグビー部)

ごぶさたしてます。八工ラグビー部です。
昨年の花園大会熊本県予選2回戦において強豪校の熊本工業に敗れ、
現在、新チームで日々頑張っています。

1月3日、各年代のOBの方々および現役部員がグラウンドに集まり、試合を行いました。
OBと一緒に試合を経験した現役部員は、スピードやパワー、スキルの高さに驚いていました。今後の成長のきっかけになったと思います。
例年、お忙しいなか参加いただいているOBの方々にあらためてお礼を申し上げるとともに、今後も八工ラグビー部応援のお願いを申しあげます。

試合後記念撮影

新チーム始動!(ラグビー)

10月26日、八工ラグビー部新チームがスタートしました。
3年生の抜けた穴は大きいですが、前を向いて頑張っていきます!!
11月1日(日)、この日は資格試験があるため、
通常よりも早く練習を開始しました。
試験に練習にと大変ですが、部員達は「資格」や「部活」に対し
それぞれに気持ちを切り替え、集中して頑張っています。
以下は本日練習後の写真です。

前キャプテン山本と談笑する新チームリーダーの3人。
左からウェイトリーダーの櫻木、キャプテンの中西、バイスキャプテンの山下

河川敷で練習(ラグビー)

9月20日、本日は八工近くの球磨川河川敷にて
練習を行いました。
普段とは違い、芝生の上での練習ということもあり、
選手たちもいつもより楽しそうでした。
ラインアウト、ナイスキャッチ!!

首もしっかり鍛えます

スパイダーウォーク
八工では「トカゲ」と呼んでいます

久留米合宿(ラグビー)

8月19~22日の期間、福岡は久留米において
夏合宿を行いました。
久留米高専をはじめ、多数の学校と試合をおこないました。
疲労やケガをかかえながらもしっかりと取り組んでくれました。
合宿での成果を伸ばしつつ、課題をしっかりと克服していきたいです。
試合の様子

1日が終わり、宿舎でリラックス
早く寝なさい

真夏のOB戦(ラグビー)

8月13日、お盆で帰省されてるラグビー部OBの
方々が多数、グラウンドに来てくれました。
伝統ある八工ラグビー部を築いてきた先輩方との試合は
非常に有意義なものとなりました。
先輩方に負けないよう、現役もよりいっそう頑張ります!!
試合後の集合写真です。

阿蘇波野遠征(ラグビ)

8月8日、本日は阿蘇は波野に遠征してきました。
熊本高校、第二高校、東稜高校、東海星翔高校、専大玉名高校の方々と
試合をやらせてもらいました。
結果は1勝1敗2引き分けでした。
これまでの練習成果が発揮でき、非常に有意義な遠征となりました。
今回の遠征でできた課題を克服し、さらにレベルアップしていきたいと思います。
写真は試合後の集合写真です。
充実した良い表情をしています。

プールでリラックス(ラグボー)

8月7日、夏休みも半分が終わりました。
本日は日ごろの練習の疲れを癒す目的で、
練習後、プールでリラックスしました。
「やるときはやる、休むときは休む」
しっかりメリハリをつけて今後もがんばりたいと思います。
それにしてもみんな楽しそうです。