カテゴリ:今日の出来事

夏の校内合宿

 

校内合宿(ラグビー部)

   

今日は校内合宿の日

   

 練習後も共に過ごし、親睦を図る。

本校は同窓会が造ってくれた「渓峰(けいほう)会館という」有難い施設がある。OBの皆様には感謝です!

 

皆でお泊まりすることを考えると、きつい練習も、なんとなく楽しい・・・

 

優秀な我がラグビーMGは選手が練習をしている間に「夕食の支度に」大忙し。。。

八工はとても賢く、さばけるマネージャーがいるのでとても助かる。どんどん食事の準備を進めてゆく。

 

電子炊飯器は 普段から体作りの一環として間食おにぎり用の電子ジャーを使います。

食べることもトレーニングです!!

 

 

練習が終わった部員もおなかぺこぺこで続々お手伝い毎年、保護者さんが来て下さって食事を作って貰うのですが、

保護者さんの手を借りることなく、マネージャーを筆頭に、みんなで食事の準備をしました。大変よくできました。

 準備万端!みんなで準備の協力をして食事開始!

献立

献立は牛丼とキャベツの千切りにプチトマト!!

みんなで食事の準備をしました。大変よくできました。

みんなで和気あいあいと夕食タイム。ラガーマンはどんなに過酷な練習をしても、終われば、みんな陽気で笑える。そこが良いところです。

マネージャーは夕食を済ませて帰宅 明日の朝食の準備は1・2年生が行う

食後は、2階の大部屋でくつろぎのひととき。。。

 食後は、二階の大部屋でくつろぐ浴場がないので、順次シャワーを浴びる・・・その後は大半の者が、ケータイでゲームか、疲れて眠るか・・・現代っ子です。

 

次の日の朝

次の日の朝1

次の日の朝

早朝から2年生マネージャーが朝食準備!!

献立は

ウインナーとご飯と味噌汁!ナイスです!

今日は、東海大付属星翔高校が練習に参加してくれました。他校と練習出来るのは非常に良い刺激です

とても有り難いことです。合宿の締めには丁度良い!

練習風景2短時間でしたが、内容の濃い練習が出来ました。感謝です!!

他校と親睦を深め、それぞれのプレー・チームワークもよくなったところで、合宿練習終了。

昼食の準備は、マネージャー1年生が主に担当してくれました。

献立は、味噌汁と五目ソーメン 

暑い中での練習後にはさっぱりしたものが食べたい!

マネージャー!!ナイスチョイスです!

さあこの合宿がおわり、夏から秋になったら、いよいよ全国花園予選です。応援して下さい!

 

竜峰山 東片自然公園777段の石段トレーニング

本日は基礎体力を重点的に練習するために、東片自然公園777段の石段でトレーニングを行いました。

春からずっと、Power Foot(LEG )→(踏み込み足)の重要性を説いてきました。

普段は、学校体育館の階段を使ってトレーニングをしていましたが、さらに強化しようと

いうことで地元の素晴らしい環境を利用させてもらいました。

 

 

皆、今後の試合に向けて、積極的にきつい練習にも取り組むように

なりました。

みんな、きつい練習を自分の糧にして、体を大きくする、体力をつける筋肉をつけるなど

意欲的に動きはじめました。

大切なのは、自分の内側から発信するもの。失敗を恐れない文句を言わない

まずやってみること!その先に何かが見えてくる・・・

登りきってみたその先には涼しい風と我がふるさと八代のパノラマ景色があった。

 

我が街「八代」我が母校、八代工業高校

ラグビーワールドカップ2019 PR活動

イオンモール宇城にて2019年ラグビーワールドカップのPR活動に参加しました。

ジャパンの勝利、ワールドカップそのものの成功も大切です。

しかし、ワールドカップ以降の日本ラグビーの普及についても非常に大切です。

*ルールはTVの解説があります。*分からなくても見ているだけで

 迫力があってとても面白いと思います。

◎児童を対象に楕円形のゴムボールを使用してゲームをしました。

 

◎こちらも大人気!ラグビーボールでトラックアウト

 こういった地道な活動で競技人口を少しでも増やして、熊本県

のラグビーのレベルをあげることと、県南の唯一の八代工業高校の

ラグビー部員を増やして全国に通用するチームになります!

応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

初蹴り(ラグビー部)

ごぶさたしてます。八工ラグビー部です。
昨年の花園大会熊本県予選2回戦において強豪校の熊本工業に敗れ、
現在、新チームで日々頑張っています。

1月3日、各年代のOBの方々および現役部員がグラウンドに集まり、試合を行いました。
OBと一緒に試合を経験した現役部員は、スピードやパワー、スキルの高さに驚いていました。今後の成長のきっかけになったと思います。
例年、お忙しいなか参加いただいているOBの方々にあらためてお礼を申し上げるとともに、今後も八工ラグビー部応援のお願いを申しあげます。

試合後記念撮影

新チーム始動!(ラグビー)

10月26日、八工ラグビー部新チームがスタートしました。
3年生の抜けた穴は大きいですが、前を向いて頑張っていきます!!
11月1日(日)、この日は資格試験があるため、
通常よりも早く練習を開始しました。
試験に練習にと大変ですが、部員達は「資格」や「部活」に対し
それぞれに気持ちを切り替え、集中して頑張っています。
以下は本日練習後の写真です。

前キャプテン山本と談笑する新チームリーダーの3人。
左からウェイトリーダーの櫻木、キャプテンの中西、バイスキャプテンの山下