ラグビー部blog

第49回会長杯ラグビーフットボール大会

4月7日運動公園スポーツ広場で会長杯に参加しました。

1回戦 東海大・東海大星翔合同チームと対戦しました。本校は立ち上がりが非常に悪く、デイフェンスが後手にまわり    

 0対27で負けました。

 

2回戦は開新・第二合同チームと対戦しました。非常に体格の良いチームでしたが、怖がらずにタックルに入り、持ち前の機動力を活かして

 25対5と勝利しました。

全員がラグビー初心者ですが、個性的な選手がそろっていて、非常に面白いチームです。今後も応援をよろしくお願いします。

 

神戸製鋼来熊!(ラグビー部)

ラグビートップリーグチーム神戸製鋼(Kobelco_Steelers)の若手選手の皆さんが、熊本に来られた際に、お願いをして高校生を対象に練習をつけてもらえる事になりました。

(ステイーラーズマスコットキャラクター)コーロクン

神戸製鋼といえばミスターラグビー平尾さんや大八木さん林さんなどジャパンで活躍された名門チームです。選手の方の体の大きさもすごかったのですが、プロの方達だけに、実践に合わせたハードな練習内容でした。

 1対1のコンタクト練習(パワーレッグ)

最後はニッコリはいチーズ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし練習が終わると、とても明るくて優しい紳士な方達でした。

 神戸製鋼の皆様、忙しい中わざわざありがとうございました。

 

 

 

 

初蹴(OB戦)のお知らせ~ラグビー部~


●初蹴(OB戦)
開催:2019年1月3日(水)
場所:八代工業高等学校グラウンド
時間:11:00~(10:30頃集合目安)*現役は9:00八代宮参拝予定
試合後、渓烽会館にてお食事が準備される予定です。

2019年はラグビー一色の年です。多くのご参加お待ちしております。
ラグビー関係者以外の方々もお待ちしております。

平成30年度第98回全国高校ラグビー大会花園予選


 高校総体から4ヶ月。今年度は4回合宿を行い、タフな夏を過ごしてきました。
1年生大会では2年ぶりの勝利を味わい、チームはさらに勢いを増しています。
そしていよいよ今シーズン最後の大会が迫ってまいりました。高校ラガーマンが憧れる夢の「花園」への切符をかけ、熊本県予選大会が行われます。八代工業は10月27日(土)12:20キックオフで済々黌高等学校と対戦です。
 八代工業高校ラグビー部~BISONS~はベスト4以上を目標に過ごしてきました。それも残すところ1ヶ月。最後までしっかりと準備をしたいと思います。

皆様の熱い応援をお待ちしております。

10月27日(土)
12:20 キックオフ
場所:熊本県民総合運動公園スポーツ広場(人工芝)
対戦:済々黌高等学校


↓熊本県ラグビーフットボール協会HP 花園予選組合わせ
http://kumamoto-rugby.jp/publics/index/99/detail=1/c_id=116/r_id=1183/&anchor_link=page99_116_1183#page99_116_1183

平成30年度矢野杯1年生ラグビー大会 結果報告


夏休みは3度の合宿を行いチーム力の向上を図ってきました。暑さが心配されましたが、なんとか乗り切ることができました。

9月1~2日に矢野杯1年生大会が開催されました。八代工業の1年生は7名+マネージャー1名。10人制大会であるこの試合には「東海大星翔」さんと合同チームを組み挑むことになりました。以下結果です。

●9月1日(土) 荒天
1回戦 
   合同A  ー 熊本高校
前半   5  ー   0
後半  12  ー   0
合計  17  ー   0

2回戦 
   合同A  ー 熊本北高校
前半   5  ー   0
後半  26  ー   0
合計  31  ー   0

●9月2日(日) 晴天
準決勝 
   合同A  ー 九州学院高校
前半   0  ー   7
後半   5  ー   12
合計   5  ー   19

3位決定戦 
   合同A  ー 専大玉名高校
前半   0  ー   21
後半   0  ー   0
合計   5  ー   21

最終成績は4位となりました。合同チームは経験者が1名という素人軍団でしたが1人1人がこれまでの練習で身につけたものをしっかりと発揮した結果だと感じました。チームバランスもよく、皆でまとまりとても素晴らしいチームでした。
次は全国高校ラグビー大会の熊本県予選。また敵同士となってしまいますが、お互い良い結果が残せるよう頑張りましょう。
応援に来てくださった皆様大変ありがとうございました。今後の頑張りに期待してください。

高校総体1回戦 vs熊本西高校(ラグビ-)


6月1日(金)高校総体の1回戦熊本西高校との試合でした。4月に開催された会長杯の優勝校であり、県内屈指の強豪校でもあります。
今回のゲームプランは、4月より強化を図ってきたフィジカルと接点の激しさ。
挑戦者として、最後まで全力でプレーをすることを念頭に戦いました。
以下結果です。

 八代工業 ー 熊本西
前 0   ー  69
後 0   ー  54
終 0   ー  123

内容としては、フィジカル、スキルともに熊本西の選手が遙かに上回り、圧倒されてしまいました。しかし、4月よりも成長していることは間違いなく、ここで落ち込む必要はありません。10月の全国高校ラグビー大会熊本県予選に向け、またトレーニングを積み、準備をするだけです。
再度、フィジカルの強化、基礎スキルの向上を軸にしっかりと準備をしたいと思います。

いつも八代工業ラグビー部を応援してくださる保護者、OB・OG、近隣、関係者の皆様、また次に向け勝つための努力をしますので、今後ともよろしくお願いします。

高校総体1回戦の相手が決定(ラグビー)


先日、高校総体の組合わせ抽選が行われました。
日程は以下の通りです。

熊本県高校総体 1回戦
日程:6月1日(金) 13:00キックオフ
場所:熊本県民総合運動公園ラグビー場
対戦校:熊本県立熊本西高等学校


相手がどこであれ、目標達成に向けやるべきことを一つ一つやるだけです。
キックオフからノーサイドまで、選手たちが必死に体を張って、よきチームワークで戦い抜いてくれることを信じ、この2週間準備を整えていきたいと思います。
日頃応援してくださる方々への感謝の心を忘れず、八代地区ラグビーを盛り上げるためにも、一生懸命前を向いて戦ってきます。

多くの方々の応援お待ちしております。

平成30年度 第45回会長杯高校ラグビー大会

こんにちは。4月から新体制で活動しています。
4月7日(土)~4月22日(日)にかけ、第45回会長杯高校ラグビー大会が開催されました。以下結果です。

4月7日(土)
八代工業 ー 熊本北
  0  ー  17
  0  ー  33
 計   0  ー  50

4月22日(日)Bリーグ 3位決定戦
八代工業 ー 熊本高校
  5  ー  17
  0  ー  26
計 5  ー  43

新体制に入り、厳しい立ち上がりでしたが、この4月の課題を元に個々の能力の向上及び戦術、戦略を浸透させていきたいと思います。
今後、高校総体、花園予選と続きますので一歩一歩確実に成長していきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

新春初蹴り(ラグビー部)

明けましておめでとうございます。

八代工業高校ラグビー部です。

13日に本校グラウンドにて恒例の初蹴りがおこなわれました。

今年は例年になく多くのOBの方や他校のOBの方に参加していただきました。

試合は経験と技術に勝るOBチームが、現役に手本となるプレーを見せ勝利しました。

試合後は保護者の方のご協力により、カレーと豚汁が振る舞われOB・現役ともおいしくいただきました。保護者の方々にはお忙しい中サポートしていただきありがとうございます。

また、本校OBのみならず他校のOBの方々からも多額の寄付金をいただきました。

あらためて感謝申し上げます。


これからも八工ラグビー部は、お世話になっている方々への感謝の気持ちを忘れず、日々の活動を行っていきます!!

以下は初蹴りの様子です。



初蹴りと新人戦のお知らせ(ラグビー)

ご無沙汰してます。

八工ラグビー部です。

新年13日に本校グラウンドにて恒例の初蹴り(1100キックオフ)がおこなわれます。

OBの皆様のたくさんのご参加お待ちしております。

また、本校OBでない方の参加も大歓迎です。


来年113日には新人戦(対九州学院)が控えております。

現役にとっても良い経験となりますのでよろしくお願いいたします!!

新人戦1回戦突破!!(ラグビー)

八工ラグビー部です。
1月8日、新人戦の1回戦が行われました。
相手は熊本高校です。
試合は、序盤から相手の低く鋭いタックルに苦しみました。なかなか得点が出来ない状況が続きましたが、ようやくモールからサイドを突きトライ。5-0で折り返すと、後半2トライを重ね15-0でノーサイドとなりました。
熊本高校の、サイズを補う素晴らしいタックルは今後のお手本としたいと思います。
2回戦は1月14日15:00キックオフ、県民総合運動公園スポーツ広場において熊本工業高校と対戦いたします。
引き続き応援よろしくお願いいたします!!

いよいよキックオフ


全員でサポート


思いっきりラン


さぁ、スクラム!!


突進!!


ねらいすましてキック


トライを祝福

初蹴り(ラグビー部)

ごぶさたしてます。八工ラグビー部です。
昨年の花園大会熊本県予選2回戦において強豪校の熊本工業に敗れ、
現在、新チームで日々頑張っています。

1月3日、各年代のOBの方々および現役部員がグラウンドに集まり、試合を行いました。
OBと一緒に試合を経験した現役部員は、スピードやパワー、スキルの高さに驚いていました。今後の成長のきっかけになったと思います。
例年、お忙しいなか参加いただいているOBの方々にあらためてお礼を申し上げるとともに、今後も八工ラグビー部応援のお願いを申しあげます。

試合後記念撮影

全国大会県予選1回戦突破!!(ラグビー)

10月22日、県民総合運動公園にて全国大会県予選1回戦が行われました。

対戦相手は県内屈指の伝統校である済々黌高校です。
試合開始後、相手陣に入り幾度となく攻め込むも、済々黌の堅い守りに阻まれ得点できず、0-0で前半を折り返します。
後半、一進一退の攻防が続くなか、モールからチャンスを作り待望のトライ。済々黌の攻撃をなんとかしのぎ、FWのサイド攻撃、相手ミスからのトライと得点を重ね、17-0で勝利することができました。
最後まで前を見てプレーする済々黌フィフティーンに伝統校のプライドを感じました。
2回戦は強豪校の熊本工業です。しっかり準備して頑張ります。
応援に来ていただいた保護者の方、関係者の方、ありがとうございました。

ナイスタックル!!


トライを祝福


試合後全員で

日韓交流戦に行ってきました!(ラグビー)

7月2日~7月5日の間、日韓交流事業の一環として韓国に行ってきました。
熊本県の選抜メンバーと韓国代表メンバーが7人制で試合を行い交流を深めました。(結果は二戦とも熊本選抜の勝利)
このメンバーに3年生の櫻木建生(さくらぎ たける)が選出され、ゲームにも出場しました。
入学時、57kgだった彼も、日々のトレーニングで現在80kgとなりたくましくなりました。この経験をチームに生かしてほしいです。

写真はマネージャーと一緒に

熊本選抜の一員として試合出場!!(ラグビー)

4月3日(日)、県民総合運動公園において、ALL熊本(ラグビー熊本県高校選抜)の交流試合が行われました。

相手はオーストラリアのタウンズビルから来た高校生です!!

高校生とは思えないパワーとスピードの前におしくもALL熊本は破れてしまいましたが、随所に素晴らしいプレーを見せ、好ゲームとなりました。

そしてこの試合、八代工業ラグビー部の山下(3年)も後半開始から出場。

キックオフやラインアウトで持ち味を発揮しました!!

この経験をチームに伝えてくれることでしょう。

以下は試合後の様子と山下選手です。

  

初蹴りのお知らせ(ラグビー)

いつもお世話になっています。
八工ラグビー部です。

今回は新年恒例の初蹴り(現役とOBの方との試合)に
ついてのご連絡です。
今年度の初蹴りは1月3日(日)11:00キックオフとなっています。
例年、1月2日でしたが今回は3日となります。
お間違えないよう、大勢のご参加をお待ちしております!!

新チーム始動!(ラグビー)

10月26日、八工ラグビー部新チームがスタートしました。
3年生の抜けた穴は大きいですが、前を向いて頑張っていきます!!
11月1日(日)、この日は資格試験があるため、
通常よりも早く練習を開始しました。
試験に練習にと大変ですが、部員達は「資格」や「部活」に対し
それぞれに気持ちを切り替え、集中して頑張っています。
以下は本日練習後の写真です。

前キャプテン山本と談笑する新チームリーダーの3人。
左からウェイトリーダーの櫻木、キャプテンの中西、バイスキャプテンの山下

花園予選(ラグビー)

10月24日、3年生にとって最後の大会となる
花園予選(全国大会熊本県予選)がおこなわれました。
相手はこれまで練習試合等で何度も試合をしてきた第二高校です。
12:20キックオフ
八工の選手たちは第二高校のアタックに対して
持ち味であるディフェンスで果敢に対抗します。
しかし、12分過ぎ、相手に立て続けにトライを許し0-12で試合を折り返します。
後半、何度かチャンスは巡ってきましたが、自分たちのミスと第二高校の
激しいディフェンスにトライを奪うことはできず、2トライを許し、
0-24で敗れました。

敗れはしましたが、最後まで気持ちを切らすことなく
ディフェンスで体を張り続けた姿はとてもすばらしく、
応援いただいた方からも、「気持ちが伝わってきたいい試合だった」
と言っていただけました。
3年生は今までおつかれさまでした。
きっと1,2年生がみんなの意志を継いで八工ラグビー部を強くしてくれるでしょう。

最後に、3年間にわたり選手を見守りラグビー部を支えていただいた保護者の方々、
すばらしい試合を戦ってくれた第二高校の選手、スタッフの方々に感謝いたします。

河川敷で練習(ラグビー)

9月20日、本日は八工近くの球磨川河川敷にて
練習を行いました。
普段とは違い、芝生の上での練習ということもあり、
選手たちもいつもより楽しそうでした。
ラインアウト、ナイスキャッチ!!

首もしっかり鍛えます

スパイダーウォーク
八工では「トカゲ」と呼んでいます

久留米合宿(ラグビー)

8月19~22日の期間、福岡は久留米において
夏合宿を行いました。
久留米高専をはじめ、多数の学校と試合をおこないました。
疲労やケガをかかえながらもしっかりと取り組んでくれました。
合宿での成果を伸ばしつつ、課題をしっかりと克服していきたいです。
試合の様子

1日が終わり、宿舎でリラックス
早く寝なさい

真夏のOB戦(ラグビー)

8月13日、お盆で帰省されてるラグビー部OBの
方々が多数、グラウンドに来てくれました。
伝統ある八工ラグビー部を築いてきた先輩方との試合は
非常に有意義なものとなりました。
先輩方に負けないよう、現役もよりいっそう頑張ります!!
試合後の集合写真です。

阿蘇波野遠征(ラグビ)

8月8日、本日は阿蘇は波野に遠征してきました。
熊本高校、第二高校、東稜高校、東海星翔高校、専大玉名高校の方々と
試合をやらせてもらいました。
結果は1勝1敗2引き分けでした。
これまでの練習成果が発揮でき、非常に有意義な遠征となりました。
今回の遠征でできた課題を克服し、さらにレベルアップしていきたいと思います。
写真は試合後の集合写真です。
充実した良い表情をしています。

プールでリラックス(ラグボー)

8月7日、夏休みも半分が終わりました。
本日は日ごろの練習の疲れを癒す目的で、
練習後、プールでリラックスしました。
「やるときはやる、休むときは休む」
しっかりメリハリをつけて今後もがんばりたいと思います。
それにしてもみんな楽しそうです。

熊本選抜練習会(ラグビー)

7月18、19日の二日間、県民総合運動公園において、
ラグビー熊本県選抜の練習会がおこなわれました。
八代工業からはU17(高校2年生の選抜チーム)に山下、中西の二名が候補として参加しています。
高校から始めても、自分のがんばり次第で県選抜にもチャレンジできます。

高校で何かに挑戦したい中学生はぜひ八代工業ラグビー部へ!!

総体結果(ラグビー)

5月23日に熊本県高校総体ラグビー競技の
一回戦を戦いました。
相手は専大玉名高校です。
序盤から相手の猛攻にうけ思ったようなプレーができず、
0-95で敗れてしまいました。
しかしながら、これからの課題が明確になり次につながる
戦いでした。

今後とも八工ラグビー部へのあたたかいご声援よろしくお願いいたします。

平成27年度県会長杯高校ラグビー大会

4月12日、県立総合運動公園スポーツ広場において、
会長杯が行われました。
本校ラグビー部は10人制の部で参加しました。
結果は以下のとおりです。

第一試合・・・八工  7-38  東稜
第二試合・・・八工  0-26  東海

勝利はかないませんでしたが、皆前向きに戦いました。
次は4月18日(土)、県立総合運動公園ラグビー場でおこなわれます。
相手は第二高校です。
がんばります。