マイスター・ハイスクール関連記事
BIMの発表会
インテリア科3年の最後のBIM授業がありました。
それぞれのオリジナル設計を発表しあいましたが、とても良い作品ができていて驚きました。
ご指導いただきました構造計画研究所高橋先生ありがとうございました!
引き続き2年生へのご指導よろしくお願いいたします!
インテリア科3年BIM実習
マイスター・ハイスクール事業として産業実務家教員高橋先生(構造計画研究所)によるBIMの授業も3Dレンダリングの段階までやってきました!
次回はオリジナルの部屋を作図するとの事でとても楽しみです!
第2回マイスター・ハイスクール事業推進委員会
マイスター・ハイスクール2年目も中盤に差し掛かり、昨年度の取り組みからの今年度の取り組み状況と、今後の取り組みについての話し合いが行われました。
今回も多数の企業様にご参加頂き、貴重な意見を聞かせていただきました。
お忙しい中ありがとうございました。
BIMについて学びました(インテリア科)
マイスター・ハイスクール事業の一環として実務家先生のご指導により、インテリア科3年生がBIMを学びました。
BIMとはビルディングインフォメーションモデリングの略称で、建物を情報で作り上げていく最先端の設計技術です。
各パーツの形状だけでなく素材や品番、性能・価格などの情報も挿入できますし、平面図・立面図・断面図などが連動して修正されます。
何より初めから3D化までされるという便利さに生徒職員一同感動しました。
企業の半数以上がすでにBIMを導入済みとの事で今回の学習が進路先でも活かせそうです。
構造計画研究所の高橋先生ありがとうございました!
工業化学科1年 マイスター・ハイスクール「IOT」授業の紹介
産業実務家教員の重田様(九州デジタルソリューションズ株式会社)より「IOT」について授業をしていただきました。
工業化学科1年生を対象に行われ、Windowsの設定から、詳細まで学びました。
自分の情報を守るためのセキュリティー設定の仕方を知らない生徒も多く、社会にでで役立つ情報ばかりでした みんなの感想で良く出てきていたのは、メモ上で、電卓機能が使えることです。 まだまだ知らない機能、面白くて便利な機能をたくさん学んで、パソコンに興味を持ち、将来的にしっかりと使いこなせる人材になってほしいです。 まずは好きになることが大切なんですね。
生徒たちの感想をのせますね →MHS感想.pdf