カテゴリ:硬式テニス部

令和5年度全国高校総体テニス競技

8月4-6日で北海道で行われた全国高校総体テニス競技個人戦シングルスに参加してきました。

1回戦では島根県の選手に6−2で勝利し、念願の全国初勝利を上げることができました。

インターハイでの勝利は熊本県としては5年ぶりとなります。

2回戦では団体優勝校のシングルス2番手選手と試合をし、ポイントは取れるもののなかなかゲームを取らせてもらえずあっという間に0−5。

しかしそこからこのままでは終われないという気持ちがサーブに乗って1−5にすると、次のレシーブゲームでも攻撃的なリターンとフォアハンドで2ゲーム目をとることができました。

この勢いで次をキープし、1ブレイクすると同点に追いつけるかと思いましたが、さすがに団体優勝校選手、引き出しの多さでゲームを奪われ2−6で敗退となりました。

 

昨年は選手のみでの参加でしたが、今年は多くの方のご協力により新キャプテンをパートナーとして練習やトレーニングを行いことができました。

今回の全国初勝利は試合以外の時間を一人ではなく、二人で気持ちを高めて挑むことができたからだと思います。

インターハイも終わるとすぐに新チームのシード決めの大会があります。

シングルスで飛び抜けた選手はいませんが、皆やる気に満ち溢れた部員ばかりです。

団体戦で上位に行けるよう頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

九州総体の結果(テニス部)

 令和5年6月18日に行われた九州総体個人戦シングルスに情報技術科3年梅田くんが参加しました。

インターハイに向けて取り組んでいることがまだまだ課題として残り、1回戦4-8で敗れてしまいました。

7月1・2日は国体予選、7日からは全日本ジュニア九州地区予選、そして8月に北海道でのインターハイが控えていますので大会毎に成長できるよう頑張りたいと思います。

高校総体シングルス準優勝(硬式テニス部)


熊本高校総体個人戦シングルス


決勝戦は高校生になり定期的に一緒に練習してきた九州ジュニアのダブルスパートナー。

相手は最高の力を発揮し、強烈なサーブと思い切りの良いショットが素晴らしかったです。


準優勝ですが、6月17日から大分で行われる九州総体と、8月に北海道で行われます全国総体に2年連続で出場する事が決定しました。

優勝を目指していたので悔しい思いもありますが、今回は対戦相手のテニス、精神力が素晴らしすぎました!!

九州総体、国体予選、全日本ジュニア九州予選、全国総体とこれからも続きますが今回の敗戦をバネに頑張りたいと思います。

応援に駆けつけてくれた部員、卒業生。
大会に関わっていただきました皆様、日頃の活動を支えていただいてるテニス部保護者の皆様、学校関係者の皆様ありがとうございました。