吹奏楽部blog

植柳幼稚園クリスマスミニコンサート

本校と同じ校区である植柳幼稚園におじゃまし、
クリスマスにちなんだ曲を披露しました。

私たちの訪問演奏会ではおなじみ、
指揮者体験コーナーでは園児が立派に指揮を振り、
最後は1年生男子と園児の恋ダンスで盛り上がりました。

植柳幼稚園の先生方、園児のみなさん、
最後まで演奏を楽しんでいただいてありがとうございました!

熊本県高文連新人コンクール

♪フレキシブルアンサンブルのための小組曲/櫛田てつ之扶

単独では4年ぶりとなる新人コンクールに出場しました。
12月18日(月)から1年生は修学旅行のため、
2年生5人とハンドボール部から賛助2人の協力をいただき、
10月から練習に励んできました。

結果は銅賞でしたが、自分たちの力を試したいという目的でしたので、
これから何をどう取り組んでいけば改善されるかを考えることができた、
貴重な機会となりました。

♪城南地区PTA・ブラスフェスinやつしろ(吹奏楽部)

今日は2つのイベントで演奏してきました!



1つめはやつしろハーモニーホールで行われた城南地区PTA指導者研究大会で演奏を披露しました。
桑田佳祐さんが作曲されたNHK朝ドラ「ひよっこ」でおなじみの「若い広場」、
そして往年の名曲「いとしのエリー」「勝手にシンドバット」の3曲をメドレーで、
そして星野源さんの「恋」で貴重なステージで楽しく演奏させていただきました。

2つめは八代市厚生会館で行われたブラスフェスティバルinやつしろ2017に参加して参りました。
1つめのイベントを終えてからの途中参加となり方々でご迷惑をおかけしましたが、
12月に行われる新人コンクールで演奏する「フレキシブルアンサンブルのための『小組曲』」とサザン3曲を演奏させていただきました。
『小組曲』についてはしっかり吹きこなせていないので、これからは集中して取り組んでいきたいと思います。

♪植柳ふれあい祭り

いつもお世話になっている植柳ふれあい祭りに今年もお招きいただいて、
「若い広場」「恋」の2曲を披露させていただきました。

観客の皆様も暖かく迎えていただき、
ホールも良く響いて気持ちよく演奏することができました。
演奏後は防災用ロケットストーブで作られた豚汁を振る舞っていただき、
とてもおいしかったです!

♪文化祭第Ⅰ部(吹奏楽部)

本校の大イベントの一つである文化祭、
その1日目にあたる第Ⅰ部のオープニングを担当させていただきました。



この日も八代東高校吹奏楽部さんを招待し、合同で演奏しました。
前回から更にもう1曲の新曲「情熱大陸」を増やして臨みましたが、
ソロも最後までしっかりと吹き、雰囲気ある演奏ができたのではないかと思います。

♪八代厚生病院ふれあい祭り

毎年お世話になっており八代厚生病院様のふれあい祭り。
今年は八代東高等学校吹奏楽部さんと合同で出演させていただきました。



体育館のステージでは多くのお客様に見守っていただき、
楽しく演奏することができました。
この度もありがとうございました!

♪ディズニーフィルムフェイバリッツ
♪トトロメドレー
♪サザンメドレー
♪恋

♪八代つくし保育園夏祭り



先日の訪問演奏でお世話になった八代つくし保育園の夏祭りにおいて、
オープニングイベントとして演奏させていただきました。

この日はOB4名の方にお手伝いいただき、
いつもよりサウンドの幅が広がった演奏になったと思います。
園児の皆さんはとてもノリが良く、私たちも楽しく演奏させていただきました。

県吹奏楽コンクールで銀賞を受賞しました!

7月27日に行われました熊本県吹奏楽コンクール、
高校Bパートにおきまして、八代東高校吹奏楽部さんと合同で参加しました。
結果、銀賞をいただくことがでいました!


昨年も合同で参加しましたが銅賞でしたので、
着実に前進することができました!

八代東高校さんとは8月のさわやかヤングステージをはじめ、
各行事でご一緒に演奏させていただくので、
今後の活動をより充実していきたいと思います。

訪問演奏会(吹奏楽部)

5月19日(日)
本校のすぐ近く、八代つくし保育園様にて訪問演奏会をさせていただきました。

一曲目の『となりのトトロメドレー』から、園児のみなさんは元気いっぱいに唄ってくださいました!
『春の童謡イントロクイズ』でも、元気いっぱいに手を上げてくれました!「春がきた」「おぼろ月夜」といった曲もしっかり答え、私たちも正直驚きました。


指揮者体験コーナーでは代表して二人の園児が、上手にタクトを振ってくれました。
マエストロの予感をさせる指揮ぶりもみせてくれました!

最後は『恋』で、みんなで恋ダンスを楽しく踊り、アンコールまでいただきました!
アンコールの『さんぽ』では、みんな元気に歌うだけでなく、ダンスまで自然と体を動かし、音楽を全身で楽しもうとする姿は、私たちにとって大変勉強する機会にもなりました!

「また来てください!」の声にぜひともお応えさせていただきたいと思います!
八代つくし保育園のみなさん、本当にありがとうございました!

更生ふれあい祭り(吹奏楽部)

【10月15日(土)@八代更生病院】
♪笑点のテーマ
♪夜空ノムコウ
♪おどるポンポコリン
♪ようかい体操第一
♪花束を君に

毎年ご依頼いただいている八代厚生病院様のふれあい祭りですが、
部員数が少ないため、八代清流高校のご厚意により、合同で参加することができました。

お客様も温かい雰囲気で聞いていただいたとともに、
清流高校との合同練習でいろいろと学ばせていただきました。