2014年12月の記事一覧

高文連吹奏楽部新人コンクールで銀賞を受賞しました。

12月21日(日)@ウイングまつばせ
シーゲート序曲/J.スェアリンジェン

 1・2年生大会となるこのコンクールでは、昨年に引き続いて八代清流高校さんと合同で参加しました。
 日頃ない30余名の編成で合奏するのは貴重な経験であり、他校との交流をとおして学ぶことも多くありました。八代清流高校の顧問、吉本先生のご指導で音楽に関する知識や練習方法も次第に身に付けることができました。

 おかげさまで銀賞を受賞し、次は高文祭パレードの合同練習を楽しみに、互いに今後も練習に励んでいきたいと思います。

九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選に参加しました。

12月7日(日)@ウイング松橋
【クラリネット3重奏】銅賞 ウェントス/石毛里圭
 3年生は最後の演奏となるアンサンブルコンテストに2チームで参加しました。
 クラリネット3重奏では、2年生から入部して9ヶ月の1st、クラりネットを専攻したいと金管からチェンジした2nd、担任先生と部員の連携プレー勧誘で1年途中から入部し頑張ってきた3rdで臨みました。アンサンブルをどう進めるか、諸先生方にご指導で繰返し叩きこみ、この期間で一回り成長することができました。
 本番は思い出せないほど大変緊張した様子でしたが、一つのステージを過ごした経験は大きかったようです。




【金打8重奏】銅賞 あかつきの舞/福田洋介
 この楽曲においては打楽器の難易度が高く、指揮者のいない中で細かいパッセージを合わせることに多くの時間を費やしました。 はじめは目を合わせることもできなかったチームも、互いの息や音楽を感じながら演奏することができるようになってきました。
 結果は振るいませんでしたが、打楽器の3年生については審査員先生方の中で話題になるほど、良い演奏振りだったようです。 
 今回の経験を次に生かしていきたいと思います。