2014年8月の記事一覧

コンクールで金賞を受賞しました。



8月3日(日)@熊本県立劇場
【課題曲】D:輝ける夏の日へ/八木澤敦司
【自由曲】ゲマトリア/天野正道

 この日は吹奏楽部のメインイベントである熊本県吹奏楽コンクール高校Bパートの部に参加して参りました。
 3年生は部長以外は初心者という状況でしたが、「合計84点以上で金賞をとる」という目標を達成すべく、真面目にコツコツと練習に励んできました。

 意見の衝突や苦悩を互いに乗り越え、本番は自分たちの演奏をホール一杯に響かせることができました。終わったあとの部員の表情は清々しいものでした。
 結果、おかげさまで金賞を受賞しました。県代表の切符は逃しましたが、各方面から気持ちのこもった演奏だったと好評を頂きました。まだまだ荒削りな所もありますので、これをばねに次へ生かしていきたいと思います。

 ちなみに、迫る8月9日(土)のマーチングフェスティバルに向けて、この日は帰って来てからOBと一緒に練習しました。大変ながらも充実した「輝ける夏」となっているところです。

夏キャンペーン2014で演奏してきました。



8月1日(金)10:30@八代駅

 この日は本校の体験入学でもありましたが、熊本県交通政策課のご依頼により、肥薩おれんじ鉄道における、熊本県・鹿児島県のPRキャラクターのラッピング列車を活用した共同キャンペーン「夏キャンペーン2014」におきまして、演奏させて頂きました。

 くまモンをはじめ、地元の保育園児やお客様が集まり、「くまもとサプライズ」の演奏に合わせてダンスと手拍子で盛り上がりました。
 2曲目の「銀河鉄道999」では、反対車線ではJR九州のSL人吉が黒煙を上げて丁度出発し、乗車のみなさまも大いに盛り上がりました。
 拙い演奏ではありましたが、思い切り楽しむ事ができました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。これに弾みをつけて、8月3日(日)のコンクールに向けて頑張りたいと思います。