ボート活動日記

ボート日記

令和4年度熊本県高等学校体育大会ボート競技

 令和4年6月4日、5日と菊池市班蛇口湖にて行われた「令和4年度熊本県高等学校体育大会ボート競技」に3年の松永さんが参加しました。予選、準決勝と進み、迎えた決勝では3位となりましたが、残念ながら九州大会出場はできませんでした。昨年度の3年生が引退してからの半年間1人での活動ということもあり、つらい状況が続きましたが、たくさんの方々からのご助力でなんとか練習を続けてくることができました。結果は本人の満足するものではありませんでしたが、ボートを通して学んだことを生かして今後の人生を歩んで欲しいと思います。最後になりましたが、これまで応援してくださった多くの方々にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

  

2022江津湖レガッタ肥後東ライオンズ盾 兼 第43回熊本県選手権大会

 4月23日(土)熊本市の江津湖ボート上で江津湖レガッタ・熊本県選手権が開催されました。昨年は新型コロナウイルスの影響で開催されなかった本大会ですが、本校からは3年の松永さんが女子シングルスカルで出場しました。

 予選を2位で通過し、優勝を目標に臨んだ決勝でしたが、残念ながら3位という結果に終わりました。

 今後は熊本県高校総体を見据えて乗艇回数を増やし、練習に取り組んでいきたいと思います。

 今回感染対策を講じてくださった運営の方々、そして日頃からご支援いただいている保護者、OB・OG の方々のおかげで、安全に大会に参加することができました。本当にありがとうございました。

  

 

第33回全国高等学校選抜ボート大会

 3月19日~21日、静岡県浜松市の天竜ボート場で全国高等学校選抜ボート大会が開催されました。本校から、2年松永さんが女子シングルスカルで出場しました。

 3月19日の予選では、スタートで出遅れてしまい、500mほどは最下位でしたが、果敢に攻めて4位でゴールしました。3位までが準決勝進出だったため、敗者復活戦に臨むことになりました。3月20日、敗者復活戦も3位までが準決勝進出となります。1000mまでは3位につけていましたが、後半に巻き返されてしまい、4位で予選敗退となりました。

 地震の影響で、菊池斑蛇口湖は未だ1500mのコースしかとれないため、初めての2000mのレースでしたが、最後まで諦めることなく漕ぐことができました。選手にとって、大変大きな経験となり、今後の大会に向けての糧となりました。たくさんの応援をありがとうございました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で蔓延防止等重点措置が発令されている中ではありましたが、無事に大会が開催されたことに感謝します。大会側でも、さまざまに感染予防対策を講じていただき、安全に大会に参加することができました。本当にありがとうございました。

第12回ウィンターズカップ選手権大会

 1月8日、9日の2日間で、ウィンターズカップが開催されました。本校からは2年松永さん、3年清水さんと、卒業生の山下くんがそれぞれシングルスカルで出場しました。日中は寒さもさほどなく、力を発揮しやすい気候でした。

 2年松永さんが17位、3年清水さんが4位、卒業生の山下くんが3位と、素晴らしい結果でした。今年から、優勝者には優勝カップが贈呈されています。カップを持ち帰ることはできませんでしたが、上位入賞者には、各参加校から地元のお土産をいただきます。毎年、参加の楽しみになっています。

 新型コロナウイルス感染症の対策を講じながら、運営にあたってくださったすべての方に感謝申し上げます。

令和4年初漕ぎ

毎年、遙拝神社で安全と必勝の祈願を行い、1年をスタートさせます。

今年も安全に、良い練習とレースができるよう、引退した3年生も一緒に参拝しました。

 

 

練習後、コロナ禍ではありますが、保護者の皆様、OB・OG、これまで携わっていただいた顧問の先生方をお招きし、新年の挨拶と今年の抱負を語りました。たくさんの励ましや応援の言葉をいただき、現役生の力になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

第33回全国高等学校選抜大会九州地区予選

 11月6日(土)、7日(日)に菊池市斑蛇口湖ボートコースで第33回全国高等学校選抜大会九州地区予選が行われました。本校からは2年松永さんが女子シングルスカルで出場しました。6日(土)の予選は風が強く気温も低く、決していいコンディションではありませんでしたが、1位で通過することができました。7日(日)は準決勝と決勝が行われました。準決勝は2位で通過し、決勝に臨みました。決勝は他県のクルーと激しく3位を争う形となりましたが、なんとか逃げ切り、3位でゴールしました。3月に静岡県で行われる全国選抜大会に出場することが決定しました。

 3年生が引退し、部員は2名と少ない中で、松永さんは昨年度先輩たちに連れて行ってもらった全国選抜を目標に練習に励んできましたので、とても嬉しい結果です。艇の積込みにボート部の卒業生が手伝いに来てくれたり、3年生も受験で忙しい中に応援や手伝いに来てくれました。たくさんの人に支えられて活動ができていることに感謝する大会となりました。少ない人数ではありますが、先輩方から受け継がれた伝統を大切にしながら、今後も活動をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 3月の全国選抜に向けて、これからも頑張ります。今後とも応援よろしくお願いします。

                  先輩たちに激励されて水上へレースで激漕する松永さん表彰式    

 

令和3年度熊本県下高等学校ボート競技大会

令和3年10月23日(土)~24日(日)、熊本県菊池市斑蛇口湖ボートコースで令和3年度熊本県高等学校ボート大会に2年松永さんが女子シングルスカルで出場しました。予選から強風と白波でコースコンディションも悪くどのクルーも悪戦苦闘するレースが繰り広げられました。松永さんは予選2組目で1位通過を果たし、二日目の準決勝2組目で1位通過。決勝戦では学園大学付属高校との一騎打ちとなる組み合わせでスタート地点へ向かいました。風が強くなりましたが、スタートから積極的に挑みました。しかし、後半の追い上げが間に合わず準優勝となりました。今大会は11月に実施される九州選抜大会に各種目上位2位までが進出します。松永さんも熊本県代表で出場することが決まりました。新型コロナ感染拡大の中大会開催を実施していただきありがとうございました。大会期間中は3年生をはじめとするたくさんの方に応援していただきありがとうございました。次の大会も頑張ります。

準優勝の松永さん 決勝レースでの力漕 先輩や顧問の先生の激励で決勝へ

令和3年度全国高校総体ボート競技(インターハイ)

8月13日~20日までの1週間、福井県美浜市久々子湖ボートコースで行われたインターハイに参加しました。移動当日は大雨で警報や高速道路に規制がかかり、バスでの移動も大変な状況で出発しました。無事に福井県に到着しほっとしているのも束の間、福井県にも雨が降り公式練習の日程変更や試合時間の変更など初出場の選手2名にとってはとても緊張する日々が続きました。公式練習では、日常使用していない艇に乗り、風と波でまったく漕げず短い時間の練習で不足した分をローイングエルゴで練習するなど、3年間の集大成として必死な姿が生徒たちにありました。大会2日目の予選では全国選抜大会で敗退したクルーなどもあり緊張している様子でしたが、スタートから飛び出し予選2位通過。準々決勝にコマを進めました。準々決勝では全国大会常連校と同じ組になり、「悔いのないレースをしよう!」とチームで誓い出艇しました。結果は5位敗退でしたが、清水さん、宮山さん共にレース後はいい顔をしていました。この大会を実施するにあたり、大変たくさんの方に支えられ感謝いたします。また、大会を実施していただいた関係の皆様にもお礼を申し上げます。八代清流高校ボート部女子ダブルスカルはこのインターハイが初出場でした。結果は残りませんでしたが大変意味のある大会となりました。応援ありがとうございました。

公式練習後のエルゴ

予選1日目(緊張している二人)

  

試合前の出艇

レースに挑む二人(宮山さん・清水さん)

準々決勝レース後 (清水さん・宮山さん)

 

夏休み強化練習 IN 江津湖

夏休み中の雨や球磨川の放水で練習環境が整わず、熊本市江津湖ボートコースで練習をさせていただきました。学園大付属高校の艇庫や熊本県ボート協会強化艇を使用させていただき、7月末~8月インターハイ直前まで江津湖ボートコースでの練習を行いました。この練習では保護者送迎やボート競技に携わるかたのサポートのおかげで実施する事が出来ました。インターハイではこの感謝を込めて全力で頑張りたいと思います。

江津湖にある各学校艇庫

練習に向かう女子ダブル(清水さん・宮山さん)

夏休み菊池強化練習

清流高校ボート部は、インターハイに向けて、夏休みは毎年恒例の菊池市龍門ダムボートコース強化練習に通います。今年の菊池市には他県より練習に来られた学校もありました。インターハイ前に同じ環境で練習ができ、いい刺激を受けることができました。今年の夏は昼間がとても暑く、生徒たちも熱中症対策で湖に入って体を冷やすなど思い出も作ることができました。インターハイまでしっかり練習を重ねたいと思います。

合同でタイムトライアルをするため、説明を聞いています

 

男子シングルスカル(藤原くん)

女子ダブルスカル(清水さん・宮山さん)

令和3年度国民体育大会九州ブロック大会

令和3年7月10日(土)~11日(日)、福岡県遠賀川漕艇場で国民体育大会九州ブロック大会に3年宮山さん、清水さんが少年女子ダブルスカルで出場しました。大会直前の大雨や天候不良で、コースコンディションがかなり悪化し、苦手とする波風に苦労するレースとなりました。予選では他クルーのハプニングでレース中断となり、その後も流れに乗れず敗者復活戦に出場しました。レース前半はリードするものの力及ばず大きなうねりと波にのまれ敗退してしまいました。国体出場は逃してしまいましたが、新型コロナ感染拡大中の時期に、大会が実施されたことに感謝したいと思います。次は8月のインターハイです。気を引き締めて頑張りたいと思います。応援していただいた皆様ありがとうございました。

スタートへ向かう二人(S:宮山さん B:清水さん)

固い絆で勝利を願う二人

令和3年度熊本県高校総体

令和3年5月29日~30日、熊本市江津湖ボートコースで令和3年度熊本県高等学校総合体育大会ボート競技が行われました。本校は男子シングルスカル3年藤原くん、女子シングルスカル2年松永さん、女子シングルスカル1年宮山さん、女子ダブルスカル3年清水さん、宮山さんの4艇で出場しました。今年の高校総体は、新型コロナウィルス感染拡大の為会場が変更になり班蛇口湖ボートコースでの実施ができませんでしたが、無事に開催されたことに感謝する大会となりました。結果は女子ダブルスカル優勝(インターハイ・九州総体出場)、男子シングルスカル準優勝(九州総体出場)、女子シングルスカル準優勝(九州総体出場)、1年女子シングルスカル2位という素晴らしい結果になりました。昨年のインターハイや九州総体は中止され、初出場になる選手ばかりですがチーム一丸となり次の大会も頑張りたいと思います。開催していただいた関係の皆様、応援を頂いた皆様、ありがとうございました。

八代清流高校ボート部(試合後の笑顔で)

女子ダブルスカル 優勝(清水さん、宮山さん)

男子シングルスカル 藤原くん

女子シングルスカル 松永さん

1年女子シングルスカル 宮山さん

 

 

高校総体へ向けて練習開始!!

4月の江津湖レガッタが中止になり、高校総体に向けての練習を開始しました。新入部員を迎え新たな気持ちで練習に取り組む清流高校ボート部です。梅雨の時期の雨が多く、練習する球磨川は増水しなかなか漕ぐ回数が確保できませんが、部員全員で頑張りたいと思います。

男子シングルスカル(3年:藤原くん)

女子ダブルスカル(3年:清水さん、宮山さん)

 

第32回全国高等学校選抜ボート競技大会

 3月26日から29日まで静岡県浜松市天竜ボートコースで行われた第32回全国高等学校選抜ボート競技大会に出場しました。本大会の数日前に豪雨によりコースが全壊し、大会関係者や出場校のボランティアによって1000mに変更してレースが実施されました。250m間隔のブイしかないきわめて厳しいコースであり、大会日程の変更による公式練習の中止など、さまざまな変更に対応しなくてはいけませんでした。初出場の八代清流高校ボート部のメンバーは不安と緊張でレースの初日を迎えました。女子ダブルスカルは予選6位、男子シングルスカル予選5位と2クルーともに予選敗退でしたが、初めての全国大会を最後まであきらめずに漕ぎきることができました。悔しい気持ちもありますが、次の目標に向けて頑張りたいと自分たちで意欲を見せてくれました。この大会に参加するにあたりたくさんの皆さんの応援や暖かい言葉をかけていただきありがとうございました。これからも八代清流高校ボート部をよろしくお願いします。

レースに向かう女子ダブルスカル 2年次:清水さん、宮山さん

スタート直前の女子ダブルスカル

男子シングルスカル配艇の様子

男子シングルスカルレースの様子 2年次:藤原くん 

レース後に次の活躍をちかう女子ダブルスカル(清水さん・宮山さん) 

男子シングルスカル(藤原くん)

全国選抜強化練習

令和3年3月26日~28日静岡県浜松市天竜ボートコースで開催される第32回全国高等学校選抜ボート大会に向け最後の練習を行いました。新型コロナウィルスの感染拡大のため大会の実施が決定し、選手一同ほっとしています。初出場の生徒達は緊張した顔つきがだんだん自信のある顔に変わりました。厳しい練習と努力を忘れず今まで頑張ってきたからであると思います。結果も大切ですが、自分たちが満足できるレースを漕ぎたいと思います。皆さん応援よろしくお願いします。

全国大会壮行会の様子

 

菊池市班蛇口湖での強化練習

 

令和3年(2021年)初漕ぎ

明けましておめでとうございます。令和3年も八代清流高校ボート部をよろしくお願いいたします。

1月4日早朝より初詣を済ませ球磨川での初漕ぎ会を実施しました。天気に恵まれましたが風がずいぶん冷たく、水温もかなり低い状態でした。久しぶりの乗艇に緊張した顔つきで部員は望んでいました。今年の初漕ぎ会には卒業生にもたくさん参加して頂き、懐かしいメンバーで艇を湖面に浮かべることができました。3月の全国選抜大会出場をみんなで激励して頂き、近況報告やたくさんの心遣いを頂きました。

主将の藤原くんは正月早々おみくじで大吉を引き、挨拶では「全国大会で頑張ります」と力強く宣言しました。先輩方のおかげで部員も楽しく初練習を終えることができました。

大吉を引いた主将(藤原くん)

女子ダブル(清水さん・宮山さん)

卒業生クルー(柴田くん・松村くん・北岡くん・高植くん)

(先輩方と一緒に2021年ボート部頑張ります)

 

令和2年 練習納め 大変お世話になりました

12月の師走を迎え、球磨川には水害の後がまだ残っています。それでも湖面の状況は良く、周辺の環境が整えばいつもの球磨川のように見えています。八代清流高校ボート部は、3月の全国選抜出場を決め、令和2年に実施された大会は、優勝4つ、準優勝2つ、3位入賞2つ、と好成績を収めることができました。これも、たくさんの方のご支援、応援のたまものです。今年最後の練習は球磨川で漕ぐことができました。まだ川底は不安な状況ですがいい形で練習が終えられたことに感謝します。来年は、4名の部員で素晴らしい一年が過ごせるように頑張りたいと思います。今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

八代清流高校ボート部 主将 藤原慎太郎、宮山小雪、清水凜、松永晏菜 

球磨川河川敷コース(12月末日)

 

 

令和2年 九州合宿

11月7日(土)~8日(日)に菊池市班蛇口湖で行われた九州合宿に2年次生藤原くん、清水さん、宮山さんの3人で参加しました。今回の合宿では九州各県から60人の選手が集合し、シングルスカルで6000mタイムトライアルを実施するなど充実した練習を行うことができました。全国選抜の出場を決めた3人ですが、九州の強豪チームの選手と一緒に漕ぐ中で力不足を感じていましたが、自らの課題を見つけることができた合宿でした。3月の全国選抜に向けてしっかり頑張りたいと思います。

 

(練習前の全体ミーティング)

(コンディションに恵まれたタイムトライアル)

(練習後の3人はすがすがしい笑顔でした)

第32回全国高等学校選抜競漕大会九州地区予選大会結果

令和2年10月30日~11月1日、菊池市斑蛇口湖ボートコースで第32回全国高等学校選抜競漕大会九州地区予選に八代清流高校ボート部4名で参加しました。九州から男女3種目に各県の代表2クルーが集結し、全国大会出場をかけた熱いレースを2日間行う大会です。八代清流高校ボート部は女子ダブルスカル(2年次清水さん、宮山さん)、男子シングルスカル(2年次藤原くん)が出場しました。藤原くんは1年次に引き続き2回目の出場で、全国大会出場を目標に努力を重ねたレースでした。決勝では、1位以外のクルーは接戦で3位4位のタイム差は0.6秒という僅差を抑え3位入賞を果たし全国選抜の出場権を獲得しました。女子ダブルスカルは初めての九州大会で緊張とプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも、二人で協力し、乗り越えた素晴らしいレースで優勝を成し遂げ、3月に行われる全国大会に2クルーとも出場を決めることができました。出場していない1年生も保護者の皆さんもたくさんの方にサポートしていただきこの大会を無事乗り越えることができました。応援ありがとうございました。

優勝 女子ダブルスカル(2年次 清水さん・宮山さん)

 

 

3位 男子シングルスカル 2年次 藤原くん

 

大会終了後にはコースに虹が出ていました

 

全国大会も頑張るぞー!!

令和2年度熊本県高等学校競漕大会結果報告

令和2年10月17~18日(土~日)に菊池市斑蛇口湖ボートコースで行われた熊本県高等学校競漕大会に、男子シングルスカル(2年次 藤原慎太郎くん)、女子ダブルスカル(2年次 清水凜さん、宮山小雪さん)、女子シングルスカル(1年次松永晏菜さん)の4名で参加しました。この大会は、全国高等学校選抜競漕大会九州地区予選に繋がる大会で、1位、2位までが九州大会の出場を決めることができます。

試合当日、校長先生も応援に駆けつけて頂き、秋空のすがすがしい天候に恵まれ素晴らしいレースを行うことができました。

結果は、男子シングルスカル(藤原くん)優勝、女子ダブルスカル(清水さん・宮山さん)優勝、女子シングルスカル(松永さん)5位、と好成績を収めることができました。練習環境に苦労をしましたが、大変うれしい結果になりました。九州大会出場を決めた2クルーは10月30日~11月1日に菊池市斑蛇口湖で行われる九州地区予選に出場します。応援頂いた皆様、本当にありがとうございました。

レース終了後に校長先生と喜びのポーズで!!

男子シングルスカル 藤原くん

女子ダブルスカル(清水さん・宮山さん)

強化練習9月!!『久しぶりの乗艇練習』

10月17・18日、熊本県高等学校競漕大会の実施が決定しました。練習環境が整わず、湖面での練習ができない中、大会に向け乗艇練習を増やす為、菊池市班蛇口湖ボート場で強化練習を実施しました。天候に恵まれ、秋らしい風が吹く班蛇口湖で、部員はおもいっきり漕ぐ事ができ、イキイキとしていました。大会までの少ない乗艇練習を最大限に活かし、春の全国大会出場に向け頑張ります。

2年次 男子シングルスカル 藤原くん

2年次 女子ダブルスカル(清水さん 宮山さん)

1年次 女子シングルスカル 松永さん 

 

 

艇庫周辺清掃活動

夏休みも明け、まだまだ猛暑が続いています。いよいよ来週は、9月1日から行われる前期期末考査ということで、部活動も考査前休部に入ります。昨年までは夏休み中に自分たちの艇庫周辺の除草作業および清掃活動を行うボート部ですが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の休校もあり夏休み期間にできなかった清掃活動を練習後に行いました。生い茂ったツタのある草はかなり絡まっていましたが、みんなで協力してきれいになりました。あと少し除草作業も必要ですが、真夏日の中、汗をかき、麦茶を飲みながらみんなで真面目に作業を進めすがすがしい環境になりました。

女子部員協力して除草作業中

風通しがよくなりました

主将の藤原君が積極的に活躍してます!

すっきりきれいになりました

入り口もきれいになりました。皆さん是非練習を見に来てください

 

頑張ろう!!清流高校ボート部(夏休み編)

8月8日から八代清流高校は夏休みに入りました。7月の豪雨災害の後から球磨川で乗艇練習が全くできないボート部でしたが、菊池市の班蛇口湖で数日間練習をしました。新型コロナウィルスの感染拡大もあり、練習時間の短縮、三密を避け、手洗い、うがい、消毒、体温測定の徹底を行い、いつもと違う緊張感で練習を行いました。生徒たちも高校総体代替大会以来、久しぶりの乗艇練習に喜んでいました。保護者の皆さん、菊池市のボート関係者の皆さん、他にもたくさんの方に協力して頂き、真夏の熱い日差しの中、技術向上と漕距離の確保ができる練習に取り組みました。本当にありがとうございました。この練習では新入部員の1年次生も初めてのコースデビューに挑戦し、緊張しながら1000mコースを漕ぎきることができました。短い夏休みでしたが、大会が実施される日まで、ボート部の『一心一漕』の気持ちを大切に頑張ります。

空には白い雲と青い空が練習をより引き立ててくれる環境でした

2年次みんなで並漕

1年次生 初めてのコースデビュー

 

2020熊本県高等学校ボート競技大会

2020熊本県高等学校ボート競技大会が令和2年7月25日(土)・26日(日)に熊本市江津湖ボートコースで実施されました。新型コロナウィルス感染拡大のため中止となった高校総体の代替大会で、3年生および2年生の出場で実施された大会です。八代清流高校は2年次生3名がシングルスカルに出場しました。今回の大会は2日間で2レースを実施し順位が決定します。休校期間を含め十分な練習ができていない中、7月の豪雨水害で日頃練習する球磨川は立ち入り禁止となり、目標を失いかけそうになる生徒もいました。今回の大会はどの選手にとってもうれしい大会となったはずです。会場では新型コロナウィルス感染防止のため、チームマスクを着用し、手指消毒、検温など選手全員が意識的に実施し無事に大会を終えることができました。結果は男子シングルスカル3位入賞(2年次 藤原くん)、女子シングルスカル優勝(2年次 清水さん)、準優勝(2年次 宮山さん)と、昨年秋から真剣に努力を積み重ねた結果が現れた大会でした。大会を開催するにあたり、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。また、応援、ご協力いただきました保護者の皆様今後ともよろしくお願いいたします。

 男子シングルスカル3位(藤原くん)

 

 

女子シングルスカル優勝(清水さん)

 

 

女子シングルスカル準優勝(宮山さん)

 

 

男子決勝  

 

 

女子決勝

 

 

八代清流高校ボート部

               

ボート部 ウィンターズカップ

令和2年1月11日(土)~1月12日(日)、菊池市斑蛇口湖ボート場で第12回ウィンターズカップが行われました。今年は300名を越える参加者が集まり、3月に行われる全国選抜大会前に練習の成果を試す充実した大会が実施されました。本校1年次藤原くんは男子シングルスカルに出場し一般選手も参加する大会で健闘することができました。また、女子1年次清水さん、宮山さんは女子ダブルスカルに出場し、勢いのある漕ぎで高校総体で完敗したクルーに追いつくレースができました。南部九州インターハイ会場でもある斑蛇口湖ボート場では、2日間熱戦が繰り広げられレース終了後閉会式では恒例の、各地区で持参したお土産を頂き笑顔で終了することができました。今回の大会では大分県から出場した2校のボート部保護者の皆様による炊き出し、九州地区をはじめとする各地区の先生方のおかげで充実したレースを行えたことに感謝する大会となりました。

 

第32回全国マシンローイング大会熊本県大会

第32回全国マシンローイング大会熊本県大会に12月1日(日)本校ボート部3名が参加しました。熊本学園大学附属中学校で行われた大会には、熊本県下の高校ボート部、大学生ボート部、一般選手も参加し盛大な大会となりました。女子2名(1年次清水さん、宮山さん)は初出場のため緊張した顔でウォーミングアップを行い、参加経験のある男子(1年次藤原くん)は記録更新を目標に闘志を燃やしていました。この大会の記録は全国で集計され来シーズンの為に活用される記録です。たくさんの刺激を受け冬場のトレーニングに頑張ろうと意識を高める三人でした。大会を運営していただいた熊本県ボート協会、学園大学附属高校関係者の皆さん大変お世話になりました。

第31回全国高等学校選抜競漕大会九州地区予選(ボート部)

11月1日(金)~3日(日)、菊池市斑蛇口湖ボートコースにて第31回全校高等学校選抜競漕大会九州地区予選が行われました。本校ボート部1年次藤原くんはこの大会に男子シングルスカルで出場。各県から代表となったクルーと素晴らしい熱戦を繰り広げました。1年生でこの大会に出場している選手も少なく、1500mのレースでは経験と後半の体力勝負になる接戦のレースとなりました。結果は決勝進出6位入賞でした。惜しくも全国選抜大会出場枠とはいきませんでしたが今後に繋がるレースとなりました。たくさんの方の応援ありがとうございました。

令和元年度熊本高等学校県下大会ボート競技

令和元年10月19日(土)~20日(日)、菊池市斑蛇口湖ボートコースにおいて令和元年度熊本県高等学校県下大会ボート競技が行われました。本校ボート部は男子シングルスカルに1年次男子藤原くん、女子ダブルスカルに1年次宮山さん、清水さんが出場しました。この大会は1500mの距離で行われ、初めての長い距離での大会に緊張と不安を抱いていました。女子ダブルスカルは、日々の練習の成果もあり前半のリードがとても良かったのですが、課題の後半に追い込まれ順位決定戦5位、男子シングルスカルは予選から好調な漕ぎを見せ、決勝進出を果たし0.04秒差の準優勝となりました。男子シングルスカルの藤原くんは11月1~3日に行われる第31回全国高等学校選抜競漕大会九州地区予選に出場します。全国選抜出場目指して頑張ります。

ボート部 南部九州インターハイ準備活動

6月23日(日)菊池市斑蛇口湖ボートコースに2019年南部九州インターハイで使用する艇が到着しました。八代清流高校ボート部も他校ボート部と共に艇搬入のお手伝いに参加させていただきました。1年生部員三名にとって貴重な経験で、艇の種類や名前、艇の扱い方など本番に向けたくさんの方と協力して実施することができました。大会会場の水不足が心配されますが、あと2ヶ月後の大会に向け本校生徒も補助員として頑張ります。

 

   

ボート部高校総体

6月1~2日菊池市班蛇口湖で令和元年熊本県高校総体ボート競技が行われました。男子シングルスカル(1年次 藤原くん)、女子ダブルスカル(1年次 宮山さん、清水さん)の2クルーで参加しました。男子シングルスカルでは1年生の参加は藤原くん一人。敗者復活戦では3年生の選手に先行する素晴らしいレースを見せましたが後半の減速で惜しくも敗退。女子ダブルスカルは7回目の乗艇。初心者として初のレースを無事に漕ぎきり敗者復活敗退という結果になりました。たくさんの卒業生や保護者の皆様の応援ありがとうございました。本年度のインターハイは逃しましたが全国選抜を目標に3人で頑張ります。

                      

         

西日本合宿参加ボート部

4月29日~5月2日まで菊池市班蛇口湖ボートコースで西日本地区合同練習会に参加しました。当日は200人を超える参加の中、八代清流高校ボート部1年生3人は西日本地区の選手たちと一緒に、緊張した表情で一生懸命に漕いでいました。1ヶ月後には同じ場所で高校総体が行われます。それまでに、1000mレースができる漕ぎをマスターできるように頑張ります。

 

    

平成31年月3月1日 卒業式

平成31年月3月1日 卒業式

ご卒業おめでとうございます!

ボート部3年次藤原康太郎くん、上村泰司くんが卒業します

この学年は3人からはじまり藤原くん一人になり上村くんが途中入部した学年です。部員が少ないですが日本一の練習環境と練習をと日々厳しく練習を重ねた学年でした。それぞれの道を目指しいよいよ卒業します。今後の活躍を期待したいと思います。

  

ボート部 2019南部九州インターハイ強化事業

平成31年1月12日(土) 場所:熊本学園大学附属高校

 

2019年熊本で開催されるインターハイに向け、仙台大学漕艇部阿部監督によるコーチングセミナーが行われました。八代清流高校をはじめとする熊本県下のボート部員が集まり、ローイングエルゴメーターでの技術指導および講話、ディスカッション形式の時間を過ごしました。特別ゲストとして熊本出身の片岡選手とその奥様も参加されトップアスリートならではの視点で刺激のある話を聞くことができました。今後の活躍に活かすいい時間となりました。

 

平成30年度ウィンターズカップin菊池

平成31年1月4~6日(金)~(日)

 

ボート部です。正月恒例のウィンターズカップに参加しました。この大会は、毎年西日本地区のボート選手が参加する大会で今年も約300名の参加者が天候のよい菊池市斑蛇口湖ボートコースに集まりました。大会前に地震があり不安もある中でしたが、1年次部員2名は必死に漕ぎ冬場の練習の成果を出すことができました。また、この大会には昨年度卒業生の5名も参加し八代清流高校ボート部として賑やかに参加させていただくことができました。全国選抜を逃した今年、これからの練習にしっかり身を引き締めて頑張ってほしいと思います。

 

ボート部 初漕ぎ

 平成31年1月3日

明けましておめでとうございます。

八代清流高校ボート部部員2名ですが今年もたくさんの方にご支援いただき頑張りたいと思います。初漕ぎといいながら遠征の準備などもありばたばたしながらですが,保護者会の豚汁やおにぎりを囲み、帰省したOB選手たちと共に楽しく過ごさせていただきました。

主将より、「インターハイの年になるので頑張ります」と目標を掲げられました。

今年もよろしくお願いいたします。