ボート活動日記

ボート日記

令和4年度熊本県高等学校体育大会ボート競技

 令和4年6月4日、5日と菊池市班蛇口湖にて行われた「令和4年度熊本県高等学校体育大会ボート競技」に3年の松永さんが参加しました。予選、準決勝と進み、迎えた決勝では3位となりましたが、残念ながら九州大会出場はできませんでした。昨年度の3年生が引退してからの半年間1人での活動ということもあり、つらい状況が続きましたが、たくさんの方々からのご助力でなんとか練習を続けてくることができました。結果は本人の満足するものではありませんでしたが、ボートを通して学んだことを生かして今後の人生を歩んで欲しいと思います。最後になりましたが、これまで応援してくださった多くの方々にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

  

2022江津湖レガッタ肥後東ライオンズ盾 兼 第43回熊本県選手権大会

 4月23日(土)熊本市の江津湖ボート上で江津湖レガッタ・熊本県選手権が開催されました。昨年は新型コロナウイルスの影響で開催されなかった本大会ですが、本校からは3年の松永さんが女子シングルスカルで出場しました。

 予選を2位で通過し、優勝を目標に臨んだ決勝でしたが、残念ながら3位という結果に終わりました。

 今後は熊本県高校総体を見据えて乗艇回数を増やし、練習に取り組んでいきたいと思います。

 今回感染対策を講じてくださった運営の方々、そして日頃からご支援いただいている保護者、OB・OG の方々のおかげで、安全に大会に参加することができました。本当にありがとうございました。

  

 

第33回全国高等学校選抜ボート大会

 3月19日~21日、静岡県浜松市の天竜ボート場で全国高等学校選抜ボート大会が開催されました。本校から、2年松永さんが女子シングルスカルで出場しました。

 3月19日の予選では、スタートで出遅れてしまい、500mほどは最下位でしたが、果敢に攻めて4位でゴールしました。3位までが準決勝進出だったため、敗者復活戦に臨むことになりました。3月20日、敗者復活戦も3位までが準決勝進出となります。1000mまでは3位につけていましたが、後半に巻き返されてしまい、4位で予選敗退となりました。

 地震の影響で、菊池斑蛇口湖は未だ1500mのコースしかとれないため、初めての2000mのレースでしたが、最後まで諦めることなく漕ぐことができました。選手にとって、大変大きな経験となり、今後の大会に向けての糧となりました。たくさんの応援をありがとうございました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で蔓延防止等重点措置が発令されている中ではありましたが、無事に大会が開催されたことに感謝します。大会側でも、さまざまに感染予防対策を講じていただき、安全に大会に参加することができました。本当にありがとうございました。

第12回ウィンターズカップ選手権大会

 1月8日、9日の2日間で、ウィンターズカップが開催されました。本校からは2年松永さん、3年清水さんと、卒業生の山下くんがそれぞれシングルスカルで出場しました。日中は寒さもさほどなく、力を発揮しやすい気候でした。

 2年松永さんが17位、3年清水さんが4位、卒業生の山下くんが3位と、素晴らしい結果でした。今年から、優勝者には優勝カップが贈呈されています。カップを持ち帰ることはできませんでしたが、上位入賞者には、各参加校から地元のお土産をいただきます。毎年、参加の楽しみになっています。

 新型コロナウイルス感染症の対策を講じながら、運営にあたってくださったすべての方に感謝申し上げます。

令和4年初漕ぎ

毎年、遙拝神社で安全と必勝の祈願を行い、1年をスタートさせます。

今年も安全に、良い練習とレースができるよう、引退した3年生も一緒に参拝しました。

 

 

練習後、コロナ禍ではありますが、保護者の皆様、OB・OG、これまで携わっていただいた顧問の先生方をお招きし、新年の挨拶と今年の抱負を語りました。たくさんの励ましや応援の言葉をいただき、現役生の力になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

第33回全国高等学校選抜大会九州地区予選

 11月6日(土)、7日(日)に菊池市斑蛇口湖ボートコースで第33回全国高等学校選抜大会九州地区予選が行われました。本校からは2年松永さんが女子シングルスカルで出場しました。6日(土)の予選は風が強く気温も低く、決していいコンディションではありませんでしたが、1位で通過することができました。7日(日)は準決勝と決勝が行われました。準決勝は2位で通過し、決勝に臨みました。決勝は他県のクルーと激しく3位を争う形となりましたが、なんとか逃げ切り、3位でゴールしました。3月に静岡県で行われる全国選抜大会に出場することが決定しました。

 3年生が引退し、部員は2名と少ない中で、松永さんは昨年度先輩たちに連れて行ってもらった全国選抜を目標に練習に励んできましたので、とても嬉しい結果です。艇の積込みにボート部の卒業生が手伝いに来てくれたり、3年生も受験で忙しい中に応援や手伝いに来てくれました。たくさんの人に支えられて活動ができていることに感謝する大会となりました。少ない人数ではありますが、先輩方から受け継がれた伝統を大切にしながら、今後も活動をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 3月の全国選抜に向けて、これからも頑張ります。今後とも応援よろしくお願いします。

                  先輩たちに激励されて水上へレースで激漕する松永さん表彰式    

 

令和3年度熊本県下高等学校ボート競技大会

令和3年10月23日(土)~24日(日)、熊本県菊池市斑蛇口湖ボートコースで令和3年度熊本県高等学校ボート大会に2年松永さんが女子シングルスカルで出場しました。予選から強風と白波でコースコンディションも悪くどのクルーも悪戦苦闘するレースが繰り広げられました。松永さんは予選2組目で1位通過を果たし、二日目の準決勝2組目で1位通過。決勝戦では学園大学付属高校との一騎打ちとなる組み合わせでスタート地点へ向かいました。風が強くなりましたが、スタートから積極的に挑みました。しかし、後半の追い上げが間に合わず準優勝となりました。今大会は11月に実施される九州選抜大会に各種目上位2位までが進出します。松永さんも熊本県代表で出場することが決まりました。新型コロナ感染拡大の中大会開催を実施していただきありがとうございました。大会期間中は3年生をはじめとするたくさんの方に応援していただきありがとうございました。次の大会も頑張ります。

準優勝の松永さん 決勝レースでの力漕 先輩や顧問の先生の激励で決勝へ

令和3年度全国高校総体ボート競技(インターハイ)

8月13日~20日までの1週間、福井県美浜市久々子湖ボートコースで行われたインターハイに参加しました。移動当日は大雨で警報や高速道路に規制がかかり、バスでの移動も大変な状況で出発しました。無事に福井県に到着しほっとしているのも束の間、福井県にも雨が降り公式練習の日程変更や試合時間の変更など初出場の選手2名にとってはとても緊張する日々が続きました。公式練習では、日常使用していない艇に乗り、風と波でまったく漕げず短い時間の練習で不足した分をローイングエルゴで練習するなど、3年間の集大成として必死な姿が生徒たちにありました。大会2日目の予選では全国選抜大会で敗退したクルーなどもあり緊張している様子でしたが、スタートから飛び出し予選2位通過。準々決勝にコマを進めました。準々決勝では全国大会常連校と同じ組になり、「悔いのないレースをしよう!」とチームで誓い出艇しました。結果は5位敗退でしたが、清水さん、宮山さん共にレース後はいい顔をしていました。この大会を実施するにあたり、大変たくさんの方に支えられ感謝いたします。また、大会を実施していただいた関係の皆様にもお礼を申し上げます。八代清流高校ボート部女子ダブルスカルはこのインターハイが初出場でした。結果は残りませんでしたが大変意味のある大会となりました。応援ありがとうございました。

公式練習後のエルゴ

予選1日目(緊張している二人)

  

試合前の出艇

レースに挑む二人(宮山さん・清水さん)

準々決勝レース後 (清水さん・宮山さん)

 

夏休み強化練習 IN 江津湖

夏休み中の雨や球磨川の放水で練習環境が整わず、熊本市江津湖ボートコースで練習をさせていただきました。学園大付属高校の艇庫や熊本県ボート協会強化艇を使用させていただき、7月末~8月インターハイ直前まで江津湖ボートコースでの練習を行いました。この練習では保護者送迎やボート競技に携わるかたのサポートのおかげで実施する事が出来ました。インターハイではこの感謝を込めて全力で頑張りたいと思います。

江津湖にある各学校艇庫

練習に向かう女子ダブル(清水さん・宮山さん)

夏休み菊池強化練習

清流高校ボート部は、インターハイに向けて、夏休みは毎年恒例の菊池市龍門ダムボートコース強化練習に通います。今年の菊池市には他県より練習に来られた学校もありました。インターハイ前に同じ環境で練習ができ、いい刺激を受けることができました。今年の夏は昼間がとても暑く、生徒たちも熱中症対策で湖に入って体を冷やすなど思い出も作ることができました。インターハイまでしっかり練習を重ねたいと思います。

合同でタイムトライアルをするため、説明を聞いています

 

男子シングルスカル(藤原くん)

女子ダブルスカル(清水さん・宮山さん)