ボート活動日記

カテゴリ:スポーツ

令和3年度全国高校総体ボート競技(インターハイ)

8月13日~20日までの1週間、福井県美浜市久々子湖ボートコースで行われたインターハイに参加しました。移動当日は大雨で警報や高速道路に規制がかかり、バスでの移動も大変な状況で出発しました。無事に福井県に到着しほっとしているのも束の間、福井県にも雨が降り公式練習の日程変更や試合時間の変更など初出場の選手2名にとってはとても緊張する日々が続きました。公式練習では、日常使用していない艇に乗り、風と波でまったく漕げず短い時間の練習で不足した分をローイングエルゴで練習するなど、3年間の集大成として必死な姿が生徒たちにありました。大会2日目の予選では全国選抜大会で敗退したクルーなどもあり緊張している様子でしたが、スタートから飛び出し予選2位通過。準々決勝にコマを進めました。準々決勝では全国大会常連校と同じ組になり、「悔いのないレースをしよう!」とチームで誓い出艇しました。結果は5位敗退でしたが、清水さん、宮山さん共にレース後はいい顔をしていました。この大会を実施するにあたり、大変たくさんの方に支えられ感謝いたします。また、大会を実施していただいた関係の皆様にもお礼を申し上げます。八代清流高校ボート部女子ダブルスカルはこのインターハイが初出場でした。結果は残りませんでしたが大変意味のある大会となりました。応援ありがとうございました。

公式練習後のエルゴ

予選1日目(緊張している二人)

  

試合前の出艇

レースに挑む二人(宮山さん・清水さん)

準々決勝レース後 (清水さん・宮山さん)

 

夏休み強化練習 IN 江津湖

夏休み中の雨や球磨川の放水で練習環境が整わず、熊本市江津湖ボートコースで練習をさせていただきました。学園大付属高校の艇庫や熊本県ボート協会強化艇を使用させていただき、7月末~8月インターハイ直前まで江津湖ボートコースでの練習を行いました。この練習では保護者送迎やボート競技に携わるかたのサポートのおかげで実施する事が出来ました。インターハイではこの感謝を込めて全力で頑張りたいと思います。

江津湖にある各学校艇庫

練習に向かう女子ダブル(清水さん・宮山さん)

夏休み菊池強化練習

清流高校ボート部は、インターハイに向けて、夏休みは毎年恒例の菊池市龍門ダムボートコース強化練習に通います。今年の菊池市には他県より練習に来られた学校もありました。インターハイ前に同じ環境で練習ができ、いい刺激を受けることができました。今年の夏は昼間がとても暑く、生徒たちも熱中症対策で湖に入って体を冷やすなど思い出も作ることができました。インターハイまでしっかり練習を重ねたいと思います。

合同でタイムトライアルをするため、説明を聞いています

 

男子シングルスカル(藤原くん)

女子ダブルスカル(清水さん・宮山さん)

令和2年度熊本県高等学校競漕大会結果報告

令和2年10月17~18日(土~日)に菊池市斑蛇口湖ボートコースで行われた熊本県高等学校競漕大会に、男子シングルスカル(2年次 藤原慎太郎くん)、女子ダブルスカル(2年次 清水凜さん、宮山小雪さん)、女子シングルスカル(1年次松永晏菜さん)の4名で参加しました。この大会は、全国高等学校選抜競漕大会九州地区予選に繋がる大会で、1位、2位までが九州大会の出場を決めることができます。

試合当日、校長先生も応援に駆けつけて頂き、秋空のすがすがしい天候に恵まれ素晴らしいレースを行うことができました。

結果は、男子シングルスカル(藤原くん)優勝、女子ダブルスカル(清水さん・宮山さん)優勝、女子シングルスカル(松永さん)5位、と好成績を収めることができました。練習環境に苦労をしましたが、大変うれしい結果になりました。九州大会出場を決めた2クルーは10月30日~11月1日に菊池市斑蛇口湖で行われる九州地区予選に出場します。応援頂いた皆様、本当にありがとうございました。

レース終了後に校長先生と喜びのポーズで!!

男子シングルスカル 藤原くん

女子ダブルスカル(清水さん・宮山さん)

艇庫周辺清掃活動

夏休みも明け、まだまだ猛暑が続いています。いよいよ来週は、9月1日から行われる前期期末考査ということで、部活動も考査前休部に入ります。昨年までは夏休み中に自分たちの艇庫周辺の除草作業および清掃活動を行うボート部ですが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の休校もあり夏休み期間にできなかった清掃活動を練習後に行いました。生い茂ったツタのある草はかなり絡まっていましたが、みんなで協力してきれいになりました。あと少し除草作業も必要ですが、真夏日の中、汗をかき、麦茶を飲みながらみんなで真面目に作業を進めすがすがしい環境になりました。

女子部員協力して除草作業中

風通しがよくなりました

主将の藤原君が積極的に活躍してます!

すっきりきれいになりました

入り口もきれいになりました。皆さん是非練習を見に来てください

 

頑張ろう!!清流高校ボート部(夏休み編)

8月8日から八代清流高校は夏休みに入りました。7月の豪雨災害の後から球磨川で乗艇練習が全くできないボート部でしたが、菊池市の班蛇口湖で数日間練習をしました。新型コロナウィルスの感染拡大もあり、練習時間の短縮、三密を避け、手洗い、うがい、消毒、体温測定の徹底を行い、いつもと違う緊張感で練習を行いました。生徒たちも高校総体代替大会以来、久しぶりの乗艇練習に喜んでいました。保護者の皆さん、菊池市のボート関係者の皆さん、他にもたくさんの方に協力して頂き、真夏の熱い日差しの中、技術向上と漕距離の確保ができる練習に取り組みました。本当にありがとうございました。この練習では新入部員の1年次生も初めてのコースデビューに挑戦し、緊張しながら1000mコースを漕ぎきることができました。短い夏休みでしたが、大会が実施される日まで、ボート部の『一心一漕』の気持ちを大切に頑張ります。

空には白い雲と青い空が練習をより引き立ててくれる環境でした

2年次みんなで並漕

1年次生 初めてのコースデビュー