ボート活動日記

2020年8月の記事一覧

艇庫周辺清掃活動

夏休みも明け、まだまだ猛暑が続いています。いよいよ来週は、9月1日から行われる前期期末考査ということで、部活動も考査前休部に入ります。昨年までは夏休み中に自分たちの艇庫周辺の除草作業および清掃活動を行うボート部ですが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の休校もあり夏休み期間にできなかった清掃活動を練習後に行いました。生い茂ったツタのある草はかなり絡まっていましたが、みんなで協力してきれいになりました。あと少し除草作業も必要ですが、真夏日の中、汗をかき、麦茶を飲みながらみんなで真面目に作業を進めすがすがしい環境になりました。

女子部員協力して除草作業中

風通しがよくなりました

主将の藤原君が積極的に活躍してます!

すっきりきれいになりました

入り口もきれいになりました。皆さん是非練習を見に来てください

 

頑張ろう!!清流高校ボート部(夏休み編)

8月8日から八代清流高校は夏休みに入りました。7月の豪雨災害の後から球磨川で乗艇練習が全くできないボート部でしたが、菊池市の班蛇口湖で数日間練習をしました。新型コロナウィルスの感染拡大もあり、練習時間の短縮、三密を避け、手洗い、うがい、消毒、体温測定の徹底を行い、いつもと違う緊張感で練習を行いました。生徒たちも高校総体代替大会以来、久しぶりの乗艇練習に喜んでいました。保護者の皆さん、菊池市のボート関係者の皆さん、他にもたくさんの方に協力して頂き、真夏の熱い日差しの中、技術向上と漕距離の確保ができる練習に取り組みました。本当にありがとうございました。この練習では新入部員の1年次生も初めてのコースデビューに挑戦し、緊張しながら1000mコースを漕ぎきることができました。短い夏休みでしたが、大会が実施される日まで、ボート部の『一心一漕』の気持ちを大切に頑張ります。

空には白い雲と青い空が練習をより引き立ててくれる環境でした

2年次みんなで並漕

1年次生 初めてのコースデビュー

 

2020熊本県高等学校ボート競技大会

2020熊本県高等学校ボート競技大会が令和2年7月25日(土)・26日(日)に熊本市江津湖ボートコースで実施されました。新型コロナウィルス感染拡大のため中止となった高校総体の代替大会で、3年生および2年生の出場で実施された大会です。八代清流高校は2年次生3名がシングルスカルに出場しました。今回の大会は2日間で2レースを実施し順位が決定します。休校期間を含め十分な練習ができていない中、7月の豪雨水害で日頃練習する球磨川は立ち入り禁止となり、目標を失いかけそうになる生徒もいました。今回の大会はどの選手にとってもうれしい大会となったはずです。会場では新型コロナウィルス感染防止のため、チームマスクを着用し、手指消毒、検温など選手全員が意識的に実施し無事に大会を終えることができました。結果は男子シングルスカル3位入賞(2年次 藤原くん)、女子シングルスカル優勝(2年次 清水さん)、準優勝(2年次 宮山さん)と、昨年秋から真剣に努力を積み重ねた結果が現れた大会でした。大会を開催するにあたり、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。また、応援、ご協力いただきました保護者の皆様今後ともよろしくお願いいたします。

 男子シングルスカル3位(藤原くん)

 

 

女子シングルスカル優勝(清水さん)

 

 

女子シングルスカル準優勝(宮山さん)

 

 

男子決勝  

 

 

女子決勝

 

 

八代清流高校ボート部