ボート活動日記

第33回全国高等学校選抜大会九州地区予選

 11月6日(土)、7日(日)に菊池市斑蛇口湖ボートコースで第33回全国高等学校選抜大会九州地区予選が行われました。本校からは2年松永さんが女子シングルスカルで出場しました。6日(土)の予選は風が強く気温も低く、決していいコンディションではありませんでしたが、1位で通過することができました。7日(日)は準決勝と決勝が行われました。準決勝は2位で通過し、決勝に臨みました。決勝は他県のクルーと激しく3位を争う形となりましたが、なんとか逃げ切り、3位でゴールしました。3月に静岡県で行われる全国選抜大会に出場することが決定しました。

 3年生が引退し、部員は2名と少ない中で、松永さんは昨年度先輩たちに連れて行ってもらった全国選抜を目標に練習に励んできましたので、とても嬉しい結果です。艇の積込みにボート部の卒業生が手伝いに来てくれたり、3年生も受験で忙しい中に応援や手伝いに来てくれました。たくさんの人に支えられて活動ができていることに感謝する大会となりました。少ない人数ではありますが、先輩方から受け継がれた伝統を大切にしながら、今後も活動をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 3月の全国選抜に向けて、これからも頑張ります。今後とも応援よろしくお願いします。

                  先輩たちに激励されて水上へレースで激漕する松永さん表彰式