進路行事(卒業生と語る会、大学訪問・進路ガイダンス、大学生との交流会)
3月に実施した進路行事をご紹介します。
1.卒業生と語る会
コロナ禍で実施を見送っていました「卒業生と語る会」を3月8日に4年ぶりに開催しました。
この行事は、本校を卒業して学生や社会人として活躍している先輩方に、自身の経験をもとに後輩へのキャリアアドバイスをしてもらうという会です。
今年度はH28年卒~R4年卒の計15名の講師の方々お招きしました。
進学と就職・公務員の2ブースで展開し、少人数グループによる対話形式で実施しました。
様々な学校・職種を経験された先輩方からお話を聞き、自身の進路を考えるよい機会となりました。
講師として御来校していただいた先輩方、ありがとうございました。
2.大学訪問・進路ガイダンス
3月13日に大学訪問・進路ガイダンスに全校生徒で参加してきました。
大学訪問では、今年度は新しく設置された東海大学くまもと臨空キャンパスにお邪魔しましました。
大学では大学概要説明と模擬講義体験、施設見学を行い、普段見ることのできない学習環境に生徒も目を輝かせていました。
大学内で昼食をとり、午後は熊本市総合体育館で進路ガイダンスに参加しました。
進路ガイダンスでは、各学校のブースで学校の説明を聞いたり
就職・公務員希望者はキャリア講義を聴講したりしました。
普段は話を聞くことのできない県外からも学校が参加しており、有意義な時間を過ごしました。
3.大学生との交流会
3月15日の放課後に、恒例(年2回)となっている「大学生との交流会」が開催されました。
この会は、熊本県立大学の有志学生(未来創士)の皆さん主催の会で、普段交流することの少ない大学生に直接進学相談ができる大学進学相談会です。矢部高校の生徒の皆さんに「普段聞けないことや是非聞きたいこと!」、「進学に対する不安などを解消してほしい!」という、大学生の熱い思いから実現いています。
今回は、熊本県立大学と崇城大学の学生さんに来校いただき、大学生の日常を飾らず気軽な雰囲気の中で話していただきました。
身近に感じられる距離感で質問ができ、かなり盛り上がりをみせた相談会となりました。
参加した生徒からも「大学」とはどんなところなのか、話が聞けて楽しかった!という声も聞こえてきました。
未来創士の皆さんありがとうございました!