令和3年(2021年)4月1日、開校しました!
熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校
令和3年(2021年)4月1日、開校しました!
熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校
令和7年(2025年)12月10日 「学校アルバム」を更新しました。
令和7年(2025年)11月17日「入試情報」【令和8年度(2026年度)専門学科入学志願者選抜検査に係る出願書類等の各種様式について】を掲載しました。
令和7年(2025年)10月15日 「カフェ情報」(カフェ実習室 10月オープン日のお知らせ)を更新しました。
令和7年(2025年)10月 7日「入試情報」【令和8年度(2026年度)専門学科入学志願者募集要項説明会】を掲載しました。
令和7年(2025年) 9月25日「学校説明会」【令和7年度学校説明会(1,2年生向け)】の御案内を更新しました。
令和7年(2025年) 6月30日「学校説明会」【令和7年度学校説明会(3年生向け)】の御案内を更新しました。
令和7年(2025年) 6月23日 「校長室便り」を更新しました。
令和7年(2025年) 5月16日 「入学者選抜に係る教育相談」(入学者選抜に係る教育相談の実施について)を掲載しました。
令和7年(2025年) 5月13日「くまなびの日」(くまなびの日について)を掲載しました。
令和7年(2025年) 5月13日 「学校説明会」(令和7年度学校説明会の御案内)を掲載しました。
令和7年(2025年) 5月 9日 「進路指導」(熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校 企業・福祉事業所向け学校公開のご案内)を掲載しました。
令和7年(2025年)4月23日「生徒心得」(「令和7年度 鏡わかあゆ高等支援学校 生徒心得」)を掲載しました。
令和7年(2025年) 4月22日 「進路指導」(生徒の実習と雇用のお願い)を掲載しました。
令和7年(2025年) 4月15日 「寄宿舎」(寄宿舎の様子)を更新しました。
連休が過ぎ、校舎に生徒の笑顔が帰ってきました。5月半ばから、「産業現場等における実習(以下、現場実習)」がスタートします。本校には寄宿舎を利用して、天草や人吉、水俣などからも生徒が通学しています。その関係で、実習先も広範囲に及びます。ご多用の中、また、新型コロナウイルス感染症の影響で色々と制限がある中、実習を受け入れていただいた事業所の方々には、心から感謝申し上げます。就労の仕方は生徒それぞれですが、卒業後は、生活年齢に相応しい働く生活を送ってほしいと願っています。その1歩となる現場実習です。生徒たちには、目標を持って実習に臨み、その目標達成のため精一杯頑張ってくれると期待しています。
令和3年4月1日に鏡わかあゆ高等支援学校が開校しました。
初年度は、生徒数は115人、職員は78人でのスタートです。
開校式、始業式、入学式、寄宿舎の開舎式、入舎式と、1つ1つの式の中で、本校創立の意義、校訓や目指す生徒像に込めた思いなどを、生徒たちに伝えてきました。凛とした表情で聞いていた生徒たちが、これからの学校生活の中で、それらを自分らしく具現化してくれることを楽しみにしています。
また、正門周辺や校舎の工事が完了した様子を見て、近隣の方々からも「きれいになった」や「カフェが楽しみ」などのお声掛けをいただきました。長期にわたる工事を温かく見守っていただいていたことに、心から感謝するとともに、期待に応えるべく、地域とともにある学校づくりへの気持ちを新たにしました。 カフェが地域の方々とのふれあいの場となればと思います。オープンまで、もうしばらくお待ちください。
校旗が完成しました。
校内の梅の花が咲き始め、寒い中にも春の訪れを感じる日々です。校長室のテーブルには、小さな雛飾りの横に、手折った紅梅を飾っています。マスク越しにも微かな春の香りがします。
1月末に本校の「校旗」が完成し、業者の方が納入してくださいました。
正絹琥珀地(しょうけんこはくじ)と呼ばれる絹100%の臙脂(えんじ)色の生地に、金糸銀糸で校章が刺繍されています。周囲は金モールで縁取られています。
校旗を結びつける旗棒の先にも、3方向正面で校章を打ち出した金色の竿頭がついています。どこから見てもピカピカの校旗です。
これまでも、歴史を感じされる重厚な校旗は幾度となく見てきましたが、ジェラルミンの箱から真新しい校旗が取り出される様子は、私たち準備室のメンバーも皆初めて目にする光景で、緊張と興奮の中、校旗を組みたて飾り、歓喜の声を上げました。
令和3年4月開校後、この校旗は、入学式や卒業式など生徒たちの1つ1つの成長の節目に常に立ち会い、学校の歴史の語り部となってくれます。
この校旗を4月に威風堂々と掲げられるよう、準備に拍車をかけてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
3月には普通科の選抜検査をひかえております。今年は新型コロナウイルス対策のため、可能な限り密を避けて検査を実施します。受検される生徒さんも引率の方も、引き続き感染予防と、様々な制限下での検査実施にご理解ご協力をお願いします。不安のある方は、所属の学校を通してご相談ください。
新年明けまして おめでとうございます。
コロナ禍の中、例年にない静かな年明けとなりました。
感染防止のため、人と会うことが憚られる中、改めて人恋しさを感じています。本校の校訓として掲げている「自立 挑戦 共生」も人とのつながりの中で、自分を信じ、自分を磨き、育まれていく力だと思っています。心穏やかに過ごせる日が1日も早く戻ってくることを心から願います。
普通科募集要項の配付にあたり、1月5日(火)、6日(水)の2回「普通科入学志願者募集要項説明会」を実施しました。本校普通科への出願を検討されている生徒さん・保護者様、担任の先生等のご参加をいただきました。
選抜検査に係り、学校説明会や教育相談で事前にお伝えしていた内容から、一部変更した部分がありますので、是非記載事項の確認をお願いします。
特に、普通科は、検査会場を「松橋支援学校本校」から「鏡わかあゆ高等支援学校(現:松橋支援学校高等部氷川分教室)」に変更しております。お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
今年は新型コロナウイルス対策のため、普通科も専門学科も可能な限り密を避けて、検査を実施します。受検される生徒さんも引率の方も、ご理解のうえ、ご協力をお願いします。不安のある方は、所属の学校を通してご相談ください。
開校まで、3か月となりました。校舎の工事もかなり進んでいます。寄宿舎やランチルームも徐々に形として見えてきました。痛いほどに寒い中、作業を続けられる工事関係者の方々に、心から感謝いたします。生徒たちも気持ちよく、大事に使ってくれることと思います。
生徒さん・保護者の方々、地域の方々のご期待に添えるよう、準備を進めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
「鏡わかあゆ高等支援学校」専門学科募集要項の配付にあたり、11月20日(金)の午前午後、25日(水)の午前午後に「専門学科入学志願者募集要項説明会」を実施しました。本校への出願を検討されている生徒さん・保護者様、担任の先生等のご参加をいただきました。
今年は新型コロナウイルス対応を含め、例年と異なる点もありましたので、丁寧に選抜検査に係る手続き等の説明をしました。併せて、寄宿舎や校納金についても説明しました。そして、この説明会の中で、校歌と制服を正式にお披露目することができました。
【校歌 輝く未来】
校歌に込めた思いは以下のとおりです。
『地域との繋がりを大事にしてほしい』
『希望・未来に向かって挑戦し、自分らしく自立してほしい』
『鏡わかあゆ高等支援学校での出会い・絆を大切にしてほしい』
伸びやかな曲調で、令和の時代にふさわしい校歌となっています。
この校歌には「輝く未来」というタイトルもついています。私たちが意図する教育活動を象徴するタイトルです。「かがやく みらい」で、「かがみ=鏡」も表しています。
【制服】
生徒が誇りをもって着用でき、爽やかで活動的な制服をイメージしました。
紺のブレザーの襟に白いパイピングがアクセントとなっています。シルバーベースのマルチボーダーのネクタイ・リボンも素敵です。
本校の制服は、男子生徒用、女子生徒用とせず、性別関係なくスカートかスラックス、ネクタイかリボンを選べるようにしました。この点に多くの方々が興味を持たれ、実際にブレザーを着用して着心地を試された方もおられました。
校歌と制服をやっと皆様にご披露でき、心から嬉しく思っております。このHPにも校歌「輝く未来」の音源と、制服を載せておりますので、是非ご覧ください。
今後も、生徒の輝く未来を叶えるべく、4月開校に向けて準備を進めてまいります。