部活動

2019年7月の記事一覧

第63回熊本県吹奏楽コンクール 金賞受賞

7月23日(火)、熊本県立劇場コンサートホールで行われた第63回熊本県吹奏楽コンクール Bパート(第64回九州吹奏楽コンクール熊本支部予選及び第15回南九州小編成吹奏楽コンテスト熊本支部予選)に出場しました。

課題曲「輝ける夏の日へ」 自由曲「静寂と躍動〜天竜川の船大工」を演奏し、3年連続金賞に輝きました。

部員みんなで心ひとつに演奏することができました。たくさんの応援ありがとうございました。

 

★演奏会のお知らせ

8月12日(月祝)、第44回金賞受賞記念合同演奏会および第39回天草吹奏楽祭が行われます。詳細は、追ってお知らせします。

 

 

 

運動部活動生研修

 7月19日(金)、九州中央リハビリテーション学院から講師をお迎えし、運動部活動生を対象にした研修を行いました。

 バランス感覚や筋力保持のウォーミングアップのあと、スポーツパフォーマンスの向上を目的としたダイナミックストレッチなどについて約1時間の実技研修を受けました。各部活動でも今後の練習に取り入れていきます。

  

 

 

 

 

全国総合文化祭・熊本県吹奏楽コンクール 推戴式

 7月19日(金)、郷土芸能部の全国総合文化祭、吹奏楽部の熊本県吹奏楽コンクール推戴式を行いました。

 推戴式では、郷土芸能部部長・古口さんと吹奏楽部部長・庵本さんが「見ていただく観客の方々に、笑顔と元気を届けられるような踊りや演奏をしたい。そしてこれまで支えてくださった人への感謝の気持ちを持ち、最高の舞台・演奏にしたい」と力強く選手宣誓を行いました。

 中島校長が「学校の代表として、練習の成果を発揮してほしい。そして観客のみなさんの心をつかみ、自分たちたの仲間にいれ、ステージという競技の場で最高の場を作ってほしい。笑顔を忘れず、楽しい空間となるよう部員みんなで頑張ってほしい」と激励の言葉を送りました。

 全国総合文化祭は7月31日(水)熊本県吹奏楽コンクールは7月23日(火)です。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

第63回熊本県吹奏楽コンクールに出場します

7月23日(火)、第63回熊本県吹奏楽コンクール Bパート(第64回九州吹奏楽コンクール熊本支部予選及び第15回南九州小編成吹奏楽コンテスト熊本支部予選)に出場します。

課題曲「輝ける夏の日へ」 自由曲「静寂と躍動〜天竜川の船大工」を演奏します。

会場:熊本県立劇場コンサートホール
開場 10:00
開演 10:30  本校は、12番目(14時18分)の演奏
終演 17:15
入場料 1,000円 全席自由

吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

令和元年度第74回国民体育大会陸上競技熊本県最終予選大会【結果】

7月13日(土)・14(日)、熊本県民総合運動公園陸上競技場にて令和元年度第74回国民体育大会陸上競技熊本県最終予選大会が行われました。

 

◆結果は、以下の通りです。(カッコ内は年次)

男子少年A やり投 4位 中村くん(2)

男子少年共通 円盤投 4位 中村くん(2)

女子成年 棒高跳 2位 山下さん(2)

女子少年共通 砲丸投 7位 後迫さん(2)

女子少年共通 三段跳 8位 船辺さん(2)

 

今後も陸上競技部への応援よろしくお願いします。

令和元年度熊本県下高等学校男女1年生バスケットボール大会【結果】

7月13日(土)、令和元年度熊本県下高等学校男女1年生バスケットボール大会が行われました。本校は、男子の部に出場し、2回戦で八代清流高校と対戦しました。

延長の末、43ー45で敗れる結果となりました。

今後もバスケットボール部への応援をよろしくお願いします。

第101回全国高等学校野球選手権熊本大会 1回戦【結果】

7月11日(木)、リブワーク藤崎台球場にて第101回全国高等学校野球選手権熊本大会1回戦が行われ、小川工業高校と対戦しました。雨天順延となりましたが、選手は2日間とも朝から元気に牛深を出発しました。

惜しくも3ー6で敗れてしまいましたが、1回表に先制点を決め、最終回でも1点を返すなど、先日の推戴式で述べた通り「全員野球」で最後まで粘り強いプレーをみせました。

3年次生は、この大会をもって引退となります。これまでたくさんの方に支えていただき、ありがとうございました。引き続き、新チームへの応援よろしくお願いします。

 

 

全九州高校弓道・女子個人 3位に輝く!

7月6日(土)・7日(日)、佐賀県総合体育館・弓道場にて「令和元年度全九州高等学校体育大会 第65回全九州高等学校弓道競技大会」が行われました。

女子・個人の部で3年次 岡田さんが3位に輝きました。

今後も弓道部への応援よろしくお願いします。

 

全国高等学校野球選手権熊本大会推戴式

7月2日(火)、全国高等学校野球選手権熊本大会推戴式を行いました。

 

主将の山本くんが「これまで支えていただい方々に感謝し、全員野球で戦いたい。」と力強く選手宣誓を行いました。

 

初戦は、7月10日(水)14時半~ @リブワーク藤崎台球場です。応援よろしくお願いします。

 

部活動激励金贈呈式

7月1日(月)、同窓会より部活動激励金の贈呈式がありました。

 先日の高校総体で南九州大会に出場した陸上競技部および九州大会に出場する弓道部、そして7月末の全国総合文化祭に出場する郷土芸能部へ、馬田同窓会会長様から激励金が贈呈されました。

また激励の言葉をいただき、各部活動の代表者がお礼の言葉を述べました。今後も牛深高校部活動生はみなさまの期待に応えられるように頑張っていきます。