牛高LIFE

牛高School Days

高校総体

5月22日(土)から6月2日(水)に高校総文祭・総体が行われました。どの部活動も全力で試合に臨み、陸上競技部は南九州大会出場が決定しました!

 詳しくは「部活動」のページをご覧ください。

 

 

1年次 産業社会と人間「選択科目説明会」

6月2日(水)1年次の「産業社会と人間」の時間で来年度からの科目選択についての説明会が行われました。6月1日、2日は各教科から授業の説明があり、来週は実際に授業を見学し、6月9日(水)に科目選択の仮調査を行う予定です。生徒たちは真剣な眼差しで先生方の説明を聞いていました。

 

  

選手に届け!牛深ハイヤ節

5月28日(金)の高校総体開幕の日、学校では残留の生徒と職員合わせて約120人を前に、郷土芸能部が見事な牛深ハイヤ節を披露してくれました。大漁旗を背に元気に華やかに踊る姿は、私たちに大きな感動を与えてくれました。その後、部員から道中踊りのレクチャーを受け全員で輪になって踊りました。開会の挨拶では、部長の上羽さんから「私たちの歌と踊りが選手の応援になればと思う」と話してくれました。

 

 

総文総体推戴式(5月21日)

 令和3年度の熊本県高校総文・総体の推戴式が行われました。選手達は、各部活動のユニフォームに着替えて入場し、校長先生、生徒会長より激励の言葉を受けました。また、陸上競技部主将の濵﨑さんが、「感謝の気持ちを忘れずに臨みたい」と力強く選手宣誓を行いました。高校総文は27日(木)、総体は一部の競技を除き28日(金)より開催されます。

 

 

 

5月全校朝礼

5月11日(火)、今年度初めての全校朝礼が行われ、木原校長先生から生徒達に向けての講話がありました。モニターを使用しながら、学校の目標について牛深高校の校訓「敬愛・勤勉・創造」を例に挙げ、牛深高校の生徒達に具体的にどのように成長してほしい、してもらいたいのかを「志高く、豊かな感性を培い、闊達な行動力を身につけた生徒」という言葉を用いて詳しく話をされました。将来の夢や進路希望は持てているか、いじめや差別に気付く力はあるか、頭で考え理解するだけではなく、実践することができる力を備えているか等、これらの能力を身につけながら、地域を理解し誇れる高校生活を送ってほしいという校長先生からのメッセージが込められていました。また、校長先生の好きなもの紹介として、ご自宅のペットとコーヒーの話もされ、校長先生の人柄が垣間見えた内容でした。

  

 

令和3年度体育大会

令和3年度の体育大会を開催しました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、時間短縮、種目内容の変更等を余儀なくされましたが、生徒たちは限られた時間の中で練習を重ね、本番に臨みました。観客制限へのご理解ご協力、温かいご声援に感謝申し上げます。後日、各競技の動画を配信予定ですので、是非ご覧ください。

 

 

 

 

7期生入学式(4月8日)

4月8日(木)令和3年度の入学式が行われました。1年次生56名全員が参加し、緊張感を持った初々しい表情で入学許可を受けました。

校長式辞では、木原徹校長から「志あるところに道あり。今の志を大切にして牛深高校での3年間を駆け抜けてほしい。」と1年次生にエールが送られました。また、新入生代表の浦田莉空君が新入生の宣誓を行い、「将来、車の設計に携わる仕事に就きたいので、大学合格を目指して、高校では勉強を頑張りたい。悩むこともあると思うが、この仲間たちと、時にはライバルとして、時にはよき理解者として、助け合い乗り越えていきたい。」と決意を述べました。式後には、3年次生からお祝いの黒板アートが描かれた教室で最初のHRが行われました。

 

(1年次1組 ホームルーム)         (1年次2組 ホームルーム)

令和3年度 新任式・始業式

 心地良い南風に包まれ、令和3年度の牛深高校での生活がスタートしました。登校後、新しいクラスに入り、久しぶりに会う友達と笑顔で話をしたり、少し緊張していたりと、様子はそれぞれでしたが、生徒の皆さんからは、新しい年次への期待感が感じられました。

 始業式に先立って行われた新任式では、新たに7名の教職員の先生方を迎えました。生徒会長の村田さん(3年次)が歓迎のあいさつを行い、和やかな雰囲気で先生方を迎えました。

 始業式では、新しく来られた、木原校長先生より、新年度のお話がありました。お話の中で、1年後の自分の姿を想像し、目標を立て、それに向かって努力することの大切さが伝えられました。式後には、管理職・主任主事紹介および、各年次の職員の発表が行われました。特に担任の先生の発表では、発表が行われるたびに、大きな驚きの声や歓声が上がり盛り上がっていました。