牛高LIFE

2022年2月の記事一覧

県立高校One Teamプロジェクト事業(オンライン情報交換会)

2月21日(月)「県立高校One Teamプロジェクト事業」の取組の一環で、翔陽高校とオンライン情報交換会を行いました。今回で3回目のオンライン交流会となり、今回の内容は、本校の総合学科発表会と翔陽高校のキャリア教育発表会について意見交換をしました。各校の地域や系列を活かした発表は新しい発見とよい刺激になったという感想や、研究の途中経過を報告する場をつくりたいという提案があり、来年度は感想や意見を交換し合うことでよりよい研究につなげていこうと各校確認し合いました。

  

 

熊大生との交流~みらいずむ~

 2月18日(金)5、6限目に、熊本大学「くまりずむ」の皆さんとの交流会「みらいずむ」を実施しました。新型コロナウイルスの影響により、今年もリモートでの開催となりました。前半は、大学生の皆さんの大学受験の様子や現在の大学生活などについて話をしていただきました。多くの牛高生が大学生の勉強時間の長さに驚くとともに、キラキラとした大学生活に憧れを抱きました。後半は、牛深の写真を使ってポスター制作を行いました。大学生の皆さんと話をしていく中で、言葉やその配置などにこだわり、良いポスターが完成しました。

 

 

2月全校朝礼

 2月の全校朝礼は、オンラインでの開催となりました。今月は山下先生の高校時代の講話でした。高校生の時、寮生活をされていた先生は、食事が出ない毎週末、牛深に帰られる際にヒッチハイクをして帰省したこともあるそうです。その時に様々な大人と出会い、話を聞くことができたことが大きな財産になっているとのこと。人との出会いを通して、言葉や話を自分の中に留めておき、心の本棚を増やしていくこと、そういう出会いを大切にしてほしいということでした。クラス代表意見発表は、1年次2組田中さん、宇左美さんが1年間のまとめと次年度に向けての発表をしてくれました。