牛高LIFE

牛高School Days

校外清掃ボランティア(10月19日)

 校外清掃ボランティアが牛深学校給食センター横で行われました。少し肌寒い風が吹いている中、全員が協力し合いながら道路脇の草を回収しました。草の回収には、天草市役所牛深支所の方々にもご協力いただきました。今後も牛高生の地域貢献活動を増やしていきます。

 

10月全校朝会

 全校朝会が行われました。今月は人吉市出身の佐藤先生から、人吉と牛深の共通点や方言などについて教えていただきました。「ぜぇーして(まぁ、そんなことしちゃって)」、「しゃぶちが飛んだ(水たまりの水がはねて汚れた)」など独特な人吉弁や、青井阿蘇神社などの観光地を知り大変興味をそそられました。また、クラス代表の話では3-2の小森さんと田中さんが、自らの進路目標達成のために取り組んでいることについて、話を行いました。

中学生体験入学

7月27日(火)中学生体験入学を実施しました。全体会では本校生徒会による学校紹介があり、体験授業では9科目の中から興味・関心のある科目3科目を選択しを受講しました。中学生の皆さんは楽しんで授業を体験してくれたようです。

お土産のオリジナルグッズ「エコバッグ」と「3色蛍光マーカー」はぜひ活用してくださいね!

暑い中参加ありがとうございました!

 

 

  

  

 

 

吹奏楽コンクール大健闘

7月23日(金)に熊本県吹奏楽コンクールがあり、これまでの練習の成果を発揮し銀賞を受賞することができました。

【部長の里崎さん(牛深中出身)より】

結果は銀賞でしたが、保護者や応援に来てくださった方々の心に響く演奏ができたと思います。このメンバーで楽しく演奏することができてとてもよかったです。

    

牛高恒例 海のクラスマッチ

7月20日(火)に砂月海水浴場にて1学期のクラスマッチが実施されました。前半は清掃活動を行い、ゴミや流木を拾って海水浴場をきれいにしました。後半はクラスマッチを行い、ドッヂボールやビーチフラッグで大盛り上がりでした。

 

 

新生徒会認証式がありました

7月7日(水)に、新生徒会および委員長の認証式がありました。新生徒会長の川下さん(2年次・牛深東中)、新副会長の後迫さん(1年次・牛深東中)をはじめとする執行部と各種委員会の委員長が、教頭先生から委任状を受け取りました。これからの活躍に期待します!

 

陸上競技部南九州大会出場

6月17日(木)から20日(日)に第74回秩父宮賜杯全国高等学校陸上競技対校選手権大会 南九州地区予選大会が行われました。牛深高校からは、「棒高跳び女子」に濵﨑さん(河浦中)、「棒高跳び男子」に小川さん(牛深東中)、「砲丸投げ」に後迫さん(牛深東中)が出場しました。当日は炎天下の中でしたが、3人とも精一杯頑張りました!

 詳しくは「部活動」のページをご覧ください。

 

 

校外清掃ボランティアを行いました

6月14日(月)にボランティア活動を行いました。全校生徒に呼びかけ、69名が参加しました。今回は学校周辺のゴミ拾いを行いましたがプラスチックゴミや空き缶などがたくさん落ちているところも見られました。町をきれいにすることの大切さとゴミを所定の場所以外に捨てないことやゴミをなるべく出さないようにする必要もあるということを学ぶことができました。